※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

娘の卒乳・断乳について悩んでいます。みなさんはどうしますか?

卒乳・断乳についてみなさんだったらどうしますか?

娘を完母で育ててきましたが、最近上の歯も生えてきて噛まれることが多くなり、正直ちょっとだけイラッとしてしまいます。

二人目は、4歳差予定なので妊娠もまだまだなので、好きなだけ飲ませてあげようと思っていたのですが、今までずっと添い乳でねてたのがトントンか添い寝で寝れるようになったのと、昼間眠いときはスリスリしてきて飲みながら寝落ちが多いのですが、ゴールデンウィーク主人がお休みでいつもワンオペなので一緒に協力して手伝ってもらうチャンスかな…とも思ったり。。でも保育園にも入れる予定もないし、夜も8時半に寝て12時すぎ頃1回起きておっぱい飲んで朝まで寝てくれるし昼間は1回とお風呂あがりと夜中の一回、、ご飯も食べてくれるしやめる必要ないかなとも思ったり。。早いうちにやめたほうがいいのかなやっぱりゴールデンウィークがチャンスかな…でもこっちから断つの寂しいな…早いかなの繰り返しです。どうしましょう(;_;)(;_;)

みなさんだったらどうしますか?それと理由もお願いします😔✨

思っていることを全部書かせていただいたのでまとまりない文章ですが皆さんの意見お聞きしたいです。。

コメント

ジュー

2歳頃まで飲んでいましたが、段々と子供の方から飲まない感じになり。
自然と終わることができました。
噛まれたときは大きな声で痛いと言っていました。
多くなお口でって言って、もう一度くわえなおしました。

めい

噛まれた時は、鼻つまむと、息出来なくなるから口離すよ〜ってうちの親が言ってましたが😂可哀想で出来なかったですが😂
痛いですよね😭
私は、長女の時は私の持病が悪化して薬飲む必要があった為その時だけミルクにしてたが母乳の出が悪くなり7ヶ月で母乳止めミルクは、長女が11ヶ月で拒否😭離乳食も食べ悪かったから飲ませたかったが、何しても飲まないので11ヶ月で終了
次女は混合でずっとでしたが、ミルクも母乳も1歳でバイバイね!って言って🙌ガンとしてあげませんでした😂
理由は、離乳食もしっかり食べてた。ミルクや母乳の必要がなかった。
夜は、夜中もしっかり飲んだり、添い乳もあったが😭これ以上続けてると!もっと卒業させにくくなると思い、バイバイね!って卒業させました。泣いたけど(´・ω・`)お茶飲ませたりして、誤魔化し🙌もちろん、違う!って泣くけど😭
母乳も出なくさせるために、玄米ご飯食べたりして😂搾乳してから咥えさせて、ね!もう無いでしょ?とか言ってたりもして🤣
1歳で止めさせたからか?そんなに長引く事無く、2、3日で泣かなくなりました🙌
1歳過ぎてずっとになると😅安定剤的な役割になるから🙌親の都合で卒業させる!などが逆に可哀想で、それなら本人が止める!っ言うまで飲ませてあげなきゃな〜って思いがあり、それはそれで自分がしんどいかな〜って思いがあり、だったら今!って思い1歳で卒業させてます🙌