※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れがひどく、ヨダレかぶれの可能性があります。保湿や清潔を心がけていますが、状態が改善せず心配です。皮膚科を再度受診し、薬の変更やアドバイスを受けることを検討しています。

よだれかぶれだと思うのですが、赤ちゃんの肌荒れが酷いです。

生後2ヶ月頃から、指しゃぶりをした手が当たって肌荒れし始め、皮膚科でヘパリンという保湿剤、キンダベート軟膏(ゆるいステロイド)を貰いました。
一度よくなったのですが、最近はヨダレも増えてきて、寝返りしてべちょべちょの手や床に顔をこすることも多く、悪化しています。そして起きてると常に手はヨダレまみれです💦キンダベートは1日1回塗って、ヨダレを拭いたり保湿やヨダレかけを替えることはこまめにしてるつもりですが、正直追いつきません💦💦

ここ最近はキンダベートを2週間くらい塗り続けていることも気になりますし、もう一度皮膚科へ行くべきでしょうか?薬を変えてもらえたりするもんですか?それとも、この時期の赤ちゃんは清潔、保湿をこまめにするしかないのでしょうか?💦

コメント

ママリ

うちはずっとワセリン塗ってましたよ♡꙼̈

• ☻

ワセリンはヨダレをはじくんですかね?
    塗ってみようと思います!

• 4月22日
まみー

うちも最近やばいです💦
治っては悪化を繰り返しててわたしも薬ずっと塗ってて大丈夫かな?皮膚科行こうかな?て悩んでるところでした😱
追いつかないですよね😓良くなってきたから塗らなくてもいいかな?と思ってもすぐ…つるつるお肌なってほしいー🥺

• ☻

ほんと繰り返しますよね💦
    私も治ったら薬はやめてね、と言われてたので、やめたら1日で戻ります😭

つるつるお肌の赤ちゃんにしてあげたいですよねー💦💦

• 4月22日

わたしの子どももよだれかぶれができやすく、小児科に通っています🥲

ヘパリンとキンダベート、プロペトを使用しています!
もしかしたらキンダベートを1日2回に増やすと良いかもしれないですね💦(先生に相談してからになると思いますが)
口周りだと塗ってもすぐに取れてしまうので夜寝ている時につけるようにしたら治りが早くなりました✨

それと授乳や離乳食食べる前、寝る前などにプロペトで保護してあげると効果的ですよ✨

肌荒れがある子はアレルギーになりやすいので早く治してあげたいですね😭

• ☻

そうなんですね。
    どのくらいかぶれますか?
    うちの子は両ほっぺが真っ赤で、片側はひび割れ?血管?みたいな線が見えて痛々しいです💦
    キンダベートは寝る前に付けてるのですが、結局寝かしつけで顔擦りまくって、挙句うつ伏せで寝ちゃったりします😭
    プロペトはワセリンですよね?今度病院で貰おうと思います!
    ほんとに色々調べてるとアレルギーとかアトピーになりやすいみたいで心配です。ベトベトくらいに塗る方が良いみたいなので、とりあえず保湿塗りまくります!

• 4月22日

退会ユーザー

1番ひどい時の画像添付しました!
    このほかにも色々傷がありましたよ🥲

はい、ワセリンです😊ワセリンでゴリゴリにガードしてあげてください💦

友達の子どもが強めのステロイドを塗ってそこの部分が白くなってしまったみたいです😭キンダベートで治るならそれに越したことはないかなと個人的に思います😖

わたしの息子はアレルギーがあります😭おそらく肌のせいかなと思います😭

• 4月22日
  • ☻

すみません👏下に返事書いちゃいました。

• 4月22日
☻

お写真までありがとうございます!!
なんだかうちの息子の方が酷いかもです💦💦日にもよりますが💦

ステロイドもちょっと心配ですもんね💦
はい!ワセリン早めに入手します!!
ありがとうございました👏

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭今全く同じ状況でして、、、
その後もキンダベート塗り続けましたか🥲??💦

• ☻

いえいえ。肌荒れ中なのですね。
    私も数年前でその後どうだったか忘れてしまったのですが、、、あまり記憶にないということは、それほど悪化せず改善したかな?と思います。
    キンダベート塗り続けたか、薬を変えてもらったかは忘れてしまいました( ; ; )すみません、、、
    今はもう3歳ですが、今も肌はちょっと弱めで保湿を年中塗って、荒れたらステロイド使ってます💦💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんかなり前の事を聞いてしまい😭💦教えて下さりありがとうございました🥲今はたまにステロイド使われるくらいなんですね💡うちの子ももう少し塗る頻度が下がるといいのですが、、、🫠

突然本当にすみませんでした🙇‍♀️ありがとうございました✨

• 4月23日