※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。①つかみ食べのパンや蒸しパンの量、野菜や果物で補うこと。②卵は毎日食べない方がいいか。③食材のバリエーションが少ないのでアレルギーチェックが必要か。

9ヶ月に入り、離乳食を3回食にしました。
①つかみ食べも始めたので、お昼はつかみ食べができるようにパンや蒸しパンにしたいと思っています。お粥だと、70gくらいは食べますが、食パンだと、24gくらいが目安だと思います。足りないぶんは、野菜や果物で足してますか?
②卵クリアしてますが、毎日は食べないほうがいいのでしょうか?
③大人の料理のレパートリーが少なく、どうしても同じような食材に片寄ります。そのため、娘も同じような食材ばかりになるのですが、やはり娘のために買ってでもアレルギーチェックしたほうがいいのでしょうか。

コメント

① 食パンはグラム計らず1枚耳切って食べさせてました!
足りないようなら野菜たしてました
②タンパク質は月齢にあった量をしっかり守れば大丈夫だと思います。卵を毎日でも良いですが、お子さんが飽きてしまわないですか?
③食べられる食材が増えないのでアレルギー品目に載ってる食材は買って試してました。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。たんぱく質は量を守れば大丈夫なんですね。おやきにしたり、パンケーキやオムレツにしたり、いろいろ混ぜると量がはっきり分からなくなってきて、最近はだいたいになってきました😅気づいたら毎日何かしら卵使ってるなーと気になってました。
    アレルギー品目は27品目のですか?

• 4月22日

退会ユーザー

後期だと卵は全卵半分ですね!1個だと負担かかっちゃいます。
    卵って溶いちゃうと量よく分からなくなりますよね😅
    そうです!最初こそしっかり全ての食材試してたのですが…、身内に食物アレルギーだったり肌弱い体質の人が誰一人いないのでアレルギー品目に載ってる食材以外はかなり緩く進めてます😅(ほんとは良くないんですけどね…💦)

• 4月22日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    卵や小麦、乳製品をクリアしてから、ペースダウンしてしまって。キウイフルーツとか買いやすいのにまだだったりもするので、順番に試していこうと思います。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

①野菜や果物足します
②なんだかんだ毎日食べてます👶おやきだったり、うどんに溶いていれたり、、、
③アレルギーの出やすい食品は早めに試します
この時はBF使う時もあります😌

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。卵、最初は慎重にしてたのですが、気づいたら毎日なにかしら使ってるなぁと。
    ベビーフードで試す手がありましたね。3回食になって、これからはベビーフードも使いたいのでちょうど助かります。

• 4月22日