※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuuu
妊娠・出産

妊娠から出産までの一連の苦難を経て、赤ちゃんを授かった女性が、過酷な体験を振り返り、心の内を吐露したいと思っています。

ただただ吐き出させてください。長くなります。
結婚1年目で妊娠が分かり、喜んだ何日後かに出血、化学流産と診断され自然に流れるのを待ったが出血止まらず、大学病院に移され流産の手術を受け、帰宅後激痛に見舞われ再び病院へ、
子宮外妊娠だと分かり、再び手術で右の卵管を切除。
その後中々授からず、約1年タイミング法を試みるも授からず。
今の状況だと人工授精ではタイミング法から2%しか確率が上がらないと言われ、意を決して体外受精に踏み切りました。
卵管が1つしかないので造影剤の検査は激痛で倒れたり、
3個しか採卵できなかったり、
1回目の新鮮胚移植は着床しなかったりとそれなりに苦労しました。
2回目の胚盤胞移植でやっと!念願の妊娠をすることができ、つわりも乗り越え出産までもう一息というところの27週目に切迫早産と診断、同時に妊娠糖尿病の診断も。
2ヶ月間の入院と6回食で糖質制限の日々。
それでもお腹の子は頑張ってくれて、38週6日までお腹にいてすくすく育ってくれました。
破水から始まり、初産で6時間の出産と中々のスピードで元気な赤ちゃんを産むことができ、可愛くて可愛くて感無量も束の間。
どうやら胎盤が外に出て来ない模様。
医師の手で剥がされ出産と同じく、もしくはそれ以上の激痛で絶叫、胎盤が出たと同時に1.5L弱の大量出血でもう少しで輸血が必要となる手前で、いろんな薬を点滴やら注射やらで投与され止血されました。
その後、尿管に管を入れられ、絶対安静の中、鉄剤を毎日注射しつつ順調に回復して、明日退院!となった今日。
診察で超音波検査をしたところ、悪露が中に溜まっているので出しますと、それも会陰切開した傷がある中器具をいれるので激痛を伴い、出たと思って立ち上がった瞬間、私の股からボタボタと床に血が流れ、またまた大量出血。
すぐにストレッチャーにのせられ再び分娩室へ。
また点滴や注射で大量の薬たちを投与され、子宮内へはガーゼをギュウギュウに詰められ止血。再び尿管に管を入れられ、起き上がらずに生活するよう言われました。
当然退院は延期され、コロナ禍で主人やおじいちゃん、おばあちゃんも赤ちゃんをみられないままです。
やっと授かることが出来た赤ちゃんは可愛くて可愛くて、見てるだけで何でも頑張れると思えるのがせめてもの救いてすが、
とにかく、妊娠〜出産に関して最初から最後まで何1つスムーズに進んだことがなく、ここまでずっと夫婦共々キツく辛い思いをし続けながら進んできた感じです。
赤ちゃんを見た瞬間、この為なら今までのことが全てどうでもいいような気持ちになりましたが、
今回の極めつけで、流石に心が折れそうになり、知り合いじゃない誰かに今までのことを聞いてほしくなり、こんなに長文を書いてしまいました。

コメント

お疲れ様です。妊娠出産は教科書通りに行きませんよね💦育児も同じくなので今のうちに休んでおいてください💦💦

• ayuuu

ayuuu

ほんとにそうですよね。やさしい言葉、ありがとうございます(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

• 4月22日

退会ユーザー

私も2人産むところまで来ましたが、振り返れば体外受精で化学流産と流産4回、不育症と着床不全の検査と治療、切迫流産で自宅安静、重症妊娠悪阻で入院からの産むまで終わらない悪阻、胎児発育不全、羊水過少、胎児不整脈、2回とも26wには入院、上の子は34wで、下の子は切迫早産で29wで出産、赤ちゃんを手で引きずり出し、弛緩出血で子宮を握りつぶされた上に輸血でフラフラかつ高熱、それでも退院して上の子1ヶ月半、下の子2ヶ月半NICUに搾乳届けに毎日通い、そして今も上の子療育やリハビリ、下の子もまだ生後2ヶ月の大きさしかなく通院やリハビリ頑張り中、ママも休ませてくれ💦と本気で思います😅

• 4月22日
  • ayuuu

ayuuu

本当に大変なご経験をされてますね。体調は大丈夫ですか!?周りからは産後の体は大事にしないといけないから十分に休んでと言われますが、そんな休んでいられる時間なんて実際ないですよね。お母さんは自分しかいないと思うとフラフラでも全力でやらないといけない場面ばかりですし。特にそのような状態なら休ませてくれって当然思いますよね!
    お疲れ様です<(*_ _)>
    どうかお子さんがすくすく育ち、はじめてのママリさんの体調も回復しますように。
    お体ご自愛ください。

• 4月26日
ひまわり

出産お疲れ様でした。
ほんとに子どもを授かり無事に出産するのは命懸けですよね。
私もなかなか授からず注射や内服薬服用、タイミング法でやっと授かった娘を28wで切迫早産の診断で入院にはならずに張り止め服用で36wの早産で出産しましたが、破水からの出産スピードが早すぎて1時間15分の分娩時間で産みました。
聞けるはずの産声は聞けず新生児仮死で5分の蘇生を受けなんとか助かりました。
でも動脈管開存症があり生後1ヶ月で開胸手術、そして重度難聴で今度人工内耳手術の予定があります。
私自身の体調は分娩時間短くなんともなくて、逆に子どもに申し訳なく変わってあげられたらなと思っていました。

第二子を授かり喜んでいましたが、娘の人工内耳手術時期に出産予定が重なってしまうことがわかり、不安になっていたところ、今度は子宮頸管無力症が原因で23wで分娩時間1時間9分で息子を死産してしまいました。

なんで私だけって思いました。周りは子どもを授かればみんな順調に正産期で出産してるのに、、、と。

でも目の前で元気いっぱいすくすく成長してくれてる娘がいるので前を向いて一緒に成長していかなきゃなと思っています。

今は体調回復を優先してくださいね。お身体ご自愛ください!

• ayuuu

ayuuu

娘さん、ききさん共に大変な経験をされていますね。
    確かに自分ならいくらでも我慢するけど、子供が苦しんでいるところを見るのは本当に辛い事でしょう。
    私も、何で私だけ?って何度思ったか分かりません。
    何かあるたびに頑張ろう!挫けてられないと立ち上がり、また新しい試練がくる。
    でも私もききさんとききさんの娘さんを見習い、私も娘のために前をむこうと思います!!
    貴重な経験を聞かせて頂いて、本当にありがとうございました(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
    ききさんも無理せず頑張って下さい!

• 4月22日
あるるん

大変な経験をされましたね😢
文章を読んでいるだけで顔をしかめてしまうくらい痛そうで、なんと声を掛ければいいのか悩んでしまうくらいですが…💦
きっとそんな大変な経験をされたayuuuさんなら、あの時の思いに比べたら…と、これから先の育児でどれだけ大変なことがあっても乗り越えられますよ✨
お子さんの成長を楽しみましょうね💪🤩

• ayuuu

ayuuu

なんと声をかけたらいいか本当に困るような内容だったと思うのに、こんなに優しく、励ましていただいて、本当にありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
    そうですね、経験したことが多い分頑張れる気がしてきました!
    お互いに、出産、育児と頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 4月22日
栽培マン

お疲れ様です、って行ってもいいのか分からないくらいの経験されましたね💦💦
今も言葉にできないくらいお辛いでしょうが、とにかく無事でよかったです😭
どんどん回復されますように♡

• ayuuu

ayuuu

そうですね、無事に生きてさえいればどうにかなりますよね!!
    何だか聞いてもらえただけで元気になってきました!
    優しくお声がけいただき本当にありがとうございました(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

• 4月22日