※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護施設で働いている未経験の方が、職員の対応や業務について疑問を持っています。利用者への配慮や食事の準備について不安があり、他の施設でも同様の状況か気になっています。

介護施設で働いてらっしゃる方にお伺いしたいです!
未経験ですが特養でパート採用して頂き、働きだしてまだ5日です。
結構大きな会社なので社員さんパートさんも結構いらっしゃるのですがその中で、何名かの方に対してこんなもんなのか??この人達だけなのか??という疑問がありまして…(社員さん、パートさんの事です)。

まず、利用者さんが認知症で同じ事を何回も何回も言っていたり聞いてきたり
職員の誰かに来てほしいのか大きな声で「すいませーーん!誰かー!!」って言ったり
車椅子の方で転落防止等の理由で拘束ベルト付けてらっしゃる方も数人いるのですが、その方がベルトを嫌がり「外して!」って言ったり
こういう上記の様な事ってあると思うんですけど、私や私意外でも、気付いた時や近くにいる時はなるべくお応えしたり、どうしましたか?って聞いたり(同じ事言われるのは分かった上で)してる人もいるんですが…
中には鼻で笑うような対応して無視したり、また言ってる…で終わったり、ベルト外してよーって怒ってる方に、顔も見ないで「無理ー」だけ言ったり…
それ見てると、え??そんな対応でいいの?って思うんですけど、慣れてくるとこんなもんなんでしょうか??

あと、お食事の用意する時に時間に追われて急いでいるのか分からないですが、お盆の扱いや食器の扱いがガシャガシャと大きな音で雑だったり、食事介助で終始無言で真顔でしてたり…(^_^;)ちょっとした事なんですけど、なんか怖いなぁと思う事があるんですが、私の気にしすぎですかね??
確かに私と違って歴も長くなるとなんでもできて、色んな事こなさないといけないだろうし、忙しいのは分かるのですが…他の施設でもこんな感じですか??

わかりにくい文章ですいませんm(_ _)m

コメント

育休中ですが介護士です🙋‍♀️
有料、老健、特養にいましたがそういったスタッフは必ず一定数います😓
特に特養や老健はサービス重視の有料等とは違うのでそこら辺は顕著かもしれません💦(最近出来たところはそんなことない所も多いですが)
私はもともと有料出身で色んな施設を転々としたのですが特養と老健はサービス意識の低さが合わずに結局今は有料で働いてます😓
と言っても有料にもそういうスタッフは一定数いるんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり少なからずそういう方はいらっしゃるものなんですね…😅
    もし自分が利用者の立場なら嫌だなーと思って見てしまうんですが…そういう人やと割り切って、私は自分の思う対応をしていこうと思います😅💦

• 4月21日
。

介護福祉士です。
だいたい施設にはそのような職員か優しい職員かでわかれていますね。
利用者中心の介護をする職員
業務をこなすだけの職員
かなり中でバチバチします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

やっぱり、少なからずそういう職員はいるものなんですね💦
    そういう人なんだと、反面教師にします😅

• 4月21日
  • 。

無理せず頑張ってくださいね😊

• 4月21日
TT

特養で勤めてました🙋
拘束ベルトに関しては、リスクがあるから付けている訳でもちろん家族にも許可を得てしている行為なので、可愛そうだから…で外してはいけません🙅

その他の事は同じ介護士として恥ずかしいです。
どの職場に行ってもいます。
私も同じユニットの先輩がそうで、ひどく悩みました。
[え?]と思ったこといえば、経験長い自分が正しい、知識で丸めこまれる…
自分は絶対あんな風にはならない!と、反面教師でしたね。
先輩に負けないように、いつかギャフンと言わせてやろうと必死に勉強しましたよー
そして利用者さまから[私の足の指の間までキレイに洗ってくれるのはあなただけよ][今日の夜勤はあなたなのね、今日は安心して眠れる😊]って言われるようになったときは、もう本当に介護やってて良かったって思いました😌

私は自分の祖父母が遠方でしたので、私がまごころこめて頑張れば、まわりにまわって誰かが祖父母に良くしてくれると信じてやってます😊
初心忘れるべからずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ベルトに関しては私も教えて頂いてたので、外せないんですよという説明はしたのですが、ある職員の方が「無理やから」の一言で立ち去って怖!って思ってしまいました💦
    やっぱりそういう職員ってどこにでもいるんですね😅
    私も反面教師にして、同じ事にならないようにします!
    私もT❤️Tさんみたいに、利用者さんに安心してもらえたり、喜んでもらえるスタッフになりたいです!☻

• 4月21日