※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

幼稚園での息子の給食に関する悩み。ご飯を早く食べないと果物が食べられない。食べられなかった果物の行方も気になる。幼稚園に不満を感じているが、どう聞いたらいいか悩んでいる。

幼稚園あるあるでしょうか?
4月12日から年少さんの息子。
給食の事ですが、息子いわく、

ご飯を早く食べれた人しか果物は食べられない

らしいです。
献立には毎日果実と書いてあるのに、先週月火水果物なかったといい、木曜日はバナナ食べた!と言ってました。
今日はバナナあったけど食べられなかったと。

幼稚園ではご飯を早く完食しないとデザート系は食べられないのでしょうか?
時間内に食べることも大切だと思います。
しかし、同じ給食費を払ってるのに果物食べられないのは可哀想だと思うのは過保護でしょうか?

また、白ご飯持参の園です。
入園前の面談も、初日の連絡帳にも「食べるのが遅い、給食が心配」と伝えてありました。
もし、食べるのが遅く果物が食べられていないのなら、白ご飯を減らしてとか教えて欲しかったです。
また、息子が食べられなかった果物は、どうなってるのかも疑問です。廃棄されてるのか、早く食べた別の子に食べられてるのか。

今日友達の保育士さんに話したら「えー!そんな園あるの!?」と言っていました。

幼稚園はこんな感じなんでしょうか?
また、明日面談なので聞いてみようと思いますが、なんと聞けば角が立たないでしょうか?
もし、「早く食べ終わらない子は果物は食べられない」と言われた時、そうですか、と納得はしずらく、なんと反論すれば良いでしょうか?

今日帰宅して「バナナあったけど僕は食べられなかった」と悲しそうに言い、家にあるバナナを妹と食べてました。

白ご飯も食べ切れる量持ってきて、と言われてますが、おかずの量も分からないのにどれくらい持たせていいか分かりません。
毎日給食全部食べた?と聞いたら食べれた!と喜んで教えてくれてたのに、果物貰えてなかったと思うと悲しいです。

コメント

a...

一人一人ちゃんとあります💦
娘も食べるの遅いですが、キチンと食べてますよ💦

• ちゃそ

ちゃそ

時間オーバーで、お皿にはあるけど食べられなかったってことですかね😭
    最後に食べなさいって言われてるのかな、白ご飯は1粒残さず食べてきます。

• 4月22日
はじめてのママリ

そんな園聞いた事ないですし、あったら大問題だと思いますけどね😥💦

息子さんはしっかり話せますか?
よく作り話や実際ない事をあったかのように話す子もいるので、普段そういう感じではないですかね?

もし本当にそうなら、その事を園は事前に親に伝えるべきなんじゃないですか?など聞いてみてもいいと思います💦

• ちゃそ

ちゃそ

かなりしっかりしてます。
    ほかのママさんから担任の先生からもしっかりしてると言われます。
    プライベートでも親が見てなかったことを後からしっかり教えてくれるので作り話ではないかと思いますが、、

お友達がふりかけかけてる!と今日朝言われ、それお弁当の日じゃない?といい連絡帳で聞いてみましたが、かけてきていいと言われました。
    白ご飯と言われてたのでダメだと思ってましたが、教えてよって感じですよね💦

• 4月22日
メメ

食に関しては園によって対応はかなりバラバラみたいですね💦
うちは全部食べたらおかわり出来る、ってルールはあるようですが早く食べた人だけ果物を…ってのは聞いたことないです🤔
ただ、まぁそう言う園もありそうだなぁとは思いますが…。

• ちゃそ

ちゃそ

果物大好きなのに、お友達は食べてたけど僕は食べれなかったと言ってて可哀想でした💦

• 4月22日

うちの所は早く食べ終わらないとではなく全部食べないとデザートなしです💦
ですが食べれなかった時はデザートお持ち帰りできます😓

• ちゃそ

ちゃそ

時間内に食べ終わらないとってことです!
    多分、息子は時間内にご飯系は食べ終わるけど、果物まで時間が残ってないのかなと話を聞く限り思いました。
    持ち帰りがあるなら納得です!
    同じお金払ってるのに食べれず、破棄されてたらどう反論していいかわからず💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

上にちゃそさんが書いてましたが、果物食べる時間が足りなくて仕方なく下げてしまう、、ということな気がしますね😭
給食後の設定保育もあると思うので待っていられないのは仕方ないですし、持ち帰りも衛生面だったり途中でバックから出してしまって、、とかトラブルが起きないように禁止してるのかもしれないので、一度聞いてみるのがいいですね😣💦

あと息子さんの食べるペースもどのくらいなのか確認してみるといいかなと思います。

〉おかずの量もわからないのにどれくらい持たせたらいいかわかりません、 とありますが、まずはおかずの量は気にしないで白いご飯の量を家で食べてるよりもかなり少なめにしてみては?でももしかしたらご飯の量の問題ではなくそもそも給食のおかずが息子さんにとって多いだけの場合もありますよね🤔💦

憶測の話しになってしまうのでやはり直接話すのが一番ですね!!

• ちゃそ

ちゃそ

気になりすぎて園のブログを読み漁っていたら、給食の写真があり、果物は全然映ってませんでした😵
    白ご飯はかなり少量しか持たせてないです。
    足りてる?と思うほどで、13時過ぎに帰ってきてすぐお腹すいたぁとブーブー言ってます😭
    お肉とか歯ごたえのあるものは飲み込むのに時間がかかるので本当に遅いんです。
    明日聞いてみようと思います。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そえなんですね😭!!
    完食しないと果物貰えない決まりなんですかね😣でも今でご飯かなり少ないのでしたらこれ以上減らさないですよね💦とにかく納得のいく話し合いになるといいですね😢

• 4月22日