※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんママ
妊娠・出産

里帰り中の出産に関して、親にお金を渡している方はいますか?渡している場合、いくらほど渡していますか?

いま、出産のため里帰り中なのですが
里帰りをしたみなさん!
親にいくらかお金渡してますか?
渡してる方はいくら渡してますか?

コメント

なべ

約3ヶ月の里帰りで、エアコンないので5万を準備してましたが、いらないと言われたので甘えました💦

• るんママ

るんママ

そーなんですね、5万円…。
    私は毎月1万円程渡そうと思ってるんですけど少なすぎるんでしょうか??(´・-・`)

• 8月31日
  • なべ

なべ

気持ちですし大丈夫かと!
    金額が気になるなら里帰りが終わる頃に滞在期間分を渡してはどうですか?
    数ヶ月は里帰りされるでしょうし!

• 8月31日
ゆいはな🌷

私は1ヶ月お世話になり
5万しか渡せませんでした😢

• るんママ

るんママ

1ヶ月で5万円ですか…(´・_・`)
    毎月旦那の給料だけで生活して、キツキツなのでそんなに払えないよー😫😫毎月1万円じゃ少なすぎますかね??

• 8月31日
  • ゆいはな🌷

ゆいはな🌷

ご両親がそれでいいなら
    いいのでは?
    私は母が一人暮らしで生活ギリギリで
    やっていたのでなんとか5万
    渡せた感じです(;´д`)

• 8月31日
りんご

私はいらないと言われましたが、私の衣食住に加え、生まれたばかりの娘の世話も一緒にしてもらったので、1ヶ月検診を終え、家に帰るときにほんの気持ちしか入ってないけど…と言って、50,000円渡しました(*^^*)

• るんママ

るんママ

私も渡せるなら渡したいのですが、そんなに蓄えがある訳でもないので毎月1万円程渡そうと思ってるんですけど少なすぎるんでしょうか?

• 8月31日
  • りんご

りんご

自分の実家で、自分の親だし、あまり気にされなくていいのではないでしょうか(*^^*)大事なのは渡す時の「ありがとう、助かったよ」という気持ちかなー、と思います☆

• 8月31日
いりこ

私は切迫気味でかなり早めの里帰りで、今現在生活費として月に3万渡してます!
でも外食行った時はいいよって出してくれるし
コープで頼みたい物とかもある程度好きに頼んでいいよーとそれも出してもらってます
ので生活費ちゃんと払ってるか微妙です(⌒-⌒; )

• るんママ

るんママ

なるほど、3万円〜5万円が相場ですね。
    毎月1万円を予定してるんですけど、
    どーしようか迷っちゃいますね(´・_・`)

• 8月31日
  • いりこ

いりこ

みたいですね!
    私は3万渡してますが、エアコンやらテレビやら結構使い放題してます。笑
    あと、母と買い物行くと結局お菓子とかも普段から買ってもらってるし、夫がたまに来ると泊まるし、その分食費とか払ってるわけじゃないので3万じゃ絶対足りてません笑
    1万で微妙なら、実母だし、しれーっと聞いてみては?私は幾らいれたらいいー?て聞きましたよ笑

• 8月31日
かあ

断られるのが目に見えていますが、3万円渡す予定です。少ないかもしれませんが、多くても心配されますし、受け取ってもらえないと思ったのでww

ちえみ

切迫早産の恐れあり7月から実家にお世話になってます。出産後も11月中旬くらいまでは実家にお世話になる予定なので、お金を渡そうかとしましたが…『なぁ~ん、高校生の男の子がご飯食べてる訳じゃないとやけん😅お金余ってるから良いよ』と言われました😅 ので…甘えてます😆💦

アン

5万円用意してましたが、いらないと受け取ってくれませんでした(>_<)
だから実家で甘えてますw

ロペうさぎ

私も30週から里帰りしてて、3ヶ月お世話になるから最初に50,000円入った封筒を渡しました。親はいらないといって封筒開けてもくれません。
ある時、ホットクックの電化製品がテレビでやっててお母さんこれが欲しいなあ。と言ってて、金額が6万しないくらいだったので
じゃあ自宅に帰る前に買ってあげるよ。と約束しました。
お金より物の方がうちはいいみたいでした。

こひつじ

前回は退院後3週間おせわになったので
1週間で1万と計算し、
3万を主人から渡してもらいました。

mii

1ヶ月里帰りしました。
実母は大変だろうからと、2週間程仕事休んで育児を手伝ってくれました。
3万程しか準備出来ず渡そうとしたけど、受け取って貰えず甘えるばかりでした😭
なので、今度母の実家(私にとっては祖父母宅)へ娘連れて行くのですが、母にもリフレッシュして貰いたく、一緒に行きます!
が、その時の旅費は私達夫婦が負担しようと思っています😊

ちえぴょろ

1ヶ月半くらいの里帰りでわたしの実家に3万と、旦那も自分の実家に戻ってるのでそちらにも3万渡しました!

えりぽん

5万円渡しました!
快く受け取ってくれました(笑)
5万円は大きな出費ですが、チャイルドシートやらベビーベッドやら娘のために沢山買って貰いましたよ!

ちーさく

日曜に里帰りをし、産前2ヶ月、産後1ヶ月の計3ヶ月いる予定です。

10万用意して旦那から渡して貰いましたが、いらないと受け取ってもらえませんでした(^_^;

みは

産後1ヶ月帰る予定ですが、お金を渡すなんて考えもしませんでした(^^;
受けとる受け取らないは別として、皆さん用意されるんですね。
私は自分の実家ならやっぱりいらないと思いますが。
18歳から実家を出てもう15年以上経つので、久々に思いっきり甘えるつもりです。