※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いを教えてください。無知で恥ずかしいですが、教えてください。

幼稚園で延長保育を使ってフルタイムで働くのと、
保育園でフルタイムで働くのは何が違うんですか?
どちらも同じ無償化対象の3歳として、教えて下さい。

少し前まで保育園、幼稚園、こども園の違いも分からず😅
子供2人を幼稚園に入れるか保育園に入れるかも全然決まらず😅無知で恥ずかしいですが教えて下さい。

コメント

ダンボ

フルタイムなら保育園の方がいいと思いますよ!
幼稚園だとお弁当だったり親が参加するイベントなど保護者会など多いし夏休みなど1ヶ月は休みですし基本14時まででそこから先が別料金です。働いてたら無償化で後から帰ってきますが

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど🤔パートで扶養内程度なら幼稚園、フルタイムなら保育園の方が行事も少なくて良さそうですね☺️
    わかりやすく教えていただきありがとうございます😊

• 4月22日
  • ダンボ

ダンボ

パートでも中々休めない職種とかならやめた方がいいですよ!

• 4月22日
miii

変わらない気もしますが
幼稚園は親の参加する行事が多いいです、役員があったり月に何度か集まったり年に一度掃除も行ったりします
あとは制服や教材代がかかります
保育園は私服、基本的には働いている方が多いいので集まりも少ないですよね💡

はじめてのママリ🔰ん

なるほど🤔保育園はフルタイムで休みにくい仕事だと厳しいですね💦
    保育園の方が行事も集まらなくて良さそうと思いましたが、フルタイムはしんどそうで💦本当働かれてるママ凄すぎます。パート扶養内だけでもヒィヒィ言っちゃいそうです💦

• 4月22日
  • miii

miii

幼稚園でも長男が通っている園は早朝延長あり、春季夏季預かりあり(お盆は無しです)給食かお弁当か選べるので働いているママさんも半分くらいいらっしゃいます!フルタイムは厳しそうですね💦

• 4月22日
ママリ

他の方もおっしゃっていますが、幼稚園は長期休暇があるので預かってもらえるところじゃないと働いてる人は無理ですね😅

息子の園は夏休みも土曜日も預かりありますが、給食は出ないですし、働いていてどうしてもの方だけとか、職員が忙しい日はダメとか規制がかかります💦

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!🤔だから専業主婦の方もいるって訳ですね!

わざわざお弁当持っていくのは面倒ですね💦

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

今育休中とかで必ずフルタイムで復帰するとか、3歳より早く預けたいとかってなると迷わず保育園ですが、それ以外なら近くの幼稚園やこども園をリサーチして預かり可能な時間や給食、バスの有無なども含めて検討されるのが良いかな?と思います😊

• 4月22日
りんご

夏休みとかも普通に開園してあるのでしたら変わらないですね!そのために2号認定の園長保育も無償化です。共働き家庭の預け先を増やす為ですし

はじめてのママリ🔰ん

なるほど🤔じゃあ今時は夏休みや大型連休も仕事せず家で見てる人は少ないんでしょうか?
    預かり保育?とか使って普通に皆んな働いてるんですかね💦
    自宅保育の今も土日早朝働いてて、幼稚園入れてもこのまま土日早朝だけ働いてたいなと思ってます😅

• 4月22日
  • りんご

りんご

私は専業主婦ですよ!なので延長保育は使っていません!

• 4月22日

はじめてのママリ🔰ん

私もそれが理想です☺️
    働いてる方が目立つだけで専業主婦の方もいますよね!
    なんだか周りに専業主婦が1人もいなくて😅若いからですかね💦みんな1歳で保育園です。

• 4月22日