※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

完母の方の生理再開時期について質問です。現在9ヶ月の娘を完母で育てていますが、まだ生理再開していません。年子妊娠希望で避妊せず、排卵状況や授乳回数について知りたいです。産婦人科で調べられるでしょうか?

《完母の方の生理再開時期について》
(※ 年子妊娠希望)
現在生後9ヶ月の娘を離乳食3回
授乳は夜間を合わせて4〜5回程度
完母で育てています!
完母だからかもしれませんが
現段階でまだ生理は再開していません。

夫婦で「年子がいいね」と
前から話していているので
避妊は一切していません。
自分自身排卵が再開しているか
分かりようがないため、
淡い期待を胸に検査薬を
数回しましたが陰性でした。

みなさんにお聞きしたいです。

●完母の方で生理再開した時の
 1日の授乳回数が知りたい
●排卵しているか、というのは
 現段階で産婦人科を受診したら
 調べたら出来るのか知りたい

コメント

nao

私も同じ様な感じでしたが、やはり妊娠したのは卒乳後2ヶ月後くらいでしたよ〜😢
私も検査薬、何度も試しちゃいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査薬、試しちゃいますよね😭!
    1人目の時のような初期症状が
    みられないから多分陰性だよな…
    けどもしかしたら……なんて
    期待して少し落ち込んじゃいます😭
    やはり卒乳、断乳というのが
    排卵には関係してるんですね!
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月23日
tomo

1人目不妊治療したので2人目妊活が心配で、生後半年の時にクリニック受診したらまだ排卵しそうもないな〜と言われたので調べられると思います‼️
子宮内膜の厚みをみられていたような、、?



結局生後8か月で生理再開しました!
授乳回数は10回以上でした😓
生理周期はムラありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べられるんですね☺️!
    子宮内膜の厚み………!
    それで分かるんですね😳
    私も受診してみようと思います!

    授乳回数10回以上……😭
    がんばってたんですね……😭
    でもその状態で8ヶ月で再開!
    私も早く再開して欲しいなぁ☺️

    妊娠18週🤰
    お身体気をつけてください☺️
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月23日
りんご

生理は最初産後1ヶ月半できました。ただ、それは息子が上手に飲めなかったとわたしも慣れなかったので母乳よりミルクをあげていたためだと思います。
その後完母になり頻回授乳でした。回数は数えられないくらい泣けばあげるみたいになってました💦
産後1ヶ月半の生理が最後に一度も来ず息子が10ヶ月の頃に生理が再開しました。
その時は1日5回ほどに抑えてました!
わたしの場合排卵があるとのびおりが出るので生後10ヶ月の時の生理がきた周期に初めて排卵したように思います。
息子が1歳の時に確実に排卵を知りたかったため婦人科を受診しました。なので排卵してるかどうか産院で診てもらえると思います。
妊活のためには断乳してと言われたのでその受診した日から断乳開始しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月半………!早い……!
    びっくりしましたよね、きっと😳!

    おりものの変化…😳!
    あまり意識してなかったです…😳!
    注意してみてみるようにします!
    産婦人科への受診も
    行ってみようと思っています!
    やはり断乳言われるんですね!
    9ヶ月になったばっかりなので
    なんとなく早いかなと思って
    踏み出せてないんですが
    断乳はすんなり出来ましたか?😭

    お身体に気をつけてください🤰
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月23日
  • りんご

    りんご

    ビックリでした!

    断乳わたしも悩みました💦小児科では1歳までは飲ませた方がいいと言われてたので一歳までは飲んでました😊
    断乳はおっぱいマンの息子からは想像もしていませんでしたがすんなり出来ました!
    大変だったのは1日だけでした!今は胸を見ても飲んでた記憶も忘れてるみたいです🥲

    • 4月24日
はじめてのママリ

子供が8ヶ月の今年に入ってから生理が再開しました。多い時で1日に7-8回の授乳をしていました。
私もすぐ次の子が欲しくて妊活再開したのですが、授乳中はなかなか妊娠しにくい様で、2クールダメでした。
なので9ヶ月目の先月末に無理矢理断乳し、意外にも子供があまり執着無かったので無事卒乳し、1クールで先程妊娠発覚しました😄

排卵しているかどうかは産婦人科や婦人科などで見てもらうのが確実ですが、私は排卵検査薬を使って排卵しているかどうかとタイミングを見極めていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど妊娠発覚🤰!!!!!
    おめでとうございます!!!!!
    7-8回の授乳でも再開するんですね!
    やっぱり断乳なり卒乳を
    視野に入れないといけませんね🧐

    産婦人科への受診はGW明けに
    しようかなと思ってるので
    それまで一度排卵検査薬
    購入してみようと思います!
    それでうまくいくと嬉しいなあ☺️

    生後10ヶ月の子育てながらの
    妊婦生活大変かと思いますが
    お身体気をつけてください!
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月23日