※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの朝寝について相談です。保育園での朝寝に関して悩んでいます。他のママさんはどうしているか教えてください。

生後10ヶ月 朝寝させる?させない?
長文ですがどなたか意見いただけると嬉しいです💦

現在9ヶ月で今月30日で10ヶ月になる男の子です🙌
今月から保育園に通っているんですが、朝寝をすると昼寝を1時間しかしないので15分から30分で切りあげる様に言われました😅

預ける時間は9時〜16時30分まで
保育園では13時〜15時までがお昼寝時間です。
話を聞いてると子供為というより早く起きて先生達が相手が大変だからのように聞こえます(私の受け取り方が捻くれてるかも😂)
もちろん他の1歳児2歳児さんの事も考えなのかもとは思いますが、、

息子は今年小規模保育園の0歳児3人受け入れ所1人だけなので他に0歳児がいて手がかかって先生達が大変と言うわけでもありません。
慣らし保育初日から泣かずに通いいい子や順応性が高いと言われています✨

もちろん朝寝しないように協力したいのですが
必ず5時〜5時30分の時間に起きます😭
(夜寝る時間を遅くしても☝️の時間で起きるので19時に寝かしています)
それで朝寝をさせないと13時までぶっ通しで起きている事になります💦
流石に可哀想なので大体7時から30分〜1時間半の朝寝をして登園しています。

保育園に通う前は家では
朝寝1時間半  昼寝1時間半〜2時間です🙌

一度朝寝を失敗して10分しか寝れずに13時までぶっ通しだったのですがその日の帰り際先生が『眠そうにしてたんですけど頑張れそうだったのでお昼寝まで我慢してもらったら2時間寝ましたよー☺️』と言われました💦
それから朝寝をしないもしくは短時間にする様に言われ
もし登園して眠そうだったら朝寝させると言われたのですが息子は抱っこでないと昼は寝られず、サインが出てても頑張れちゃう子なので☝️の言い方もされたのでちょっと信用なりません😅

また別の日1時間朝寝をしたんですがその日は2時間昼寝ができ
また翌日1時間半朝寝をしたら1時間しか寝なかった様で『お昼まで目が爛々で😅今度から朝寝の時間毎朝教えて下さい』と言われました💦

これは成長と共に朝寝をしなくなるし保育園に合わせた方がいいですか?なにせ初めての子なので分からず💦心配のしすぎか😅

生後10ヶ月辺りのお子さんを持つママさん達はどのようにしてますか?

コメント

もちぱく

一人ひとり必要な睡眠時間は違うから一概には言えないですが、朝寝は長くて30分くらいがいいと思います😊
先生が楽したいから言ってるように聞こえたかもしれませんが、おいおいお子さんの生活リズムが整うことを言ってるようなので、「うちの子はこうだから!」っているよりは、少しずつ園のリズムに整えていった方がいいと思います🥺
おっしゃるように成長と共に朝寝はしなくなりますが、いきなりしなくなる子もいれば、少しずつ朝寝の時間を短くしないといつまでも朝寝が必要な子もいるので、保育園に通うなら、お子さんのリズムに合わせてもらいつつ、園のリズムに移行していく必要はあると思います😊
まぁ、まだ10ヶ月なのでゆっくりでいいとは思います✨

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそういうものなんですね😅
    そうなると5時起きで朝寝させないとかでも子供って大丈夫なものなんですかね?💦

• 4月22日
  • もちぱく

もちぱく

朝寝はしていいんじゃないですか?15分〜30分と言われているんですよね?寝たら30分で起こすようにするといいと思いますよ😊

• 4月22日
  • まよ

まよ

説明せずすいません😅
    今育休中で9時預かりなんですが仕事始まると7時半預かりなんです
    そうなると5時〜5時半起きはすごい助かるんですが朝寝させている時間はないので
    先生を信じてあまりに眠い時は朝寝させてもらうとして
    させてもらえない時ってこれから徐々に朝寝しなくなるとはいえ大丈夫なものですか?😅

• 4月22日
  • もちぱく

もちぱく

まずは先生に従って、家で30分だけ朝寝を続けて、それでお昼寝がうまくいけば朝寝しちゃだめってはならないはずなので、早く登園したら家と同じく30分だけ朝寝させてもらえると思います😊眠そうにしてなければ朝寝しない日も出てくると思いますが、それで昼食あたりでグズグズとかにならなければ朝寝も必要なくなってきたということになると思います✨先生も完璧ではないですから、眠くなさそうだから朝寝しなかった→お昼グズグズ→やっぱり朝寝は必要だと、園の生活の中で試行錯誤してくださるはず!です😅それで家でグズグズになってしまうこともあるかもしれませんが、先生だって子どものためにならないことをしたいわけではなく、毎日お子さんの様子を見ながら工夫してくださると思うので、「させてもらえなかったー!」ではなく、「まだ必要だったのかー先生よろしくお願いします」のスタンスでいるといいと思います😊
    ただ、職員目線でしか考えない園もないとは言い切れないので、他にもおかしな点があればまた考えた方がいいかも知れないです🥺

• 4月22日
  • まよ

まよ

詳しくありがとうございます😊
    そうですよね先生もプロですよねすごく安心しましたありがとうございます☺️

• 4月22日
うさ

個人的にはこれから保育園に通う生活だし保育園に合わせた方が良いかな?と思います☺️眠そうだったら寝させてくれるということなので、それを信じて…💦

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり今後の生活を考えると合わせるしか無いですよね💦
    先生を信じたいと思います😅

• 4月22日