※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で1人で遊ぶことが多く、親として悩んでいます。先生に相談してもいいか迷っています。

5歳、女の子、年長です。
この4月に引っ越しで保育園から幼稚園へ転園しました。
娘はもともと保育園や先生や友達が大好きで
お休みするのも嫌い、常にお友達と一緒に遊んだりする事が大好きな子です。

転園した1週間ほどは預かり保育で少人数で楽しかったようで、
翌週からみんな登園してきて初日は泣いていたそうです。
その後はお友達も出来て楽しく生活してると思っていました。

今日の会話です。
👩🏻何して遊んだん?

👧🏻ダンゴムシ見つけて遊んだ

👩🏻誰と遊んだん?

👧🏻1人。その後は先生に縄跳び見てもらったで。

👩🏻お友達とせんかったん?

👧🏻ずっと遊ぼって言ったけど嫌やって言われたから。

👩🏻じゃあダンゴムシも縄跳びも1人でしてたん?
  他の日も1人で遊んでることあるん?

👧🏻うん、1人やったで。他の日も1人で遊んでる時ある。

仲の良いお友達も出来てたみたいなので
この会話に本当にビックリしました。
本人は寂しいとかではなさそう?
笑いながら話してましたが、親としてお友達が大好きな
娘を知っていたので凄く悲しく感じました。
小学校からだと1からお友達作るの大変かな?と思い
幼稚園を選びましたが間違いだったのかな、と。
これは先生に相談してもいいのでしょうか?
こんな事で相談したら迷惑ですか?

悲しすぎて泣けました。
過保護すぎですかね?

コメント

もちぱく

まだ1ヶ月経ってないのでもう少し様子見てはいかがでしょう🤔親が早く友達見つけて欲しいと思っても、本人は本人のペースでお友だちに声かけしてるみたいですし😊嫌だって言われたことが悲しくて落ち込んで幼稚園行きたくないとかなら先生に相談しますが、本人が、嫌だって言われることも経験しながら友達関係作ろうとしてるなら親は見守るべきかと思います😣一人で遊んでる時あるってことはお友達と遊んでる時も少なからずあるのかなって思ったのですが…💦年長さんの女の子だとお友だちもただ大人の言うこと聞く年齢じゃなくなってくるから難しいですよね🥺

  • みぃママ

    みぃママ


    あまり親が介入しすぎもよくないんですかね💦
    本人に聞くと一応楽しいとは言ってるのですが
    1人で遊んでるって今まで聞いた事無かったので
    そんな姿を想像するとこっちが悲しくなってしまって💦
    普段預かり保育ばかりで担任の先生と
    お話する機会がなくてなかなか普段の様子を聞けなくて😢

    もう少し様子見てます。
    ありがとうございます!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

その状況を娘さんが悲しい、寂しいと思ってるかどうか。なのかなと思います。
うちの子たちにも聞くと、今日は誰も遊ぶ子が決まらなくて一人で遊んでた〜
○○ちゃんと遊びたかったけど遊んで貰えなかった〜
とか言います。
本人が悲しそうなら慰めて気持ちを共感しますが、あまり大きく取り上げずに、そっかぁそんな日もあるよね。なんて様子見てますよ。
いつも友達と楽しく遊べるってすごく良いことだけど、それだけが全てなのか?と考えるとそんな事もないよな。って思います😁

  • みぃママ

    みぃママ


    あまり親が気にしすぎても良くないですね💦
    本人は寂しいって感じではなさそうですが
    それも経験?なのかもしれませんよね。
    一応大好きなお友達はいるみたいです。

    ちなみに普段連絡ノートというものがなく、
    帰りも預かり保育なので担任の先生と会う事がありません。
    普段園の様子を聞きたい時って
    手紙じゃ鬱陶しがられますかね?💦

    • 4月22日