※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

マイホームを建てる予定で、夫の両親から援助を受ける予定です。贈与税…

マイホームを建てる予定で、夫の両親から援助を受ける予定です。
贈与税について質問です。色々調べたのですがあっているのかわからず💦

まず、土地についてですが、約500万円の土地を購入予定です。
土地に対しては「住宅資金贈与の非課税の特例」には当てはまらないということで課税対象ということでしょうか?
またその場合、約50万円の課税となりますよね?💦

家について。
このままいけば2022年の春頃完成予定らしいのですが、
それはどうなるのでしょうか?
ネットで調べると2021年12月までしか載っていません。

わからなすぎて乱文申し訳ありません💦

コメント

きなこ⭐︎

土地の購入には住宅資金贈与の非課税は対象外なので課税対象ですね!その場合、おっしゃる通り約50万円の課税です!

2021年12月以降のことはまだ決まってないので誰もわからないですが、500万円なら大体非課税枠になると思います💡わたしが購入した時は最大1200万が非課税枠でしたが、その後増税もされ非課税枠も増えた記憶がありますので、その額なら大丈夫ではないかなと思います!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ご丁寧にありがとうございます😊

• 4月22日
ママリ

旦那さんの両親からいくらの援助を受ける予定なんですか?土地も住宅も全額だしてもらうってことですか?

土地に対しては非課税は適用されませんから、土地の購入資金を援助してもらった場合は贈与税が発生してきます。
暦年贈与となるので110万円は控除されてそれ以上の金額に対して贈与税がかかってきますね。500万円の援助なら50万円弱です。

住宅資金贈与の非課税の特例の金額は、その特例を受けようとしている住宅の契約締結日によって上限が変わってきます。
完成ではなくて契約した日です。今年中に契約すれば非課税枠は1000万円だと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

一応土地も住宅もって感じです

住宅は契約日によってなんですね!

• 4月22日