※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中からの幼稚園入園経験のママさんいますか?入園後のお子さんの様子や悩みについて教えてください。

お子さんが幼稚園に年中さんから入園したママさんいらっしゃいますか?
年中から入園した理由と入園後お子さんはお友達に馴染んだり、集団行動に着いて行けましたか?
すごく悩んでいるので教えてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良しの友達の子が年中から通いました。
年中からの理由は、年子の弟がいて一度に入園させたかったのとオムツが取れていなかったからです。
子どもは人懐っこい子で、誰とでも仲良くなれるような子ですがやはり初めての集団行動には最初は慣れなかったみたいです。
周りの子は一年幼稚園で過ごしているので、幼稚園の流れはわかるけどその子はわからない、でも先生も30人くらいを一人で見るので(年中で副担任はいない)一人に時間を長くはかけれない、結局周りを見て動くと言うのが慣れるまで続いたみたいです。
でも、慣れたら幼稚園楽しい!と卒園まで楽しく通っていましたよ。
親同士も仲良くなって、役員とかもしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった理由だったのですね‼︎
    やはり最初は慣れないですよね💦
    幼稚園の先生をしている友達に聞いたところ友達の園は年中も副担任がいたみたいなのでそういった園を探してみるのも手かなと思いました😢
    もう少し考えてみます‼︎
    ありがとうございました🥺

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

友だちの話ですが、年中から通ったら、勉強や集団行動が周りと遅れてかわいそうなことしたって後悔してました‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    私自身保育士をしていて周りに幼稚園の先生をしていた友達がいるので
    相談してみようと思います😢

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

悩みは、お子さんの性格上年少さんから入れるのは心配って事ですかね?
もし違ったら見当違いの回答になるのでごめんなさい🙏
うちの子が人見知りが激しくママっ子、たまに癇癪もあり、年少さんから入れるのはどうなんだろう、少しでも成長してからのほうがスムーズに園生活送れるのではないか…等、悩みました。
結果、年少さんから入れて正解だったと思ってます。
性格上、最初は大変でしたがびっくりするくらい成長します。
年中さんになりましたが、やっぱり最初は泣きました。
年少さんの頃は訳わからずに嫌がって泣いてましたが、年中さんの年齢はもう色々わかるし、説得したりが余計に大変に感じてます。
心配なお子さんこそ、年少さんから入れる事をオススメします😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😢✨
    夏生まれで性格の面では心配しておらず、年少さんから入れる気満々だったのですが、年少の途中で県外に引っ越す予定がありまして😢
    分からないこともあったので保健師さんに相談したところ、制服代や入園前に支払うお金が高額だったりして転園しても返ってくるものではないし、転園先でも払うとなると大変なので引っ越し先で途中入園か年中さんから入園させたらどうか?と提案されまして😢💦
    幼稚園の先生をしている友人にも
    年少さんから入るのが主流だし、良いと思うけど、転園となると結局また一からその園に合わせたスケジュールを覚えたり友達を作ったり可哀想かもと言われ、年中から入れようかなと旦那と話していました‼︎
    ただママリを見ていると年中からだと1年遅い分大変だと見て、何が正解なのか分からなくなってしまって😢

• 4月23日