※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種での対応に違いを感じ、病院を変えるか悩んでいます。周囲に相談できず、どうすればいいか迷っています。

病院や先生によって予防接種に上手い、下手はあると思いますか?

現在、生後5ヶ月の女の子がいます。
生後3ヶ月頃まで地元に住んでいて家から1番近い小児科に予防接種で通っていました。
子供の予防接種は初めてだったのですが、そこの先生はとっても素早く打ってくれて子供も泣かないことがあるくらいでした。
その後、全然違う土地に引っ越したので新しく家から近い小児科に行ったのですが、注射を打ったあと絆創膏ではなく患部を拭く濡れたコットンみたいなのを当ててナイロンテープみたいなので止められそのまま服着せてください。と言われちょっとびっくりしました。
濡れてるので服着せたら服も濡れるやん、、と思いながらも着せましたが、、(笑)
次の日予防接種した腕がパンパンに腫れてたし、あそこは下手なのかな~と思い病院を変えようか悩んでます。

小児科だけでやってる病院は近くにそこしかなくて違う病院となると内科とかと一緒のところなのでコロナが怖いかな~と思ってしまいます😂
みなさんならそのまま今の病院に通いますか?違うところに行ってみますか?

知り合いも誰もいない土地に引っ越してきたので、誰かに聞くことも出来ず、、ママリで質問させて頂きました😂

コメント

k mama

私自身看護師ですが、やはり行う側で上手い下手はあります😅
その時々でも違ったりします😟
あまりにも同じことが続くようなら病院を変えるのもありかな?と思います😌

おそらく注射を打った後使ったコットンは打つ前に消毒で使ったアルコール綿だと思います!とめるテープも医療用のテープだと思うのでそれに関しては大丈夫だと思います✨
でも注射部位に絆創膏のようなものを貼るのが多いのでいつもと違うと心配ですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師の方に聞くと説得力ありますね!(笑)
    絆創膏を貼るところしか知らなかったのでびっくりしました😂
    とりあえずもう1回同じところに行ってみます。ありがとうございます!

    • 4月22日
さくらもち

毎日育児お疲れ様です✲*゚

確かに、仰られる通り上手いや下手はあると思います。
絆創膏か否かも変わるでしょう🤔
腕の腫れというのは、予防接種の副作用ではないですか??
私もインフルエンザの予防接種をすると大体腫れます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもインフルエンザで腫れたことあるんですが、前の小児科では腫れたこと無かったので下手なのか??と思ってしまいました(笑)
    やっぱり上手い下手はありますよね!

    • 4月22日
きいろ

医療従事者でもなんでもないですが、上手い下手はあると思います😥
大人の私達も注射や点滴などの機会あった時に、採血上手い!とか点滴上手い!とかありません?採血とか特に上手い下手が出る気がします🤣笑

私ならもう一度行ってみて、同じ状況なら病院変えるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!って納得しました😦
    つぎBCGなんですが、よくBCGが1番痛そうって聞くので下手なところ行くのもな~と悩んでました(笑)
    もう1回行ってみて決めようと思います☺️🙏🏻

    • 4月22日
  • きいろ

    きいろ

    予防接種って大きくなっても通う必要があるので、自分達にあった小児科に出会えれたら良いですね🥺♡

    • 4月22日