※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子供がまだ言葉が遅いことに悩んでいます。病院や保育園で相談済みで、成長を心配しています。新しい仕事も始まるため、子供の成長が心配です。

1歳8ヶ月になりました。
まだ意味のある発語はありません。
喃語から、「あっち」「だっち」等…少しは言葉になりつつはありますが、、、

病院に相談済みです。
理解面などが同年齢よりも低い事は言われましたが、
春から保育園に通ってるので集団でまず様子見ようとなりました。保育園側にも病院で言われた事はお伝えして、保育園は少人数で手厚い保育園なので、本人も楽しく通えています。
おやつや給食も食べて、外でしっかり遊んでいるようです。

なんだか、「もう1歳8ヶ月か…先月から何成長したんだろう?」と…正直ネガティブな事ばかり頭によぎります。
会話してくれるようになるのかな?

来月から新しい仕事も始める事になり、
自分のことできっと余裕がなくなるとは思いますが、
毎日毎日息子の成長が心配です。

コメント

ママリ

え?🤣
2歳までなーにも話さない娘でした。

が、いまはうるさいくらいお喋りなりました。
この月齢の1ヶ月って大人の一年くらいと同じみたいに成長すごいのでまだまだ心配しなくていいですよ!

みぃママ

うちの下の子も意味のある発語はひとつも無いです。
運動、認知は年相応で言葉だけが遅れてるので今月かランキング療育に通いだしました。

  • みぃママ

    みぃママ

    ランキングは間違いです。
    今月からです。

    • 4月22日