※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
お金・保険

障害年金の申請についての相談です。具体的な状況やアドバイスをお聞きしたいようです。

障害年金を受給されてる方にお聞きしたいです。

10年程前から、気分変調症、自律神経失調症、うつ、パニック障害、重うつ等で薬を飲み続けるも良くならず、最近になって双極性障害II型とパニック障害との診断で治療中です。

障害年金は3年前程に偶然知り、社労士をしてる友人に相談したところ、体調が悪いなら実家に帰ったらと言われ取り合ってもらえず、今までたくさん彼女の相談に乗ったのに聞いてもらえずショックで塞ぎこみ、断念しました。

それからしばらくして、同棲してた彼と結婚することとなりました。子供好きな私は彼との子供が欲しいし、結婚当時もう32歳だったので早く子供が欲しかったのですが、年下の旦那は私が正社員にならない限り、経済的余裕がないので子供は作れないと言われて、東京だし、仕方ないし、私自身もうつで寝込んで何もできない、外に出られない限りは仕事好きだし、得意なので頑張ろうと転職活動するも体調を崩し断念、正社員登用前提でアルバイトしたりを繰り返すも鬱がひどくてベッドから起き上がれない日々がどんどん増えていき、しまいには2ヶ月以上寝たきりで、起きてる時は不安と自殺願望だが体は動かない。全く眠れないか1日15時間以上眠る。ほとんど会話もできない。旦那の助けがなければ、お風呂(助けてもらっても怖くてなかなか入れないので週1.2回)もご飯食べることもできない。軽躁の時に病院に行ったり、家事をしたり、スーパーに行けたり、調べ物や人と話すことができるようになる状態です。
そこで障害年金のことを思い出して、年金事務所で相談中です。最初は旦那がしてくれてましたが、仕事が忙しく、私がうつになってない時にしか行けないので、予約をずらすことが多いです。
10年前に正社員してた頃の初診のところでは気分変調症でした。今はそこに診断書を頼んでいます。その先生には診断書は書けるけど、通るか分からないと言われ、1ヶ月程前に転院した先生も診断書は書けるけど、結婚してたら通りにくいかなと言われました。

自分で申請して通った方いますか?その時の状況やコツ等りましたら、教えて欲しいです。それとも、やはり社労士さんに頼んだ方がいいのでしょうか?でも、お金がないので、どうしようか悩んでます。

コメント

deleted user

もう10年ほど前になってしまいますが、自分で書いて申請しましたよ。既に結婚もしていましたが、通りました☺️

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!私も頑張って申請してみます!

    • 4月22日