※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
お仕事

仕事が辛くて悩んでいます。復帰後の状況が厳しく、子育てとの両立が難しい。介護にも疑問を感じ、パートや時短勤務も考えています。

仕事が辛くてたまりません…
辞めようか悩んでいます。。

特養でフルタイムの看護師してます!
子どもは1歳6ヶ月です!

1年8ヶ月の産休育休を経て
元いた職場に4月から復帰しました!

しかし、復帰してからは当たり前の様に
一人として数えられ、基本放置は当たり前…
コロナ関係で産休入る前と比べて業務が増えてたり
変更してるところも多いので、
他スタッフに聞きながらミスのない様にはしてますが
抜けがあれば怒られます。。

またギリギリの人数でシフトを組まれているので
私自身や子どもの体調不良等で休むことは難しいです。

一度お休みをもらったら、出勤してたスタッフから
忙しくて帰ったの夜の9時過ぎだったと言われて
私が休んでも代わりの人が出勤することはなく
心苦しいです。。

今のところおばあちゃん(義母)に
たくさん協力してもらっているので助かってますが
正直言うと自分で面倒みたいのが本音です。
(お菓子やジュースばかりあげる
一日面倒見てもらっててもオムツを一度も替えない
鼻水やよだれは拭いてもらえないのか
カピカピになってるまま…などなど)

そして、極め付けはこの前のオンコールでのこと。

夜中血圧が高いと報告がありました。190台と。
頭部挙上して15分後再検、それでも高かったり
嘔吐や呼吸状態等変化があれば連絡してとお願いして
電話を切りましたが、その後連絡なく…
症状が落ち着いたのかなと思いこんでましたが
そのことについて怒られました。。

何で血圧が高い状態が続いてたのに受診しなかったのか
なぜ夜中でも自分で確認しに来ないのか
介護に丸投げしすぎだ…と言った感じです。

しまいには赤ちゃんがいて仕事するのは大変だけど
そこは本当に大変だと思うけど、
もっと頑張らないといけないと言われました。。

そう思ってくれてるなら復帰して2週目から
オンコール付けるのやめてくれませんか?

お年寄りの情報もまだ十分に把握出来てない所もあるし
自身もないです…と思ってしまいました。

これは普通でしょうか?
私が甘えてるんでしょうか?

普段の状態がわからないから介護にも
同じ日に仕事してたスタッフにも状況は
逐一報告して確認していたのに…

まだ1ヶ月も経ってないのに辛くて
涙が出てしまいました。。

長くなりましたが、今の状況では
この仕事は無理なのかなと思ってます。。

皆さんはフルタイムではなくパートとか
時短で仕事されてますか??

そっち方面の仕事の仕方も考え始めました。

コメント

ままっこままっこ

こればかりは、周りのスタッフの協力も必要ですよね💦
私も育休明け1番忙しいと言われる病棟に配属になり、時短なのに時短で帰れた事は一度もなく、なんなら日々のリーダーや委員会までついてましたよ。でもチームのスタッフや病棟スタッフが協力してくれていたのでなんとか18時までには帰っていましたが、なかなか厳しいですよね💦💦

• U子

U子

こんな長々としたグチにコメントして頂いてありがとうございます🙇‍♀️✨

時短なのに定時で帰れなかったり、責任ある業務をさせられるなんて割に合わないですよね💦💦

ままっこままっこさんもお疲れ様です🙇‍♀️‼️

周りのスタッフも自分中心みたいな人ばかり…というか、私の次に若い人が40半ばという環境なので、子育て世代の辛さを忘れてるのかな…

なかなか難しいですね😢💦💦

• 4月22日
おかか

それはひどいですね。私も医療関係の仕事をしてましたが、やはり産前と産後では出来ること、出来ないことがどうしてもあるかと思いますし、せめて配慮はしてほしいですよね。

てかブランクがあってわからないこともあるのに前いたからわかるでしょ?という対応はどうなの?って思います。

全体的に思いやりがなさすぎます。子育て云々関係ないです。そこに関して。

何かあったら命に関わる大変なお仕事をされていて、それなのに連携がとれないというのは職場の問題かと。

時短勤務、パート勤務など別の職場で環境を変えてお仕事されたほうがいいのではないですか?

今からこの状態だとずっと職場はきっと変わらないと思います。お子さんを見れる時間も限りがありますし、U 子さんの後悔がないよう過ごせるのが一番なのかなと思います。

資格もお持ちであれば仕事は替えがききやすいですし。転職サイトなどに相談するところから初めてみてはどうでしょう?少しは気持ちも楽になるかもです!

• U子

U子

こんな長々としたグチにコメントして頂いてありがとうございます🙇‍♀️✨

本当におかかさんの言ってくれてることが私の本音です😭✨‼️‼️

それをはっきり伝えれずにいる自分が弱くて嫌になって情けないです…

もしパートや時短にするにしても、今の職場に残るのは嫌だなと感じているので、別のところを探したいと考えています😢💦

本当に思いやりが無さすぎるスタッフばかりで腹が立つを通り越して辛すぎます…

私の本音を代弁して頂いて気持ちが救われました😭✨
    ありがとうございます✨‼️

旦那とも話して、今後のことを考えてみたいと思います🙇‍♀️‼️

• 4月22日
にゃんこまま😸

私も看護師をしています。
職場によって違うとは思いますが、ちょっと配慮がなさすぎでは?と感じました。

忙しくてもU子さんが納得されているならばいいですが、不満があるならなおさらです。

私も育休を早めに切り上げ、復帰をしてほしいと言われましたが、人生で一度か二度しかない子育て、仕事で後悔はしたくない!と1年しっかり取らせてもらいました☺️
嫌な顔されようが、子供のママは自分だけです!仕事には代わりはいますし、辞めてしまえばそこまでの付き合いです👍

看護師は引く手あまたですので、思い切って転職してもいいと思います☺️
良い結果になることを願っていますね😌

• U子

U子

私が甘えてるだけなのか?と不安でしたが、配慮なさすぎと指摘して頂けて助かります😢✨‼️

今の状況だと全然子どもと関われないし、イライラもやもやしたまま子どもとの時間を過ごしてしまいそうです😢💦

転職考えてみたいと思います🙇‍♀️💦‼️‼️

アドバイスありがとうございます😭‼️‼️

• 4月22日

こればっかりは職場によりますよね。
私は時短パートですがそれでも時間通りに帰して貰えないこともあるし、常勤より業務が重い事もあります😥
私もいま異動か転職を考えています。

子供いると職場は限られてはしまいますが子育てと両立できる職場じゃないと辛いですよね🙌🏻💦
フルタイムはとてもじゃないけど無理そうです。。

• U子

U子

異動か転職か考えている方からのご意見嬉しいです😭✨‼️

子どももすぐ大きくなってしまいますし、自分も家族も納得できて、笑顔で過ごせるのが一番ですよね😭✨‼️

お互い納得できるような着地点に降り立てますよーに🙇‍♀️‼️

• 4月22日
ユウ♡

大分ひどいです💦
ひどすぎます💦
2週目からオンコールて💦
なぜ?ハテナだらけです笑
その上の方は子育てされてらっしゃる方なのでしょうか。。

この月齢でその勤務は私は絶対無理です💦私は週2で1日8時間拘束だけやってますが、それでもしんどいです💦😅もちろん委員会などありません。
子供がイヤイヤ期を脱する頃になったら週4くらいで働こうと思ってます!

• U子

U子

上司も今の環境で2人の子育てをされた方みたいですが、今と昔では違うところもありそうですよね…💦

妊娠した時は凄く配慮してもらえてて、即リーダーを外してもらえ、オンコールも外してもらえたんです✨‼️

なので、復帰してからも多少は配慮してもらえてるだろうと甘えてた部分があったんですが、蓋を開けたら…何?この勤務💦‼️⁉️って感じでした😩💦‼️‼️

初めから出来ませんとは言わずに、やってみて無理なら相談してみようと思ってたんですが、1ヶ月も経たずに壁にぶち当たってしまいました😭💦

娘も保育園行きだしてから夜泣きも増え、育休中ずーっとワンオペだったから、旦那は戦力にならず…
    本当に辛いです😭💦💦

私も働き方、転職も視野に入れて考えようかなと思いだしました😩💦‼️

• 4月22日
めぇ

人手が足りないから、U子さんに配慮できないくらい余裕がないんですね😞
辞めるのは勇気が必要ですが、ご自身やご家族のために早めに行動するべきだと思います。

デイサービスなどオンコールのない、もっとゆとりをもって働ける職場はたくさんあるし、すぐ見つかると思います。

• U子

U子

人手はたしかに足りません💦

そして職場環境が悪いから人がクルクル代わります💦

そんだけ魅力がないんですよね😩💦

魅力なのは公務員ということと給料がいいと言うことだけです😭💦

旦那と相談して、転職も視野に入れて考えたいと思います🙇‍♀️‼️

• 4月22日
  • めぇ

めぇ

給料が高いことや公務員であることなどメリットがあると辞めた後に、これ以上いい職場があるのか不安になりますよね。
    私も看護師の西日本で一番給料が高い大学病院で働いていたので、転職したときの給料の低さにはびっくりしましたが、その分、心身が健康になって、気持ちが明るくなったので、本当にやめてよかったと思いました。

どうかご自身を大切にされてください☺️

• 4月22日
  • U子

U子

規模の大きな大学病院勤務だったんですね‼️‼️

それは過酷な勤務だったでしょう😩💦‼️
    ご苦労ご察しします😢💦💦

うちは田舎の自治体系列なんですが、プライドの高い人の集まりに参ってしまいます…

ちなみに今はどのような職場で働いておられますか⁉️⁉️
    差し支えなければ参考にさせてもらいたいです😌✨

今考えているのは、個人病院とかデイサービスとかではなく、やっぱり病院のパートくらいかなーと思ってます🥺‼️

• 4月22日
  • めぇ

めぇ

プライドが高い方の集まりは嫌ですね。。

私は夫の転勤が多く、子どもも小さく、周りに頼れる人がいないので、今は派遣看護師としてデイサービスなどで土日祝日の夫が子守できる日に働いてます☺️気分転換のようなものなので、U子さんのようにしっかりは働いてないです。

いずれはどこかに就職予定ですが、派遣看護師として、デイサービスや老人ホーム、訪問看護など色んな職種を幅広く知ることができてよかったと思っています。
    病院のパートがいいのは、福利厚生や給与面ですか?もしくは、看護技術を忘れないために、という感じですか?

• 4月23日
  • U子

U子

派遣看護師かぁー‼️
    何だか都会な感じがします✨‼️‼️w

気分転換と思えるくらいが健康面にも精神面にも良さそうですね😊✨‼️‼️

まだ全然詳しく調べてもないんですが、病院のパートだと看護師が多い(個人のとこやデイなどと比べると)ので、急なお休みをとってもそこまでスタッフに迷惑かけずに済むかなー?と単純に思ったからです😅💦

でも他の方のご意見聞いてたら、定時で上がれない…とか、常勤と変わらない仕事量…などなど職場によっては大変そうだなと思いました😫💦

スキルや給料は下がっても仕方ないと思ってますが、なるべく子どもや家族に負担かけないような働き方がしたいなーと甘い考えがあります🥺💦‼️

• 4月23日