※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

子供の保育園お迎えについて悩んでいます。姉の保育園から先に行くべきか、妹の保育園から行くべきか。効率と子供の事情で迷っています。

子供の保育園のお迎えについて!皆様ならどうしますか??

4月から子供2人を引越しに伴い転園させました
2人バラバラの保育園で、どちらも認可です

先日から何度もこちらで相談しておりますが、妹の保育園がいろいろと問題があり、すごく悩んでおります

今回も妹の保育園についてなのですが、
お迎えを姉より先に来てほしいと毎日のように言われます

配置としては、駅→姉の保育園→家→妹の保育園の順で、駅から妹保育園までは、自転車でも30分ほどかかります

なので、姉からお迎えに行きたいのですが、
妹のことも考えて!
お姉ちゃんにママ取られたと思ってるから、毎日泣くんだよ
こんなに泣いてる子うちの保育園にはもういないよ!
かわいそうだから、お姉ちゃんより先に来てあげて!
と言われます

単純に効率がいいから姉からお迎えに行ってますが、逆だと時間的に姉が延長保育に入ってしまう可能性、妹が保育園から帰る時、週一の確率で自転車に乗ってくれなくなる可能性があり、どうしても姉から行きたいです
自転車に乗ってくれない日はギャン泣き大暴れで、力も強く私1人では太刀打ちできず、通行人が助けてくれることもしばしば、、
電動自転車なので、抱っこして押して帰るわけにはいかないし、うまく乗せられても自力でベルトから脱出して暴れるので、走行しながら片手で押さえながら行く時もあります
それなのに、その後に姉のお迎えが迫ってたらとても無理です、、

先生がこういうのには理由があり、
うちの子がその園で最後のお迎えで、夕方は先生が1人になり、その先生に残業代を払わなきゃいけないと言われたことがあります
でも18時前のお迎えなので、私からしたらそんなの知りません!!
認可保育園は先生が常時2人以上いなければならないようですが、1人って堂々と報告されたので、市役所には相談中です

妹から行くべきでしょうか、、

ちなみに役所に同じことを相談した時は、
ご協力を求めることは悪いことではないが、どちらでも構わないと言われました

コメント

私なら姉から行きます😅
そんなん保育園に指示される筋合いないです。

• じゅんぴ

じゅんぴ

ほんとそうですよね😭
    ありがとうございます!!

• 4月24日
NAO

効率重視です。
上の子の園に転園届けを出したらどうでしょう?

• じゅんぴ

じゅんぴ

家の目の前に保育園があり、今2人ともそちらに転園希望は出しています、、
    姉の保育園もかなり距離があるので😭
    でもこんな対応なら、姉の方に転園させて、頑張って2人をそちらに通わせるか迷っています😭

• 4月24日
ちひろ

園の対応が酷すぎですね💦
お姉ちゃんにママを取られて泣いてる?違うと思います。
4月に転園してまだ慣れてないのを、そんな言い方…
安心して過ごせるようにするのが保育士なのに、保護者のせいにするなんて。

私なら今まで通り上の子の保育園からお迎え行きます。
園長や主任はこの話は知っているのですか?

• じゅんぴ

じゅんぴ

これが、園長奥さんの対応です
    園長は初めて会う私に挨拶もしない80くらいのジジイです😂
    この奥さんは、あなたの3倍も生きてるの!って自慢してくるので、75歳くらいです、、

泣いてるのは私の対応のせいにしますよね😢

• 4月24日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんですね。
    上がそんな対応ならどうしようもないですね。
    私なら諦め、転園届け出しますね💦

• 4月25日