※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お仕事

パートを辞めたいが言い出せず、遠い通勤や経済的な理由で悩んでいる。他のパートさんの言動に不安を感じており、新しいパチンコ店で働きたいが躊躇している。

パートをやめたいのですが
なかなか言い出せずにいます。
なんと言えばいいでしょうか……

4/5から勤務しだしたばかりです。
ちなみに飲食店です。
現在は実家から通っていて
車で20分ほどの距離ですが
6月に引っ越しを控えていて
引っ越し先から職場までは
車で40分かかります。
また、5月には子供の保育園も始まり
保育園もまた引っ越し先付近で預けるので
ここから通うのも40分かかります。

通勤するのに遠い、という理由もあるのですが
今の職場は交通費も出ないので
かなり痛い出費だなぁ…と思っています。

また、私はシングルマザーなので
フルタイムで働きたいのですが
他のパートさん曰く
『1日5時間入れたら良いほうよ!
私達も5時間くらい入りたいのに3時間とかに
削られてるんだから!』と言われました。
また、ちょっとこれは嫌味?的な感じで
『でも○○さん(私のこと)はなんか店長に
可愛がられてるから入れてもらえるかもね~。
まぁそれで私達がさらに削られたらさすがにキレるけどね!笑』
と、言われました。
私的には、店長に可愛がられてるというより
入って間もないから優しくしてくれているだけでは?
と思うのですが
パートさんにはそう見えてるようで
働いてるときもよく
『店長、教え方めっちゃ丁寧で
私達のときと全然ちがーう。
それだけ丁寧に手取り足取り教えてもらったら
すぐ覚えれるよね~』と言われます。

店長にやんわり
「私はシングルマザーなので稼がないといけないけど
あまり時間は入れなそうなので
ダブルワーク考えてます」
と伝えると
『全然シフト提出通りに組んであげるよ!
他の人が何か言ってても気にしないで!
ダブルワークしてあっち、こっち、といろいろ
覚えるより
1つのお店で働くほうが良いと思うし、
交通費もオーナーに相談してみるよ!』
と、言われました…
今は研修中なので
1日3〜5時間程度しか入れてもらえませんが
今後実際どれだけシフト入れてもらえるかわかりません。

それに、通勤に40分かかるので
MAX10時開店~17時まで働いても
実働としては6時間程度…
時給は1000円なので一日6000円。
これを20日働いても月120000円。

家賃は7万円です。

なので、私の希望通りのシフトを組んでくれても
生活費が足りません。
(実際には児童扶養手当や養育費があるので
きりつめればなんとかなりますが)

それに、本当に希望通り組めるのか、
パートさんからネチネチ言われないか、
コロナで休業になったらどうなるのか、
いろいろと不安要素があり
やめたいと思っています。

現在、引っ越し先から車で7分のところにある
パチンコ店でも採用をもらっています。
なので、できれば
今のパートをやめてパチンコ店に移りたいのですが
なんと言えば良いかわかりません。
店長が私のために
オーナーに交渉したりシフト組んだりしてくれるので
余計に言い出せずにいます…


※パチンコ店もコロナの影響うけるかもなので
パチンコ店で働きながら
引越し先付近で、正社員も探すつもりです!

コメント

もな💅🏻

正直、よくしてもらってるのは事実では?
みんな削られてるのに口先だけでも希望通りシフトを組んでくれるって言ってますから、パチンコ屋と掛け持ちしてみてはどうですか?

パートだとしても、今日で辞めますとはいえませんから
最低でも1か月前には言わないといけないです。そうなるとよくしてもらったにも関わらず辞めたいってなると、態度変えられそうで怖いです。

もしこの先続けて1日5時間未満の日が続くようでしたら、もっと稼ぎたいので他のところで働きますと辞めればいいと思います。

  • ちびまま

    ちびまま

    そうですよね、実際私も
    辞めるとしても1ヶ月前には
    言わないといけないので
    掛け持ちで考えています。

    が、パートの人達からは
    今の研修期間中にやめたほうがいいよ!
    長くなればなるほど辞めにくいよ!と言われています。
    正直辞めてほしいんだろうな…
    という印象です。
    私が入ることでパートタイムが削られるので。

    よくしてもらっているのは事実です。
    しかし、それは店長にというわけで
    パートの人達からは
    良く思われてないですし
    正直出勤するたびに
    チクチク言われるのがしんどいです。

    また、保育園で息子に何かあって
    すぐに迎えに行かないといけない状況のときに
    車で40分かかるので(渋滞あ)ば1時間は余裕で超えます+よく混みます)
    子供を待たすことになるのも
    気になります、、。

    • 4月22日
deleted user

辞めたいならお引越しが決まったので辞めますはどうですか?
私も前のとこ交通費出ないし店が移転して遠くなったので辞めました😭

  • ちびまま

    ちびまま

    引越し先が決まって
    少し遠くなるから…と
    言ったところで、店長から
    『交通費交渉してみるよ!』
    と言われてしまい、また
    『時間もなるべく入れるようにしたいから
    10〜17時で組んだとして
    15〜16時はホールもキッチンも一人でやらないといけないから早くキッチン作業覚えれるようにみんなで、サポートするね!』
    とも言われてしまって…🤦‍♀️

    私としては
    融通も聞いてくれて
    良い職場ではありますが
    やはり家からの距離や
    子供のお迎え、
    遠いがためにMAX8時間働けない
    というデメリットのほうが大きく
    辞めたい気持ちのほうが
    強いのですが
    なかなか、まだ働き出してすぐということもあり
    辞めると言い出しにくくて…
    今だと
    『働いてみたけど合わなかったので辞めます』とかも
    言えるかもですが
    とりあえず引っ越してからも働いてみて
    引っ越し完了後に
    『やっぱり、通うのが大変で…』
    というほうが自然なのでしょうか?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    融通きくのはいいですよね😊
    そして出勤するたびにチクチク言われるのはきついですね、辞めたくなる気持ちわかります。
    もしどうしても今辞めたいと言えないなら完了後でもいいと思いますよ! やはり家から職場が遠くて朝も帰ってからも大変なので近いとこで仕事探します!って私なら言います😣

    • 4月22日
  • ちびまま

    ちびまま

    融通きくのは本当にありがたいです(>_<)
    シングルマザーなので
    子供の急な風邪や用事となると確実に休まないといけないので…
    ただ、この点に関しては
    パチンコ店で面接してくださった女性の方も
    『私もシングルマザーなんです!頼れる身内もいない中本当に大変で…それでこのパチンコ店の社員になったんです。なのでシングルさんの苦労や大変さはとってもわかるのでこの職場でしっかり稼いでもらいたい。でも、稼ぐにはやっぱり仕事が合う合わないよりも、居心地の良さや働きやすさが大事だと思うので長く働いて安心してもらえるような職場を目指してます。なので、子供の風邪や誕生日、イベントごとなど全然休んでもらって大丈夫!休むことで誰かに迷惑かけてるかも…とかって、自分を責めないでほしいです。一緒にがんばりましょう!』
    と言ってくれていて…🥺

    どちらの職場も
    ほんと、暖かくて
    このご時世本当にありがたいです。

    どちらも融通はききそうなので
    次に比べるとなるとやはり
    人間関係や通勤時間…
    人間関係はどこに行っても
    少なからず問題はあると思うので
    あまり重視はしてないんですけどね💦

    パチンコ店は近くて良いですが
    もしかすると、別問題で
    辞めたいとなるかもしれませんし
    とりあえず働いてみて(パチンコ店は5月から就業予定)
    6月に引っ越し完了した時点で
    どちらかの仕事をやめるか、やめないか、
    それとも正社員の仕事を探して両方やめるか、
    いろいろ考えてみます!

    アドバイスありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 4月22日