※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

美容師さんいらっしゃいますか?質問があります🙇‍♀️先日縮毛矯正をかけて…

美容師さんいらっしゃいますか?
質問があります🙇‍♀️

先日縮毛矯正をかけて二回薬剤を塗ると思うのですが、一剤だか二剤だかがほっぺについてしまい赤くなってしまいました。1週間経ちますが消えません😢
少量ついただけだったので、その時は私も気にせず家に帰るまでしばらく薄くついたままでした。

そもそも縮毛矯正の二種類の液って肌についても大丈夫なやつですか?ネット上には激薬とか買いてあり心配です😔私の肌が弱いだけでしょうか?

美容室には言って対応待ちなので、ついたことというよりも薬について教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

元美容師です!

赤くなったのが1週間も続くなら、多分かぶれてるんじゃないかと思うんですが…

2液では恐らくそこまでならないと思うんです。頭皮に付けて施術する人もいるくらいでしたし。
1液は、地肌には絶対付けないお薬ではあります。けれど万が一付いたところでどうこうなるレベルでもないのかなーと。私の経験上ですが。

また、縮毛矯正のお薬も様々あります。
今は、アルカリ性〜酸性まで本当に幅広いです。それにもよるかもしれないですね。

あと、美容師が扱うパーマ液もカラー剤も基本的には医薬部外品です。
使い方を間違えれば何だって劇薬にもなりうると思いますし、逆に言うと医薬品ほど効果が無いからこそ美容室で扱えてるとも捉えられます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えていただきありがとうございます。
    そうなんですね、、
    アイロンやってる時にはついてたので、おそらく一液がついたと思うのですが、本来は頭皮や肌には絶対つかない薬なんですね。。

    なんだかついた部分だけ赤くて赤いだけならまだいいのですが、触るとそこだけカサカサで、そこの肌の質感自体変わってしまいました😢火傷の跡みたいな、、頑張って保湿してますが🥺

    重ねての質問で申し訳ないのですが、はじめてのママリさんが美容院で働いてらっしゃった時こういう問い合わせありましたか??その後の対応とか決まっていましたか?

    一応美容院には言いましたが(返答待ち)、美容師さんは全く気付いてないと思います。。
    他の店員に引き継ぎするために横向いてたときにちょっと手が顔に触っちゃったみたいな感じなので💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと美容院行ったのが一週間前で言ったのが今日なので、一週間後に事後報告されてもって感じですかね、、

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、じゃあ一液ですね🤔

    絶対につかない、というのは頭皮にです。
    頭皮に付けると断毛の原因になるのでパーマ液、ストレート液は頭皮に付けちゃだめなんです。
    これは髪の中のケラチンという蛋白質の中の髪の結合を切る作用があるからなんですが、肌も蛋白質で出来てますし、そういう所からみて肌荒れする可能性は有りです。

    私が働いていた時は聞いた事がありません💦
    6店舗あるお店で働いていましたが、他の店のスタッフからも聞いた事ないですね😥

    ただ正直、肌に付けない方が難しいです。
    塗ってる最中に地肌に付けないようには気をつけられても、仰ってるように手が触れてしまったり、毛先まで塗った際に何かの拍子で顔に付くことはかなりの頻度で起こってました💦
    でも、そのようの問い合わせをいただいたことはなかったです😥

    産前産後ってホルモンバランスとかもあって体質が変わる方が多いですし、
    りんかさんが肌が弱いかは分かりませんが、多分珍しいケースじゃないかなーと思います🤔
    それか、付いたまま長いこと放置していたとかで余計に荒れたとかもあるかもしれないです。

    返事待ち、ということは、もしかしたら美容師さんもメーカーさんに問い合わせされてるのかもしれないですね。

    1週間後でも別に遅くないと思いますよ!
    様子見ててさすがに1週間治らないとおかしいと思うのは普通の感覚だと思います💡

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😭✨✨

    縮毛矯正の液は、そう言った仕組みなんですね✨
    肌には良くなさそうですね😅


    そして、ついちゃうこと多くてそう言った問い合わせはなかったんですね😳!!!
    たしかに縮毛矯正は私も前にもかけて問題なかったし(たまたま顔などにつかなかったってのもありますが)、少しの刺激で肌荒れしてるのも産後のホルモンバランスのせいかもしれないです。
    たまたまだったのかなぁと思えてきました🤓なんかこのまま気にしないでいたら知らぬ間に治ってそうです。笑

    毎日鏡見てもうなにこれー😭😭って感じだったんですけど、はじめてのママリさんに話を聞いてもらえて気持ちがかなり落ち着いてきました☺️🌸

    本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カラー剤もパーマ液もストレート液も、肌には一切良くありません😭笑

    そうですね、私は聞いた事ないです🤔💦
    その使った薬剤にそういう副作用的なのが出ることが多ければ、消費者庁?みたいなとこから注意喚起がでるはずですし💡

    産後体質が変わる方は多いですしもしかしたらパーマ液の何かにまけやすくなったのかもしれないですね(´・ω・`)

    でも、それにしても1週間治らないのは不安だし不思議というか。💦
    お気持ちが少しでも晴れたなら良かったですが、私はパーマ液などでそこまで長期的に肌荒れしたケースは聞いた事なかったですし、逆にそれはそれで引っかかっちゃってます😥💦
    このまま治ればいいんですが🤔

    • 4月23日