※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i m
子育て・グッズ

娘が1歳になるのでミルク離したい。皆さんは何歳で離しましたか?苦労しましたか?方法を教えてください。

後2週間で1歳を迎える娘が居ます。
産まれてすぐから生後6ヶ月まで完母で育て、
すんなり卒乳した後、完ミに🍼( 現在フォロミ )
朝昼晩 食後に100 ~ 120ml 、寝る前に200ml
あげていますが、来月から保育園って事もあり
そろそろミルク離したいなあと思っています。
皆様の子は何歳からミルク離しましたか?
やはりミルク卒業は苦労しましたでしょうか💦
試した方法なども是非教えて頂きたいです🙏🏼

コメント

はある

うちは一歳には自分で卒業しましたよ!
とりあえず食後のミルクは辞めてみるほうがいいんじゃないですか?
離乳食をしっかり食べれば自然といらなくなりそうですが…✋

  • i m

    i m

    自分で、とは自らもういらなーいって
    感じですか?凄い 、、賢いですね😭💓
    朝はたまに食いつき悪い時がありますが、
    離乳食は毎日毎食完食でよく食べる子なので
    お昼寝と寝る前だけに減らしてみます!
    欲しがってぐずらない事を願います💦笑

    • 4月22日
  • はある

    はある

    私もびっくりしました!急に飲まなくなりましたよ✋
    うちは3回食にしてから寝る前だけにしてました!慣れるまでは少しぐずったりもありましたがどうしても時だけ少しあげるぐらいで慣れて貰いました!
    子供も分かるようになるとさらに辞めにくい気はするので早めの方がいいと思います!

    • 4月22日
  • i m

    i m

    慣れさせるのも大事ですよね🤌🏼
    私も最後まで粘って、どうしてもの時
    だけに頑張ってみようと思いますっ!

    • 4月22日
まあ

まずは食後をなくすのがいいかもしれないですね!!
うちの子達も食後からなくしていきましたが離乳食完食後はミルクに気づく前におもちゃなどで気を引く!遊ぶ!ですんなりやめれました🤗笑
どんどん哺乳瓶やミルクは隠して飲む時以外見えないようにしたり、うちは卒乳に苦労した子はいなかったです👍✨

  • i m

    i m

    4児ママさんの意見は参考になります🥺
    まずはそこから徐々にですよね🙏🏼💦
    今は薄めたミルクをあげ続けてるんですが
    気にせず完飲してしまうので作戦失敗(笑)
    寝る時も🍼で寝落ちが主流やったんで
    卒乳後の寝かしつけも不安です 、、💦

    • 4月22日
  • まあ

    まあ

    うちもみんな最終的に寝る前1回で🍼寝落ちだったけど、布団に入って欲しがらないで寝ちゃう日がきっときます!!んまその日ミルクなしで朝まで寝ても次の日欲しがるとかもあったしそしたらあげたらいいと思うし、あたしは3日連続大丈夫だったら成功と思ってそれ以降はあげないようにしてました🤗
    そんな感じで長男1歳3ヶ月、次男1歳1ヶ月、三男1歳ちょいで卒乳しました⸜( ˙▿˙ )⸝

    • 4月22日
  • i m

    i m

    焦らずに、私も頑張ります✊🏼!
    " 3日連続で成功 " 参考にします🤍
    丁寧に、細かく、色々とアドバイス
    本間にありがとうございます😭💗

    • 4月22日
みゆきんぐ

うちは11ヶ月でフォロミに切り替えて、その時同時に哺乳瓶をやめてコップ+ストローでミルクを飲ませてました。
1歳になってフォロミの在庫がなくなったタイミングで今度は牛乳に切り替えてそのまま卒業という感じでした!

哺乳瓶を長く使わせると虫歯&出っ歯の原因になるので😅

  • i m

    i m

    まずは哺乳瓶を辞めさせたら寝る時も忘れて
    すんなり寝てくれるようになりますかね ..
    保育園が決まったのを機に牛乳デビュー
    させてみたんですけど本間に最初だけで
    すぐ哺乳瓶ポイしちゃうんです🥲💦

    • 4月22日