※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳半の子供が保育園に通っているが、6月に下の子を出産し、夫も育休中。保育料が高く、一時退園しようか悩んでいる。育休退園しなくてもいいが、来年の入園が不安。どうしたらいいか…

今上の子が1歳半で保育園に通っています。
6月に下の子を出産予定なのですが、旦那も育休を取れる事になりました。
そこで、保育園を一時退園しようか悩んでいます。
実際夫婦2人とも育休中なのに保育園に行かせるのもなーという感じで、保育料も月4万ちかくなので高く感じます。

一応保育園としては育休退園はしなくてもいいみたいなのですが…
出産してから来年の4月までの保育料を考えると節約したいな〜と思い…笑
ですが、来年上の子と下の子がまた一緒に入園できる確証が無いので、頭を抱えています…

どうするのがベストなのでしょうか…

コメント

うー

これから上の子がイヤイヤ期に入ってくるので+赤ちゃんのお世話となると結構大変だと思うので、私だったら保育園に預けておきたいなーと思います
確かに保育料高いんですけどね💦💦

あとはやっぱり育休明けでの保育園の入りやすさですかね…
うちのところは下の子の育休で一時退園した場合、再度申し込みする時には加点があります
私も育休中一旦退園することも考えて役所で相談したこともありますが、加点があるのでどこかの園には入れると思うけどそれがどこの園かはわからないし入園したい時に上の子のクラスも下の子のクラスも募集が出ているとも限らないと言われました!!
うちのところは兄弟枠がかなり強いみたいで、事前に保育園に伝えておけば途中入園でも空けておいてくれるので確実に同じ園に入園できるので⭐️

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    だいぶ悩んでいます…
    保育園にも相談したんですが、お父さんが育休取るケースが少ないらしくて…
    でもやっぱり今のところ枠がいっぱいみたいなので退院して入るのは厳しいかもしれないですね💧

• 4月22日
  • うー

うー

うちは旦那は育休じゃなくて転職の合間の無職期間が重なって末っ子の育休中に4ヶ月くらい夫婦2人で休みでした⭐️

お兄ちゃんの小学校の夏休みの時期でもあったので真ん中の保育園通っている子は退園はしなかったけど月の半分いてないかもなってくらいでした😅

• 4月22日

私も同じ状況で、保育料の高さから退園を決めていま生後1ヶ月で2人とも自宅でみてますが、かなり後悔しています😭😭
保育料高いけど保育園続けていればよかったーと思って今すぐにでもまた保育園にいれたいです😭
年子ですが、本当にてんやわんやです💦

• ぴぴ

ぴぴ

保育料ほんと高いですよね💧
    でもやっぱり保育園はいるのって甘くないですよね💧

• 4月22日
じゅん

来年の4月に二人とも入れますか?
近くに住んでるママさんが2才児と0才児クラスに申し込んでて、保育園落ちてました…。

産んでから、退園するか考えてもいいのかなと思います✨
どんな生活になるのかわからないですし😭💦

• ぴぴ

ぴぴ

正直0歳と1歳クラスの枠はもういっぱいみたいで来年誰かが退園しないかぎりはまた入るのは難しいみたいです🥲
    パパが育休取るケースがやっぱりまだ少ないらしくて…
    本当保育園問題難しいです…

• 4月22日