※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

喝を入れて頂いても大丈夫です。現在、切迫早産で要安静&妊娠糖尿病で義…

すいません、愚痴です。喝を入れて頂いても大丈夫です。。

現在、切迫早産で要安静&妊娠糖尿病で義母にお手伝に来てもらい同居してます。
現在29週で産後2ヶ月くらいまではいる予定です(T . T)。

平日は家事や料理を全てやってもらっています。
義母がいなければ、家は回らないだろうし、しかも妊娠糖尿病の食事管理など本当に良くしてもらっています。
そんな中、感謝する気持ちもあるのに、切迫早産と妊娠糖尿病での自由のない制限をかけられた生活の中、どうしても心が狭くなりイライラしてしまいます。
妊娠糖尿病で甘いものを我慢している中、アイスを買ってきて食べてたりすると、イラッとします。
そして、私は自分用に低糖質のお菓子を作ったりするのですが、これ私も食べていいのかしら?と冷蔵庫から取り出して食べます。
これにもイラッとします。


家のことを全部やってもらってるのに、こんなことで腹を立ててるのは心狭いですかね?
他にも娘の行動にあれはやったの?これはやったの?早くしなさい、などなどとにかく細かく口を出すので、それも嫌です。

正直、色んなストレスに余計に血糖値が上がりそうです(T ^ T)
どこにも出かけれず誰にも会えずなので、、悶々としてしまいます
こんな生活に何かアドバイスやコメント頂けたら嬉しいです(>人<;)

コメント

おけい

あ〜それはイライラしちゃいますよね…。

チョイチョイ気になる事も増えると、お義母様にイライラしっぱなしですよね。

お義母様に任せる時間を設けてみては如何でしょうか?
○時〜○時まではお義母様が娘さんに何を言っても、アイスを食べていても我関せずと、区切りをつけるとかいかがでしょうか?

低糖質のお菓子は 低糖質、まいさん専用とマスキングテープなどで書いて貼っておくのは如何でしょうか?

イライラするのはホルモンバランスのせいも有ると思いますよ。
気まずくなりそうになったら、妊娠中はホルモンバランスが乱れるのでイライラしやすいんですよねーと伝えてみるのも良いかも知れません。

産後は2カ月居るとの事ですが、まいさんが無理をしない程度で、体調が良ければもっと短くなるかも知れませんね。

まずは元気な赤ちゃんを産まれますように✨✨

  • まい

    まい


    優しいお言葉とアドバイスありがとうございます✨
    そうなんですよね、今まで通りにならないことにイライラしちゃって。

    ホント、我関せずの精神が大事ですよね😭
    一緒に暮らすと自分の素の部分もでちゃうし、なかなか難しくてー。
    あまり義母の行動は気にしないように干渉しないようにちょっとやってみます‼️

    低糖質のお菓子は私専用とか書いちゃうと、感じが悪いかな?と心配になっちゃうので、見つからないように奥の方に隠してみます㊙️

    まずは赤ちゃんを元気に産めるようにですね‼️そういってもらえて凄い嬉しいです😭✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月22日
けー

うーん。
色々してもらっている以上、文句は言えないですね。
でも不満に感じることがあるというのはごく自然なことで仕方ないことだと思います。
例えばですがここに不満を書き連ねて少しスッキリするならそういう発散方法にするしかないかなと😅
アイス食べないで!わたしのおやつ食べないで!娘に口うるさく言わないで!と言われたら義母さんも良い気はしないですよね…立場逆でもそうだと思います。
ただ、娘さんへの声かけについては言い方にもう少し配慮してください、とかは言っても良いかなとは思いますよ😊
ストレス溜まりますよね。終わりは必ずあるので辛抱です😭💦

  • まい

    まい

    コメントどうもありがとうございます✨✨嬉しいです😆

    そうですよね、義母からしたらここまで手伝ってるの何?!ってなりますよね。
    しかもおやつの事で^^;

    でも自分が食事制限してる分、食べ物に関してカリカリしやすくなってしまって。

    もっと大らかにいられれば良いんですけどね💦

    声かけについては、娘のことを思ってなのかもしれないですが、ちょっと本人もうんざりしてる時があるので、その時は、ちょっと娘の肩をもってあげようかなと思います。

    いやあ、同居って難しいですねー😭
    ただ、終わりは必ずあるという言葉にとても救われます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月22日
!

外出できず ストレスが溜まりやすいのかもしれませんが 仕方ないことかなと思ってしまいました。 なかなか食事管理まで やってくれる方はいないと思います。 アイスのことも お義母さんまで 我慢する必要はないことですし、、 色々手伝ってもらってるのに そこまで制限かけるのはちょっと違うかな、、と。  産後2ヶ月までと 一応ゴールはあるので 少し頑張るしかないですね、、。

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!!

    そうですよね。
    自分が辛いからって同じ我慢してよって、それは違いますもんね。
    色々やってもらってるのに、ちょっと心狭いなぁと自分でも感じます。。

    お菓子も作ったから一緒に食べましょう!って言える位のできた嫁なら良いのでしょうが😅

    もう少し余裕を持てるように、ちょっと意識してみます!

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月22日
のんびりまま

イライラする気持ちはわかりますが、やってもらってる以上言えませんね💦

前もって家にはまいさんの食べられるお菓子やアイスのみ置いておいて

義母にはアイスとお菓子はこちらで用意するのでよかったら一緒に食べましょうって感じで旦那さんに買ってきてもらうとかはどうですかね?👀

  • のんびりまま

    のんびりまま

    多分お義母さん自分の家庭+まいさんの家事全てだとなかなか普段は大きいだろうし、お互いにきつい時だと思うので💦

    娘さんに細かくいうのはまいさんが今大変だからこそお義母さんも言ってるのかもですね!

    モヤモヤしてしまうと思いますが、応援してます!!

    • 4月22日
  • まい

    まい


    コメントありがとうございます✨

    お菓子は低糖質に興味があるみたいで、義母さんのお菓子を買ってきてあっても手作りのを食べたがります😅

    低糖質の材料がなかなか高いので、そこをケチになってしまう私も私なのですが💦

    でも、確かにお義母さんの心境について、あまり考えられてなかった気がします。。
    切迫早産&妊娠糖尿病で自分の辛さにばかり目が向きすぎてたかもとハッとしました😵

    家事全てやってたら、向こうも不満も出るだろうし、キツいですよね。
    不満は出るのはお互い様と、割り切って過ごすしかないですよね。。

    応援してますとのお言葉、胸に響きます😭✨
    ありがとうございます♪♪

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

わかります😂💦
他人と暮らすってストレスたまります。
私もいま切迫早産で自宅安静中で義母にきてもらってるのですが
イライラしてます🥲

たぶん自分がうごけないからそのストレスもあるんだと思います🥲
産まれたら帰ってもらいましょう🤗

私は耐えきれなくなり
来週までにしました💦
あとはヘルパーをたのむことにしました😔
産後も絶対お願いしません😓

うちの義母は逆で
すっごく受け身なので
洗濯、ご飯の準備しないので
こちらが子供のご飯どうしようとかヒヤヒヤして旦那に連絡して買ってきてもらってます😰
もっとやってよ!言わなくても動いてよ!何のためにきてくれたのー😭とイライラですが
主さんのように
細かくくちだされるのもストレスですよね😣

まい

コメントありがとうございます!!

状況一緒なんですね‼️
似た環境の人がいると、励みになります😂

切迫早産の不安とストレスでただでさえ耐えてる事たくさんなのに、義母同居のストレスも乗っかって、もう早く産まれてーっ💦って思いますよね❗️

しかも、はじめてのママリさんの義母さんタイプは、、何もしてくれないの辛いですね。
結局、負担が変わらないなら何で来たの?ってその状況なら思っちゃいます私も😓

義母さんと言っても結局他人だし、いきなり同居になって生活するのってホントに難しいですよね!苦行でしかない笑

切迫早産もあり、妊娠中は精神的にも揺らぎやすいですしね。。
でも、この期間を乗り越えたら元気な赤ちゃんに会えると思って👶✨
お互い頑張りましょうね😂