※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳が自由記入で、食事や排便、遊びの様子が欲しい。毎日この3点を記載してもらえるか悩んでいます。

うちの保育園は連絡帳がメモ帳みたいなやつで、フリースタイルで書くタイプです。

食事や排便、睡眠、遊んでる様子など
何もかかれず名前サインだけのことがありました。

せめてごはんのこと(今偏食があるので何割食べたかやどんなものは食べたかなど知りたい)、
排便があったのか(7時半~17時頃まで預けているので家で排便がないとその日ずっとなかったのかなど気になる。使用済オムツは持って帰るけれども、わざわざ1つずつ開けて便をみるのは手間がかかる)
遊びの時間はどんな様子なのか
は最低限知りたいと思ってます。

これって保育士さんに毎日この3点は記載していただけると有難い、、と言うことを伝えてもよいものでしょうか?
保育士さんも忙しいとは思うので、クレーマーとか面倒臭い親だと思われるのも嫌だなぁと思って言うか悩んでます😅

コメント

el

ご飯は、献立表配られたり園のどこかにメニュー書いてあったりとかないですか?
何を、何割たべたかまで記入するのは先生の負担になるかと思いますが〇×で答えられるもの(うんちしたかどうか)
は、momさんが排便 アリ・ナシとかで書いておくので〇だけ付けて頂いてもいいですか?💦とお願いしてみてもいいかもしれないです。
うちは、昼寝全くしない子で昼寝したかどうかわからないと帰り車の中で寝てしまったり、眠たがってお風呂入りたがらないとかあったので
それだけはもしお昼寝してない時は×って書いてくださいってお願いしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんはどちらもあります!
    なるほど!〇✖️もいいですね!
    コメントありがとうございます☺️

• 4月22日
御園彰子

保育士してました。
1歳児クラスですかね?
むしろ、食事、排便ぐらいは必要最低限の記入事項だと思ってました…😅
私も大学ノートにフリースタイルで書くタイプの保育園で働いてましたが、その二つは必須項目で毎日書いてました😅
プラスで、睡眠時間や日中の様子も数行は書いてました。

もうお昼寝までしてるなら、保育中にどれだけ忙しくても書く時間はあります。
昼寝の時間は、保育士も昼休憩の他に連絡ノートを書く時間にあてたりするので。
言ってみて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスです!
    そうなんですね😢
    基本的にこちらから聞いて答えるように書いてくださる感じです😅
    お昼寝もしてるみたいです💦
    ただ、お昼なかなか寝ない子がいたら大変なのかな?とかも思ってしまって😭
    でもやはり保育士さんの中で最低そこは書くな、っていうのはあるんですね😭

保育士さんサイドからのご意見ありがたいです😭🙏
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • 御園彰子

御園彰子

4月は忙しいから仕方ないと言ってらっしゃる方いますが、基本的に一年中忙しいので(笑)
    確かに4月はバタバタしますが、それでも新生活の始まりですし。
    園でのお子さんの様子を何かしら伝えるのは、必要最低限の仕事の一つだと思ってます。
    幼稚園だと連絡ノートが毎日無いのが普通な場合が多いんですが、保育園の1歳児さんなら食事と便の有無などは知らせるものだと思います。

担任が何人いるか分かりませんが、お昼寝の時間に寝るの時間かかる子がいても、担任同士で協力してノート記入は出来ます。
    ノート記入以外にもやらないといけない仕事もあるので…
    寝ない子につきっきりで他の仕事は出来ないなんてことは、あまりないと思うんですけどね😅
    1歳児は、おんぶ拒否の子でなければ、おんぶしてれば大体のことは出来ます(笑)

保護者の方が、先生達も忙しいからこれぐらい抜けてても…って割り切って頂いてるのはとてもありがたいんですが、子どもの日中の様子を知らせてもらえなくても、忙しいから仕方ないって思う人もいるんだ😅と少し驚きました。
    例えば食後の口周りや鼻水が汚いまま帰されるのは、気になるお母さんが多いみたいですが、逆にそういうところは少しご容赦して頂ければ…って思うんですけどね(笑)

連絡ノートは、書いてもらいたいと思って当たり前です。
    それとなくお願いしてみてください。
    「うちの園は基本的に書かないことになってます」って言われてしまうと、それまでなんですが😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    結構4月は忙しいからと他の質問の返答などでも見るので、私も配慮しなければとおもってました💦

園によってそういうところまで全然違うのですね😢

もし書く時間がそんなにないのであれば、連絡帳自体フリースタイルのやつではなく、項目があって〇つけて、あと日中の様子を数行書けばいいようなものにしたらいいのに、、とも思いました😅

もう少し様子みても変わらなければ、やんわり伝えてみます😂!

ご丁寧にありがとうございました☺️🤲

• 4月25日
野口🔰

いや、預かっている以上、
過ごした過程を伝えるのは
必要最低限だと思います…。

なので、サインだけなんて
あり得ないです😩

例えば、サインだけの日の帰宅後
お子さんの調子が悪くなって
病院へ行ったとして。

病院から、
お昼は何を食べましたか?
便通が最後にあったのはいつ?どんな便でした?
お昼寝の時の様子は?
と聞かれても 何も答えられない…

そんな状態おかしいですよね😅

先生の忙しい・忙しくない で
そんな大事なこと左右されたら、
こわくて預けづらいです…
他にも、当たり前にやってもらってると
思ってることも、
やってもらえてないかも…って不安になります😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!本当そうですね🙄
    なにかあったときなにもわからない状況になっちゃいますもんね😢

保育士さんへの気遣いも大事ですが、もちろん、息子のことの方が大事なので、、お願いしてみようかな😭

コメントありがとうございます😌

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

先生達もお忙しいのでたまにハンコのみの日もあります!そういう日はクラスの掲示板に活動内容は書いてあります😊

毎日そのような感じなのであればお願いしてもいいと思います😊
ただ慣らし保育期間や4月は本当に先生方大変そうなので私なら連休明けくらいまで様子見てお願いするかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そうですね🤔
    一旦連休明けまで様子みて、言うタイミング見計らってみます!

コメントありがとうございます☺️

• 4月23日