※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

訪問看護ステーションで働いている方、勤務時間や業務内容、忙しさなど教えてください。

看護師をしています。
今後、転職を考えています。

訪問看護ステーションで働かれている方おられますか??
勤務時間や業務内容、忙しさ等なんでも良いので教えていただきたいです^ ^

コメント

みゆ

私ではないですが、友達が訪看の仕事してます!
9時〜17時勤務。残業はほぼなしだが、持ち帰りの仕事ありって言ってました!
普通の病院よりは忙しくないって言ってましたよー!
ただ人の家に上がるのですごい汚い家もあるそうです…そういうのが無理だと出来ないって言ってました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    持ち帰りの仕事は大変そうですね😣
    すごい汚い家、気になりますが その辺りはなんとか大丈夫かなと思います😂
    病棟とはまた違った大変さがありそうですね🥺

• 4月23日
haaaachan

週2 8:45-17:45、週2 8:45-17:00の週4働いてます!
内容は本当に様々で在宅で点滴管理(div.CV)、褥瘡管理、病観、入浴介助、リハビリ、内服管理等病院でやってる事全部ですね!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます^ ^
    なるほど😌
    今後 訪問看護の仕事を検討しているのですが、
    利用者さんのご家庭に行って うまく看護していけるのか心配で、、😅

• 4月23日
  • haaaachan

haaaachan

病院はやはり治療優先なので、医療者の言うことが絶対(本来は良くないですが)って事が多いですが(あれダメこれダメ、安静度守れ、食事制限はこうで等)
    在宅は逆で、ホームなのは患者さん(利用者さん)なので、私達からしたらアウェーの場なんですよね!
    だから、あれダメこれダメという指導は二の次三の次で、どのようにまずは利用者さんの療養の場に溶け込めるかという所が重要かなと思います🙆‍♀️病院みたいに患者さん相手メインではなく、その取り巻く家族全員が対象になるので、人間関係を築くのが1番難所ですね😂
    あとは技術面は正直病院で培ってきたものを応用するだけなので、なんとでもなります🙌
    大学病院から訪看に転職する時は、ものすごく悩みましたが、私は今めちゃくちゃ楽しく仕事してますよ✨👍

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別の所に返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月23日
  • haaaachan

haaaachan

私も大学病院の喧騒に疲れてしまい、思い切って去年4月に訪看に来ました🙆‍♀️
    どうしても月末は計画書報告書の書類作成を絶対しなくてはいけないので、訪問の合間もしくは訪問が全部終わってから作成、あとはケアマネさんや病院との連携等で電話連絡が多いので月で言うと平均5時間くらいは残業が出てしまいます😂
    時間の融通は割とききやすい気がします!
    正直大学病院の残業に比べたら5時間なんてほぼない様なものなので、私は転職してよかったと思ってます✨

ただ、病院よりかなり神経を使うのは間違いないです🤣
    本当に些細なことがクレームに繋がり、そのクレームが大事になると契約解除や紹介して頂いた病院やケアマネさんにもすぐ話がいってしまい、訪看ステーションの評判を落とすことになりますので、地域からの信頼を失うとそのステーションは生き残っていけなくなるシビアな世界だと思います💦経営の部分も各スタッフがきちんと考えていかないと生き残れない業界だと思います!
    でも本当に楽しいので是非在宅の看護師さんが増えるといいなと常々思ってます🙌✨

• 4月23日
はじめてのママリ

すごく分かりやすい説明ありがとうございます🥺

退院してから在宅での看護となると、病院とはまた違ったケアが必要そうですね🥺
利用者さん1人だけでなく、ご家族の方も含めて対象になりますもんね。私が一番心配しているのが、患者家族と信頼関係を築いていけるのかって所です😂
人間対人間なので、少なからず相性が合う合わないはあると思いますが、
在宅でいろいろ不安を抱えながら過ごしている方達にとったら 信頼できる看護師が一番の頼りですよね。

大学病院で働かれていたんですね😳
私も大学病院で11年勤務していましたが、育休復帰後 心身共にストレスが出てしまい来月退職予定です。
病棟ではピリピリイライラバタバタした雰囲気の中仕事してきたので、それに疲れてしまい、
訪看なら1人の患者さんとゆっくり向き合って、時間にもそんなに追われる事なく看護できるのかな?という印象もあり訪看を考えていました!あとは小さい子供がいるので、時間に融通がききやすいのもあって。
前向きに考えてみます😌
ありがとうございます😊

長々と失礼しました🙇‍♀️