※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、小柄でベビーフードを食べられるようになったけど、断乳後のミルクについて悩んでいます。上の子はアレルギーがあったけど、今回は大丈夫。ミルクを飲まないので悩んでいます。皆さんはどうしますか?

明後日で生後10ヶ月なんですが、GWに断乳をします。
体重は7.8キロと小柄です。
最近やっとベビーフードのご飯一袋(100グラム)を一食で完食できるようになってきました。

断乳してからなんですが、ミルクまたはフォローアップミルク あげた方がいいと思いますか?
ちなみに上の子は乳製品アレルギーがあった為9ヶ月で断乳してからミルクは飲めず離乳食のみで行っていました。
ですが下の子はアレルギーないので、ミルクなどを離乳食の後に飲ませたりして栄養をサポートした方がいいのかな?とも悩んでいます。
ですが完全母乳だったため1週間前からミルク、フォローアップミルク を何種類か試してみましたが50ml飲めれば奇跡ってくらいミルクを飲んでくれません。
飲んでくれないなら上の子もミルクなしで育ったしそれでもいいのかなー。ミルクに慣れて今度ミルクやめれなくなるのもなー。とか思うのですが、体重はやっぱり小柄なのでミルク飲めるように根気強く慣れさせて育てた方がいいのか💦

皆さんだったらどうしますか?またミルク拒否だったけど飲ませてたって方どうしたら飲めるようになったとかアドバイスあったら教えてください😌

コメント

りん

完母で突然10ヶ月目前に卒乳した息子はよく食べるのに成長曲線ギリギリで、離乳食にミルク混ぜて食べさせてました☺️
オートミールふやかしたりホットケーキやフレンチトーストの牛乳代わりにしたり、ミルクリゾットやシチューにしたり!
栄養士さんからも小柄だし飲めないなら食べさせるものに利用してみてって言われてやってました✨
ただ栄養面は安心でしたが、全く成長面に効果は見られず小柄なままでした😂

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの上の子もミルクはアレルギーがあって飲めなかったけど、もう食べない方がいいよってくらい食べてたのに曲線から外れてました笑
    下の子もそうなりそうで怖いから、ミルク飲めるなら飲ませたいと思ってましたがなかなか飲んでくれず💦

ちなみにフォローアップミルク ですか?

それと今お子さんは体重どのくらいですか?

• 4月21日
  • りん

りん

仕事柄いろんなメーカーの方から産休前にサンプル頂いたので粉ミルクです☺️
    その後一度検診で体重増加不良と言われてフォロミをおやつに飲ませてました!

今は9kg超えたかな?くらいですw

• 4月21日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

返信が遅くなり大変申し訳ございません💦

完母だったとおっしゃってましたが、ミルクは飲んでくれましたか?うちの子はミルク色々変えたけど飲んでくれなくて💦💦
    りんさんのお子さんが飲んだミルクはなんでいうミルクですか?

• 4月29日
  • りん

りん

うちの子は全てのミルクのサンプル嫌がらずに飲みました😂
    粉もキューブも液体もなんでも平気でしたw

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

1歳です7.8キロでご飯も普通に食べますが、小柄なのでできればフォロミやミルクや牛乳を飲ませた方が良いと言われました😄上の子は飲んでくれないときは離乳食に使ったりゼリー(ジュレ)にしたりしていました。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

一歳でうちの息子と同じ体重ですか😌?

なるほど!ありがとうございます😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😃 多分10ヶ月の時もそこまで体重は変わらなかったと思います。
    上の子は11ヶ月で7.9キロでしたが全く問題なかったです。

• 4月22日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

返信が遅くなり申し訳ありません💦

体重に関して市の検診とかで引っかかりませんでしたか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月検診で上の子は6.5キロで引っ掛かりましたが、その後11ヶ月で7.9キロだったので大丈夫と言われました😃元々2300gで生まれたのと6ヶ月からつかまり立ちや伝い歩きもしていて沢山食べても増えなかったので問題は無いけれど一応もう一度見せてと言われました。
    下の子も6ヶ月検診で上の子と同じ位の体重(生まれたときは2400g)で上の子もほぼ同じでしたと言ったらそらなら良いよと言われて引っ掛からなかったです。
    2人とも病院の10ヶ月検診では曲線内だから大丈夫と言われました。いつも受診している病院が知り合いの先生なのでプライベートで合ったときなどにも体重増えてないけど大丈夫かな?と聞くと極端に減ったり食べたり飲んだり便も出ないとかだと問題だけどそうで無ければ大丈夫と言われます🙆
    ちなみに上の子は今は3歳5ヶ月で身長も体重も平均になりました。凄く偏食ですが💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ミルク自体拒否ですか?
小柄なら気になるかもしれませんが、離乳食いっぱい食べるんであれば離乳食にミルク使うかな〜て思います⭐️
何日か試して、無理だったら直接ミルクあげるのは私は諦めます!

ちなみにうちの子は、10ヶ月で断乳したんですけど、哺乳瓶の瓶につくって、ストローさしてならごくごくのんでました⭐️ 哺乳瓶のチクビが嫌なパターンでした。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ミルク自体があまり好きじゃない?みたいです💦
    そもそも完母で直母であげていたので哺乳瓶の乳首が生後1ヶ月から拒否で💦5ヶ月の頃から離乳食と一緒にお茶はストローでごくごく飲んでくれます!😌
    ストローマグでお茶は飲むけどミルクは吐き出し何種類か試したけど飲んでくれず💦

ミルクはフォローアップミルク でしたか?

• 4月21日
nico☺︎

上の子が1歳前に断乳し、その頃の体重は7.5kgくらいでした。
体重が軽いので栄養のためにフォローアップミルクを飲むように言われ、哺乳瓶拒否のためマグで飲んでいました😅
ミルクよりフォロミの方が好きな味だったようです。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

返信が遅くなり申し訳ありません💦

フォローアップミルクは何を飲ませていましたか?

• 4月29日
  • nico☺︎

nico☺︎

娘はつよいこを飲んでいました😊
    昨日息子の10ヶ月健診だったのですが、まだ離乳食からカルシウムなどを十分摂れないのでできれば1日500〜600フォロミをあげた方が良いそうです💦
    好きな味が見つかるといいですね𖤐˒˒

• 4月29日