※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

2歳の息子の血糖値が高いので心配。自分の糖尿病が原因か不安。最近離婚しメンタルが不安定。病院に連れて行く予定。

2歳の息子がいます。
妊娠中私は妊娠糖尿病になりインスリンを打っていました。現在は血糖測定器を購入し、定期的に血糖値をはかっています。
ふと、私の測定器を使い息子の血糖値をはかってみました。食後二時間で132もありました。食べたものは煮物に麻婆豆腐にご飯、食後にショートケーキケーキを半分食べさせました。(息子は病み上がりで熱はないが鼻水と咳が少しでています)
2歳で132にもあるということは近い将来…ともやもや考えてしまいます。近々病院に連れていこうと思うのですが不安で不安で穏やかでいられません。

自分が糖尿病になったばかりに息子にまで体質を受け継がせてしまい、親になるべきじゃなかったんだと思ってしまいます。

最近主人と離婚し私のメンタルがボロボロで耐えられないです。

コメント

いちごちゃん

妊婦さんは120超えないようにコントロールしていましたが、一般の人はそんな厳しい基準はありません。
子供は血糖コントロールが未発達です。それよりも、心配な気持ちはわかりますが、痛みを伴わせてしまったことの方が問題だと思います。

• まりあ

まりあ

なんの痛みですか?血糖値測定の針なら少しかゆいくらいの感覚だと思うのですが。実際に病院の先生も家庭用の測定器を子どもに使っても問題ないとおっしゃっていましたし。子どももいたがったりしていません。どのような問題があるのでしょうか?

• 4月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

病気でもないのに針をさして痛みを伴わせたことです。
    糖尿病内科の看護師していますが、少し痒いくらいの痛みではないと思います。
    必要のない痛みだったと私は思いました。

• 4月21日
  • まりあ

まりあ

妊娠糖尿病のお母さんで生まれた子ども心配で測定している方はいらっしゃいますよ。毎日測定しているわけじゃないし、定期的は測定はむしろ早期発見にも繋がると思います。本当に看護師さんですか?針見たことありますか?注射器とかじゃないですよ?実際子どもはいたがっていません。

• 4月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

疑ってもらっても結構です。
    2歳児の糖尿病は一型糖尿病くらいです。心配で測るような年齢ではありません。
    測定器なんて何社ものたくさんの種類の測定器沢山扱ってきています。患者さん指導のために自分自身何度も刺したことあります。私は痛く感じますし、子供の血糖値について学んでいるからこそ、2歳児に血糖測定する意味はないのかなと思います。2時間値で130なんて一般の人では正常値です。妊婦さんの値にあてはめて騒ぐのは違うと思いますし、糖尿病専門医に聞いてもそれは絶対に推奨しません。
    もちろん心配でしょうがないのはよく分かりますが、ちゃんとした知識で判断することが大切だと思います。

• 4月21日
  • まりあ

まりあ

実際に病気になっていないとわからないと思いますが、頭ごなしに否定も違うと思います。私が相談した病院は国際医療福祉大学のそこそこ大きい病院です。不安だからこそ先生にも相談していました。子どもを測定したのはこれが初めてです。医療用は針の差す力を調整できたりしますよね?家庭用はそこまで本格的な針じゃないです。実際息子はテレビを見ながら笑っていました。痛かったら泣きますよね?笑っていましたよ?痛くないなによりの証明ですよね?

• 4月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

指す力は調整できません。針の長さは調整できます。患者さんが測定する血糖測定器なんて妊娠糖尿病の方よりも沢山扱っています。針は針です。
    私は糖尿病専門医と働き、糖尿病療養指導士です。
    医者10人いたら全員同じことは言いません。その先生はそういうお考えの方だったのですね。
    あんまり心配しすぎないほうがいいと思います。
    私は糖尿病家系なので、食事を気をつけています。まずは、そういうところから始めてみてはどうでしょうか?

• 4月21日
  • まりあ

まりあ

言われなくても食事は気にしています。お金をかけて毎日野菜をたくさん使っています。今日は甥っ子の家で誕生日だったのでケーキを食べました。
    必要ない痛みを息子に与えて虐待だとおっしゃりたいですか?そもそも親になる器じゃなかったと思っているので必要ない痛みを与えたひどい親ですね。
    あなたみたいに完璧ではないので、子どもを傷つけたのかもしれないですね。

• 4月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

やっぱり食事療法とかちゃんと勉強してみるといいと思います。お金かけて野菜食べれば糖尿病にならないと思いますか?野菜でも糖質多ければダメですし。
    ケーキ食べたらダメなんですか?生きていくのに食事を楽しんだっていいのではないのでしょうか。
    知識があるからこそアドバイスさせてもらいました。
    そんなに教科書通りにやる必要もないですし、正しい知識さえ持っていれば、問題ないと思います。

• 4月21日
  • まりあ

まりあ

昨夜は攻撃的なコメントになってしまい申し訳なかったです。。せっかくのアドバイスに耳を傾けることができなかったです。朝になり冷静になりすごく反省しています。父親が2型糖尿病で日に日に薬が増えている姿や毎日インスリンを打つ姿を見ていたので自分の息子は子どもながらにそんな生活を送ることになってしまうのだろうかと悪い方悪い方考えてしまっていました。

• 4月22日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

こちらこそ不安な投稿なのにすみませんでした。
    妊娠糖尿病経験者の看護師さんに相談したところ、その方のお子さんは産後低血糖で入院していて不安だったと聞き、私も反省しました。
    産後注意することは重症低血糖です💦
    今小学生の肥満が増えていて一型糖尿病よりも小児の二型糖尿病が増えているのは確かです。二型糖尿病は遺伝も関係してきます。小児の時期であれば肥満や栄養バランスさえ気をつけていれば膵臓は元気なので特に心配することはありません。(一型糖尿病は別です)
    うちの父もインスリン打っていますし、50代から心臓の手術したり、大変な時期を知っています。だからこそ、糖尿病に関わる看護師として仕事をしようと思って勉強しながら日々勤務しています。
    心配するのも大事ですが、健康に楽しす生活することも小児の時期はとても大切なことです!ご自身の産後のフォローもお忘れなく!

• 4月22日
ママリ

子供は成人と違いすべて未発達なので少しのことで大きく出たりしますよ!2歳なら普通だと思いますふ

• まりあ

まりあ

コメントありがとうございます。心配しすぎですかね…最近嫌なことばかり続き気が滅入ってしまっていました((T_T))少しプラスに考えてみます。

• 4月21日
はじめてのママリ

2型糖尿病です。

妊娠中の血糖値は食後2時間で120未満言われていたと思いますが、通常は140未満が正常値です。
あと血糖測定値は結構ばらつきありますよ。採血で測った血糖値の方が精度が高いので、それほど心配することではないと思いますよ。

たしかに体質は遺伝してしまうので、食生活は気にしてあげるに越したことないですが…

ゲンガー

お子さん、将来糖尿病になったら…って心配になりますよね😭😭分かります!!
私も2人目から妊娠糖尿病になり私の母も糖尿病で私も2人目を生んだ産後もヘモグロビン値を診て貰う為に半年に一回、採血してます💉
今回の3人目妊娠も負荷試験はしてないですが妊娠糖尿病前提で😰💦中々、食後120に収められないのでインスリン覚悟です😭😭
私の子供達も甘い物が好きなので最近すごく将来、糖尿病にならないかな😰?って心配になります😭😭飴とかチョコやらアイスなどなど好きで😖ご飯も野菜から食べてーって訳にも行かないですしね😰💦私も糖尿病の体質を心配しちゃいますが親になるべきじゃないなんて思ったら悲しいですよ😭😭そんな風に息子さんを大事に思えるんですから😚🌟🌟将来糖尿病になったら…って思うのは妊娠糖尿病を持った親として思っちゃうのは当たり前だと思いますよ!!私も思いますもん!!
自分の信じて頑張りましょう😆♫