※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょこもも
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや母乳の出方について相談です。初めての育児で不安を感じています。同じ経験をされた方やアドバイスが欲しいようです。ミルクを足すべきか迷っています。

一回の授乳が2時間くらいかかります。
おっぱいは溢れる程出ていて、片乳をあげているともう片方から、ボタボタと出てくるので、哺乳瓶で受けて冷凍しています。(だいたい一回の授乳で40ml程度)
授乳中も、赤ちゃんが嚥下しきれず、むせたり、口から溢れて泣いて怒ったりしています。

2時間ずっと授乳しても、乳首から離すとおっぱいを欲しがって泣くので、冷凍した母乳をあげてみるとずっと飲んでいたにも関わらず、60ml一気飲みしました。
そして、それを飲み終わってからも、おっぱいくれと泣き、授乳するとグビグビのみます。

私の方は2時間授乳しないと、おっぱいがパツンパツンに張って痛みがあったり、しこりが出来てくるので、限界になったら搾乳をしています。搾乳では1回80mlくらいとれます。

母乳があまり出てないのでしょうか(・ω・;)??吸うのが下手なのか、、?
。2週間くらいの赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか(´・_・`)?こんなもんならいいんですが、、

初めての育児でわからなくて、ミルクを足してあげるべきなのか悩んでいます。
大学病院で出産したので、安易に病院に相談できず(´・_・`)
同じような方や、経験された方いらっしゃいますか?

コメント

YUUU

本能でおっぱいや哺乳瓶を
吸ってたいんだと思います

のん

生後2週間でしたらそのようなものだと思いますよ!最初は不安ですよね…
私も最初全然吸ってくれなくて悩んでばかりでした。直にあげて足りないのなら搾乳したのをあげてもいいでしょうし、母乳が出てないというよりまだ赤ちゃんが上手に吸うことが出来てないだけだと思いますよ!

みえかわ

スケールのレンタルとかありますし、1度授乳前と後で測ってみてはどうですか??

ちゃんと飲めてるのに欲しがってるのか、飲めてないのかわかりますし、それがわかればおちょこももさんの不安も無くなるんじゃないかなぁ~と思います(^^)

ひーこ1011

私も2人目は大学病院で出産になりましたが、母乳外来もあり、予約すれば相談できるみたいでした(◍•ᴗ•◍)
もし心配でしたらそういうものを活用されても良いと思います☆

あとは、保健センターでも体重測ってもらえるので、電話相談されるともしかしたら訪問してもらえるかもしれないですよ!
うちの市は2ヶ月頃に赤ちゃん訪問があります♪

赤ちゃんが吐いたり、お腹がパンパンに張っていたりすると飲み過ぎのサインみたいです。
うちはそうでした。
1人目の時はそんなに母乳が出なかったので、そんなに母乳が出てると思わずに、よく吐くしお腹パンパンやけど大丈夫かな?て思って飲ませてたら、飲ませすぎで1ヶ月健診の時に体重増えすぎてました(^^;;
そういうサインがあるようであれば、2時間の授乳は長すぎるし、飲ませすぎになると思います。

嚥下しきれずにむせたりされてるとのことですから、母乳はしっかり出てると思います。
あらかじめ搾乳して、少し母乳を落ち着かせてから飲ませると上手に飲めるかもしれないですね(^^;;

ほっぺ

参考になるかわかりませんが...
私の息子は最初、右の方は上手に飲むのに
左にしたらギャン泣きで拒否されて!笑
なんで?味が違うのかな?と思っていたら
どうやら左の乳頭が短いらしく
上手に吸えなかったみたいでした( ˘・з・)
右の乳頭はしっかり長さがあるので
納得して、左に保護器をつけてみたところ
上手に飲んでくれました⚑︎⚐︎

なのでもしかしたら、おちょこももさんも
乳頭が長さのこともあるかもです!
原因は違うかもしれませんが、
なるべく時間をかけずにスムーズに
授乳ができたらいいですね(´⌒︎`。)