※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後9ヶ月の下の子がハイハイやズリバイができず、焦りを感じています。お座りや寝返りはできるものの、つかまり立ちはできず、個人差があるため焦る必要はないでしょうか。

明後日で生後9ヶ月になる下の子がハイハイどころかズリバイもしません😣
ズリバイ?で後ろに下がってくことはありますが…
上の子がこの時期にはつかまり立ちをしていたので比べてはいけないと分かっていても少し焦ります💦💦
お座りや寝返り、うつ向けの状態で顔上げたりすることなどはできます。寝返りは生後5ヶ月でお座りは生後7ヶ月頃に出来ました。個人差はあるとは思いますが、まだまだ焦る時期ではないですかね?

コメント

ママ

長女は、ズリバイをせず9か月半でハイハイが出来ました😅まだまだ大丈夫だと思います👍

うに

下の子がうつぶせ嫌いで、ハイハイは一歳過ぎてから!でした😂

歩くのも遅いかな~と思っていたらつかまりだちをし、ひとり歩きは一歳3ヶ月。

怒涛のようでしたよ💦

サボテン

上の子はずり這いなしで、ハイハイは10ヶ月からでした😂
1人で歩き出したのは、1歳2ヶ月でしたよ😚

こぶぴん

まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います☺️

ハイハイし出したら色々大変なのでゆっくりでいいと思います🥺