※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりりりな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳量が減ってきてミルクを増やしている状況。母乳よりミルクの量が増えていくのか気になります。

生後一ヶ月です。母乳って出なくなっていきますか?

母乳ミルク混合で母乳がほとんどだったんですが、最近母乳だけで全然足りずミルクたくさん足すようになりました。

具体的には、1日3回ほど40ミリ足す程度が、1日4回80ミリ足すくらいになりました。あげる量が母乳よりミルクの方が多くなっていくんでしょうか…。。

コメント

彩ちん

お乳を吸わせてないと母乳は出なくなりますよ、ミルクの楽さを脳が覚えるとでも言うのでしょうか…私は3ヶ月ごろからやっと母乳のみで育てられるようになりました(*^^*)
しっかり食べて飲んで寝て母乳を作ってください!
タンポポ茶が母乳には良いみたいです(>_<)私は飲んでいないので味はわかりませんが(^-^)

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

授乳中、母乳がでなくて毎回ギャン泣き&手でバシバシ叩かれます。乳首も一瞬しかくわえてくれません。。。
    食べて飲んで体を温めて、、ってもはけっこうやってるつもりです。
    ルイボスティーめっちゃのんでます!
    タンポポ茶、試してみようかなぁ。ありがとうございます!

• 8月31日
ありすりあ

赤ちゃんに吸わせることにより母乳の出は変わるます。

完母を目指すなら、ミルクを足すのを様子見したほうがいいと思います。

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

そうですよね、、そうしたいです!
    授乳中、母乳でてなくて赤ちゃんが乳首くわえてくれません。。
    それでおなかすいたー!!!!って感じでギャン泣きします。こんなときはどうしたらいいんでしょうか…!?( ;∀;)

• 8月31日
  • ありすりあ

ありすりあ

赤ちゃんが落ち着いてから、もう一度乳首を吸わせてみるしかないですね。

たんぽぽ茶が母乳の出を助けてくれますよ。

お値段は張るんですけど、味は美味しいです。
    黒豆茶くらいです。

• 8月31日
のののノノ

うちも混合で一日3回授乳後60足してたのを最近一日2回で授乳後80にしてます。そのうち一日一回にして完母にしたいとは思ってるんですけど。
泣くたびにおっぱい吸わせて時間決めずに何分でもあげたほうがいいみたいですねー。

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

泣く度おっぱい吸わせてます。好きなだけ、くわえてもらえなくなるまで、吸わせてます。
    あおとママさんすごいですー!

• 8月31日
彩ちん

うちも退院後の検診で赤ちゃんの体重が減っていたのでミルクを足してと言われて毎日落ち着くまで体重測定に行ってました!
なので、母乳が出ない辛さはわかります。
赤ちゃんには申し訳ないけど体重が増え出した頃からまた頑張って母乳のみの日々に変えました。
赤ちゃんが泣いてもひたすらお乳をくわえさせるという感じです!
嫌がっても頑張って吸わせてましたよ!

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

最近嫌がっても吸わせるようにしてます!そしたら、ミルク足す量が減りました!ちょっとずつ出てるのを飲んで満足してるのか?疲れて諦めたのか?わからないですが、数時間が増えたし、その後良く寝てくれるので良しとしてます。
    コメントありがとうございます!

• 9月4日
あこたろ

私も最近まで、母乳あげようとすると流れて乳首吸ってくれなくて…仕方なくミルクあげて(100とか)ってしてました。完母ではなくミルクも可能に…のつもりですが、一回100を数回あげることに抵抗を感じていて、基本母乳だけで済ませたいのに…と悩んでました。

助産師相談に電話してみたら、母乳は出てるみたいだから乳首嫌がるならミルクじゃないんじゃないかな?お腹空く時間は赤ちゃんが決めるから、母乳じゃなければ抱っこかねんねかもしれないし。と言われました。赤ちゃんがオッパイ嫌がるわけないわよ^^と。
あー…なるほど…と思ってからはなんだか調子いいです(笑)あと、30分前にオッパイあげてて間隔なくてもオッパイはちゃん出てるから大丈夫よ!と言われたので、母乳出てないんだろうと言う勝手な考えはやめました!

それでも、きっとオッパイでしょ!コレ!と、泣いて乳首嫌がるようなこともありますが、そういうときはたっぷり飲んで寝たいのかなーと考えミルクにしちゃいます。

最近調子いいと思うのも、添い乳して寝かせるようになったからかもしれません。新生児期は不安定で出来ませんでしたが、寝かしつけ添い乳のおかげで楽になりました。でもなるべくは座って普通に授乳したあとに添い乳にしてます。だから余計吸われてます。

長くなりましたが、お互い頑張りましょう!

• あこたろ

あこたろ

冒頭、流れて→泣かれて です^^;

ミルクの乳首は何を使ってますか?母乳相談室やSSサイズの出にくい物にするといいと思います。

寝たくてギャン泣きすることもありますし、抱っこで寝かせると(私は大声で歌います(笑))案外寝たりして…あー本当にオッパイじゃなかったのかって事が何度かありました。

• 8月31日
  • ゆりりりりな

ゆりりりりな

あこたろさんのコメント読んでポジティブに考えるようにしてたところ、最近頑張って吸わせてたからなのか、ミルク足す量が減りました!母乳が増えたのか?よくわからないですが、赤ちゃんしっかり見て観察してるとちょっとわかってきた気がします!

• 9月4日