※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめーめー
子育て・グッズ

育休中で、1歳2ヵ月の娘がいる。復帰時、通勤1時間20分で心配。職場隣が保育園で一時保育考え中。3時間の往復が娘に負担か。

今育休中です。娘が1歳2ヵ月の頃に仕事復帰になります。待遇もよく時短で考えてはいるのですが通勤時間がどうしても心配です。片道1時間20分はかかります。子供は職場の隣が保育園で一時保育が可能でそこを検討です。毎日往復で3時間はやはり娘には負担になるでしょうか?

コメント

みどすけ

通勤時間が近かったため、つい、コメントさせてもらっちゃいました!
まだ出産前ですが、同じく1歳2ヶ月で復帰予定&片道通勤車で1時間半です😅通常勤務だと帰りは混むので2時間弱かかります💦そして、同じく時短勤務で復帰予定です😊
往復の時間が負担になるかどうかって考えると負担にはなってしまうのかなって思います😭お子さんが良い子に車に乗ってくれて、乗り物が好きなら大丈夫なのかな?とも思ったり。
私は朝の保育所の送りは旦那にしてもらい、迎えは義理の母が行ってくれそうです。。。ですが、義理の母が迎えに行き実家に連れて帰るというパターンだそうで、私の帰りの運転は旦那の実家までの2時間プラス、今住んでいるところへ帰る30分で2時間半の運転になりそうです😅💦ありがたいけど、私自身の体力が持つのかそれが正直心配です´д` ;
子供には生活リズムを整えてあげたいし、早く寝かしてあげたいとか考えていくと、本当に成り立つのか今から不安になることばかりです^^;
まったく回答になってませんが、お互い頑張りましょうね♪

• めめめーめー

めめめーめー

同じような状況になりますね( ¨̮ )やはり負担になるのかなとは思います。住んでる町の保育園に入れるのもどうかと考えますが職場の隣にいれば何かあればすぐ行けるってのもいいのかなとも考えたり( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    色々考えすぎなのか悩みどころです。親や周りの意見も聞きながら決断しようと思います。ありがとうございます✨

• 9月1日

近所のママさんが育休ギリギリで去年職場復帰されましたが、主さんと同じ感じで片道1時間半くらいかかるみたいで、保育園へ送って職場へ着いたらお迎えコールがきて、そのまま仕事せずに1時間半かけて帰ることがよくあるみたいです。

家が駅から遠いのもあり、帰りに突然の雨に打たれながら自転車で帰ることも度々あるようです…

我が家は幼稚園だったのであまり気にしてなかったですが、保育園は働いてる方が多いのもあるせいかそのママに話を聞く感じだと、幼稚園だと「熱が出ました。お迎えお願いします。」とすぐに連絡がきてましたが、保育園は37.5度でも様子を見て連絡はしてこないで、子供の限界ギリギリまで預かってくれるのもあって、その子はいろいろ感染症にかかってしまっていたり、先月は悪化してしまって入院にまでなってました。

そのママの話を聞いてると、職場の隣の保育園のほうがすぐにお迎えに行けていいのかな?とも思いますが、一歳だと眠かったり疲れてたりでお子さんが電車の中でグズってしまったり、感染するような病気の時に電車に乗らないといけないのは、お子さんも主さんも電車で往復3時間はキツイのかな?とも思いました。

自分の体験ではなくて申し訳ないのですが、実際に働くママから聞いたお話を参考にしていただけると助かります。

お仕事と育児、ムリのないよう頑張ってくださいね!

• めめめーめー

めめめーめー

ありがとうございます✨
    いえいえ♥例え自分のことじゃなくても働くママの様子が聞けて良かったです。参考になります。親や周りの方の意見を聞きながらよく考え決断しようと思います( ¨̮ )

• 9月1日