※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の方の平均睡眠時間はどれくらいですか?夜は4時間、昼は30分ほど寝ています。最近疲れて遊ぶ時間も減り、ママ友たちの活動ぶりに驚いています。睡眠不足で体調も悪い中、頑張る方法を教えて欲しいです。夫はワンオペで夜遅くまで対応してくれます。

同じくらいの月齢の方毎日何時間睡眠でしょうか?

娘の睡眠後退が始まって私は夜は4時間睡眠、お昼タイミングが合えば30分くらい昼寝してます。

多分もっと夜泣きなどで寝てないママばかりだと思います。なのに毎日クタクタで最近遊んであげる時間も減ってます。

今日は天気が良かったので、ピクニックに行ったり、お出かけしてるという頑張ってらっしゃるママさんばっかりでびっくりしました。

絵本は毎日10冊以上、童謡は20曲くらい一緒に歌う、娘のお話をしっかり聞いてコミュケーションを取るのを最低15分というのを継続してきましたが今日はそれさえもままなりません。

睡眠不足でも体調悪くてもどうやったら頑張れますか?
夫は朝早く、夜遅く平日は寝かしつけまでワンオペです。
どう工夫したらいいママになれるか教えてください。

コメント

ミッフィー

私、その月齢で絵本なんか呼んであげたことなかったし、歌も歌ってなかったですよ😂😂😂
最低限おはようとか今日も暑いね~とか話しかける程度でしたよ(笑)

下の子が最近睡眠退行で、夜通し寝れてたのに3~4時間で起きちゃいます😅

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます😢
    お子さん2人育ててらっしゃるの本当に凄いです😭
    私なんてもう一人でこんなに訳わかんなくなってるのに異次元にすごいです😭

睡眠不足の中本当凄い頑張ってらっしゃって少しは近づけるように頑張ります😭

• 4月23日
あすか

もうすぐで6ヶ月になりますが夜は11~12時間、日中は3~4時間寝るので、合計15時間前後だと思います!

上の子には6ヶ月頃、絵本読んであげた記憶ないです😱
下の子たちにもいまのところなしです😱
よく話しかけて、なるべく毎日お散歩を最低30分するということだけを心掛けてます。

頑張りすぎず、良いママになろうとしないでいいと思います🥺
もう何もしたくなくてダメなときは、授乳、オムツ替えの最低限したら、安全確保したうえでひとりで遊ばせておいて少し休むことも必要だと思います。

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます😢
    年子ちゃんのしかも双子ちゃんのママ凄すぎです💦
    3人も育てらっしゃってお散歩や、話しかけるのも頑張ってらっしゃって、凄すぎです💦

こんなダメダメな私にお優しいお言葉ありがとうございます😭 少しでもあすかさんみたいないいママになれるよう頑張ります😭

• 4月23日