※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

大学の奨学金についてどう考えますか?親の方針できょうだいみんな奨学金を使っている女性が、子供には奨学金を借りさせず社会人にさせたいと思っています。

大学4年間の奨学金600万円を、入社6年で完済しました😄がんばりました!!!
親の方針で、きょうだいみんな奨学金使って大学行ってます
奨学金のおかげで東京での一人暮らしの大学生活が送れて感謝はしているけど、子供にはなるべく奨学金を借りさせず、借金ゼロから社会人にさせてあげたいなぁと思います😂
みなさん、大学の奨学金について、どう考えますか?

コメント

ままり

私自身は大学院までの費用を両親が全て負担してくれていました。夫はきすきすさんと同じくらいの奨学金を社会人になって返済しました。

こればっかりは状況にもよりますが、自分の子どもの学費は全て負担したいと思っています。
奨学金と言えども、結局は莫大な借金を背負わせることにはなるので💦
なので、学費を出せる範囲の子の人数でとどめるつもりです^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよねー
    田舎育ちで3人とも県外の大学に行かざるを得なかったので仕方ないですが、
    卒業した瞬間借金は結構つらかったです😂

• 4月22日

うちは姉妹3人奨学金なしで大学行かせてもらいました😊
なので娘たちも奨学金なしで行かせられるように今から貯金頑張ってます💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも3きょうだい、全員進学で家を離れ、全員奨学金借りてました😂
    私も子供は奨学金借りずに行けるよう貯金がんばります!

• 4月22日
♡いいね!押さないでー🙏

我が家は高校までしかださない予定です。それ以降いきたければ、奨学金なり借りていってもらう予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも家庭の方針ですよね😊うちは学費だけ一部出してもらいましたが、給付奨学金ゲットして学費に回しました。
    奨学金、いつか自分が返すお金だと思うと、一生懸命大学行って勉強できました笑笑

• 4月22日
KR mama

6年間、よく頑張りましたね👏‼

社会人になってからのお給料って、血と汗と涙の結晶‼みたいな貴重なもので、
それを奨学金に当てるって本当辛いですよね😢
その分貯金出来てたかもしれないし💦
私も子供には大学の費用まで貯めておいてあげたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭😭
    ある程度貯まったとこで一括返済しましたが、すごく悲しかったです...😂昼夜問わず働いて得たお金が〜💸
    私も大学までは貯めておきたいなぁと思っています

• 4月22日
ちー

私たち夫婦はどちらも裕福では無く、夫は高校から大学院まで1,000万借りてます。
私は奨学金返済をきちんと考えてなくてプラプラした生活でしたので借りるにあたってはそういう風にならない様に親に奨学金を借りるってどういうことなのか教育されたかったな…とは思います笑
夫は奨学金返済を重く受け止めているというか、なので勉強も頑張ったし就活も頑張ったとプラスに働いているんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1000万!!😲すごい額ですね
    ほんと、借りる時にもっと借金だからねってことを強く教えてほしいですよね笑
    自分も奨学金のおかげで東京の大学に行けて、就職も希望のところに入れたので、必要経費だったと思ってます

• 4月22日
まい

ウチは4人姉妹で

姉の一人は奨学金100万くらい借りて、就職後は実家住みだったので数年だけ自分で払ってたみたいです。結婚する時に借金背負わせてお嫁に出せないからって親が全額払ったと言っていました。

他の二人は短大や大学行かずに就職したので奨学金無し。

私も奨学金120万ほど借りてましたが、県外に就職したのもあり、家賃も何もかも自分で生活してるんだから奨学金は親が払う。と言ってくれて払って無いです💡

自分の子供には奨学金借りずに済むように貯金してますが、もし奨学金借りたとしても、子供には払わせず自分達で払っていこうと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なご両親ですね😂
    うちは学費の一部以外は自分で生きていけという教育方針だったので、バイトとかめっちゃやりました笑!
    親には感謝してますけど笑
    その時払えなくても、返済を親がするってことも考えられるんですね〜。勉強になりました

• 4月22日
  • まい

まい

奨学金は学費というか生活費でした。
    大学から一人暮らしだったので、奨学金月3万とバイト代で生活してました😊
    家賃は親が入学時に4年分一気に支払ってました👀💦

バイトもいい社会経験になりますよね😊💡!

なので息子には学費や家賃とかは払うけど、遊ぶお金は自分でバイトしてね。って感じにしようと思ってます✨

• 4月22日
m

600万円を6年間で返済!!素晴らしいですね🥺💓

私は奨学金を借りて大学に行きましたが、半額は両親に出してもらっていました😊
家庭の経済状況や両親の考え、自身の考え方にもよりますが、私は行きたい大学を選ばせてもらえて、やりたいようにやらせてくれて、半額出してくれたことに感謝しているし、奨学金を背負って社会人になったことや返済が続いていることに不満等はありません✨

自分の子どもにはなるべく奨学金を借りずに大学に行ってもらえるように頑張ろうとは思っていますが、お金の考え方はしっかり教育していく中で伝えていかなければいけないなぁと思っています😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!おかげで貯金は消えましたw

私も両親には感謝しかないです!学費は一部出してもらってたので😊
    奨学金を返済できるように、高収入な会社探して就活しました笑。

大学に通うことにどれくらいお金がかかってるか学べたのは良かったかもしれません😂サボる気は起きませんでした。

• 4月22日

すごい!返済おめでとうございます☺️
だいたい出す予定ですが、院や博士課程は奨学金でもいいのかな〜?と思っています😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!がんばりました!
    私も大学院からは奨学金使ってほしいです、、キリがないので笑

• 4月22日

できることなら、借りないに越したことはないかなという印象です。
奨学金って借金ですし。
結婚やローンなどにも影響してきますしね…。

ただ、家計状況によっては致し方ないと思います。
お金がないから進学諦めて、というのは可哀想ですし、
親ができる限りのことをやって、どうしても用意できない場合は、
全然借りてもいいと思います!

ただ、そこそこ裕福なのに奨学金は、どうなの?と思ってしまいます…。
どうしてわざわざ子どもに借金を背負わせるんだろうと…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

奨学金って名前やめて、ちゃんとローンって言った方がいいと思うんですよね〜

確かに、奨学金を躊躇して大学進学を諦めるのは良くないなぁと思いますが、借金はないに越したことはないですよね😂
    そもそも大学、もっと安くならないかな〜地方出身者には東京住むだけでお金かかります

• 4月22日

退会ユーザー

下宿すると本当に大変ですよね💦
    私は地方出身者が多い大学に通っていましたが、
    一人暮らしをしている子は、
    親から十分な仕送りをもらってのんびり暮らしている子(バイトもするがお小遣い)もいれば、
    仕送り一切もらえず奨学金+バイト漬けで頑張っている子もいて、
    本当に家庭によって様々だな〜と思っていました💦
    私は自宅通学で学費も出してもらい、割とのんびり生きてきてしまったので、
    色んな境遇の子を見て学んだことや、考えさせられたこともありましたね!

我が家は首都圏に住んでいて、
    自宅から通える大学や専門学校の選択肢が多いので、
    自宅から通える私立大学へ行けるくらいの学費は貯める予定ですが、
    もし下宿が必要な、遠方の大学へ行きたいと言い始めたら、どうしようかな…とは思っています💦
    学費は頑張るにしても、生活費はどうしようか迷いますね。
    バイトは社会経験になるのでしてもらいたいですが、
    仕送りと少しのバイト代で暮らせるだけお金を用意してあげられるか…。
    できる限りのことはしてあげたいですけどね!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私は大学院だけで100万くらいでした。自宅通学、国立大学です。
子供は大学いくかわからないけど、行くなら学部妥協しても奨学金つかわず国公立に行ってほしいです。いちお学資保険は入っています。

高校は成績次第で工業科や商業系もいいかな、と考えています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

国立大学院‼️😲すごいですね!

私は中学から大学まで私立で、兄弟(全部公立国立)から金食い虫って言われてました😂
    やりたいことをさせてあげたいけど、似たようなことができるなら国公立行ってほしいです。学力があれば...

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

出さないで自分で苦労して頑張ってくれるかお金のありがたみがわかるかなーとか
出してあげて途中で辞められたらどうしようとか出してあげて当たり前の感覚にならないか感謝してもらえるのか

今悩んでる最中です😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、奨学金だと頑張って勉強します😲いくら生活にお金がかかるか、よくわかります。
    でも社会人なりたてってお金ない時に、奨学金返済あるのは萎えませんか?😂

出してあげるにしても、何にいくらかかってるか、ちゃんと説明したいですね。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がそこそこ稼いでるので
    奨学金借りれないっぽいです😅
    なので出す方針にしましたが
    当たり前じゃ無いんだよってことを
    教えようと思います!
    奨学金頑張って返してる人の方が
    お金のやりくりも上手になりそうな気もしますが家庭もつと、きついですよね💦
    今まさに旦那の娘が専門学校で学費と家賃を払ってるのでその分貯蓄しとこうと思ってます。

• 4月22日
ママリ

素晴らしいですね!!わたしも大学と陰で550万くらいの奨学金がありました💦
就職してから頑張って返していました。親としては奨学金を借りることでお金の大切さやお金を稼ぐことの厳しさ?みたいなのを知ってほしかったそうです。
自分でも頑張って返していますが、今は父が少しずつ繰り上げ返済を手伝ってくれてます。
児童手当で200万貯まるならば、国立大学の学費程度にはなるので、国立ならそのお金で大学へ、私立ならプラスで奨学金なんてやり方もあるかなと思ってます🤔
ただ自分が奨学金の返済が結構きつかったので、あまり子供には同じ思いはさせてくないですね。。

• ママリ

ママリ

陰→院です💦誤字すみません💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。550万あるとなかなか減らないですよね〜。車2台買えるよ😂っていつも思ってました。

子供には今のうちからなるべく貯金しておいて、奨学金借りずに行かせてあげたいです。社会でた瞬間借金って、きついですよね。
    あわよくば国立行ってくれないかなぁ〜私に似ず勉強できたりしないかなぁ〜😂

• 4月22日
リリ

返済お疲れ様でした😊👏
私はまだあと80万ほど残ってます😅頑張ります💪笑

子どもが大学に行きたいと希望があるなら経済面が理由で諦めて欲しくないので、お金の心配はいらないよと言えるくらい貯蓄はしておきたいです🥲 貯蓄ができなくて奨学金を借りることになっても返済に関しては助けていきたいです🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

80万!もうすこしですね☺️
    私も、子供が進路を諦めないで済むぐらいは貯めておいてあげたいです。

• 4月22日
のん

お疲れ様でした。
素晴らしいですね!

私は兄弟三人とも大学は親から全額出してもらいました。
夫も同じく全額出してもらってます。
私たちもなんとか一人600万程度のお金を用意してあげたいと考えています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な親御さんですね😊三兄弟とも大学行かれたのでしょうか。すごいです👏
    お金のありがたみはよく学べましたが、社会人になった時の絶望感ハンパないので、子供には借りさせたくないなーと思います。
    例えば、会社に合わなかったりブラックだったりして辞めたい時、奨学金返済が気がかりで辞められなくてメンタル壊したりしたら嫌なので...考えすぎかもしれませんが。

• 4月22日
ママリ

わたしも夫も大学の学費は親に出してもらいました。なので自分の子どもの学費も親が負担する予定で貯金に励んでます😊ただ子どもの進路にもよるのかなーと思ってます。大学費用(仕送り含む)として1000万円を目標に貯金してますが、例えば医学部行きたいとか留学したいとか院行きたいとかで、用意した金額を上回ることがあるなら奨学金を借りてもらう可能性もあるかもしれません😅なるべく頑張って出してあげたいとは思いますが出せる金額にも限りがあるので。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も負担してあげたいですが、確かに医学部、留学って言われたら破産します😂😭
    そういう時は、なるべく少ない額借りてもらうしかないですよね...

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!
そして、6年での返済はすごいです!!

これから子供の教育費もかかってくるので、その前に奨学金返済できたのは大きいです!!

うちも大学までの教育費はこちらで出す予定ですが、一人暮らし(関東在住なので、出来れば通いでお願いしたい。)や大学院に行くことになったら奨学金借りてもらいたいです🍀😌🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊頑張りました!
    私も首都圏暮らしなので、大学までは出せるように備えたいです

• 4月23日
ザト

6年で完済とは素晴らしいですね❤️お疲れ様でした😊
夫は無利子ということでのんびり15年かけて完済してました💦
私は大学までは親が出してあげたいと思ってます😣
私の父は「社会人になったら時間がなくなるから、4年間で一生分遊べ」と大学進学を進めてくれて、一生分×3人分くらいは遊び倒したことがその後の社会人人生にも子育てにも良い効果をもたらしていると思えるので、子どもたちにもそうさせてあげたいです✨✨
ちなみに弟は私立理系でめちゃくちゃお金がかかる大学でしたが、入学直後に父が2億の借金を遺して他界し、母が稼いで奨学金なく卒業まで支えてくれたので、お金は努力次第でなんとでもなるんだな、と思いました😍💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2億円⁉️それは大変でしたね...ちょっと想像できない金額です...
    大学は勉強だけじゃなく、いろんなことを学べますよね😊自由に行かせてあげたいです

• 4月23日
みんてぃ

わたしの奨学金を700万を8年くらいで返しました🙌嬉しいですよね☺️
内3年は旦那と同棲して財布一緒にしてましたので、旦那のおかげだと思っています。
日本学生支援機構は世帯年収1200万程あると第二種ですら借りられないので、
子供たちには奨学金はないものとして考えています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

700万円を8年!すごいですね!!
    年収制限もあるんですね。
    そんなに収入はないですが、借りないに越したことはないですよね

• 4月23日
あいうえお

すごいですね!!!
うちは夫の有利子600万円+私の無利子250万円=850万円です😱😱😱
私は無利子なので、15年でゆっくり返すつもりです〜
夫の方は繰上げ返済頑張り中で、あと150万円!夏に職場復帰して落ち着いた冬に一括で返したいと思っています👍
頑張りましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様と一緒に返してらっしゃるんですね!旦那様の分、あともうすこしですね😊❤️

• 4月23日
ゆきみだいふく

少し前の質問にすみません💦私も含め、下二人も奨学金でした。当時は「なんで?」と思いましたが、自分で返すと思ったら毎日無駄なくキャンパスに通い、本当に充実した大学生活を送りました。中には大学行ったのに遊んでばかりで単位落として‥「何勉強したの?」って人いますよね😅なので自分は全額ではないけど、奨学金はありだと思います☺️