※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogipan
子育て・グッズ

ベビがママ以外では泣いてしまうのは人見知りの可能性があります。義父も可愛がっているようですが、ベビは慣れるまで時間がかかるかもしれません。

ママじゃないとダメ!!!!!(ノД`)

生後4ヶ月のベビママです♡
今日、義父がベビを連れて散歩に行きたいと言うので、その間に家事を済ませようとお願いしました。

ベビーカーを外に出して、ベビを乗せて、ベルトをしめて、いざ出発!!!!!私が『いってらっしゃい♡お義父さん、お願いしますね。』と言って手を振った瞬間、ベビがギャン泣きし始め⋯。

普段はベビーカーを押してると揺れでスグ寝てしまう子なんですが、今日はどんだけ歩いても泣きやまなかったみたいで⋯。帰って来た時もギャンギャン泣いてました。

ところが私が抱っこした瞬間、ピタッと泣きやみ笑い出し⋯。ミルクの時間だったので再び義父に抱っこしてもらいミルクをあげたら、またギャンギャン泣いてミルクを飲まず⋯。私が抱っこしたら泣きやんでミルクをゴクゴク⋯。

まだ4ヶ月なのに人見知りでしょうか⁇義父も孫が可愛くて仕方ないので、ションボリ気味で帰って行きました⋯。早くもママじゃないとダメな事って、あるんですか⁇

コメント

ファン

ママの顔を見れるポジションにないと不安なんですよ(^-^)

こんこん

うちの娘も4ヶ月で人見知り始まってましたよ!パパならまだ大丈夫で、それ以外の人は身内でもギャン泣きでした。
でもじいちゃん、ばあちゃんは関わりたくて必死で(笑)抱っこしてくれてギャン泣きしては、私のところに戻ってきてピタっと泣き止むということの繰り返しでした。
出掛けて人に会うたびに大泣きで、出掛けるのもイヤだな~と思うことがありましたが、保健師さんが、いろいろな刺激を受けた方が慣れていくと言っていたので、連れ出して、私が抱っこして安心できるようにしながら身近ないろんな人と関わる機会を作るようにしていました。6ヶ月でやっと、笑顔を見せたり、興味を持って声を出したり、泣かずにいられるようになってきました。はじめに顔を見せなければ抱っこされても大丈夫です…ソファーみたいなものですかね(笑)
おばあちゃんの必死さがいけないのか、両家のばあちゃんには泣きますが。
ママと他人の区別がちゃんとついている証拠です!ママじゃなきゃダメって、嬉しいことですよ♪

*K♡MAMA*

娘もそうでした!!
最近は収まってきましたが知らない人や2.3日間があいて会うと泣いたりします。きっと目も見えるようになってきて不安なんだと思いますよ。。何日も一緒にいて沢山触れ合わせるとその人には慣れてきて預ける事も可能ですが、お風呂時間とかになるとやはりママじゃないと手をつけられなかったりします。

かなみママ

いつ頃からだったか具体的に覚えてないのですが...目がはっきり見えるようになってから、「とりあえずママが目の届くところに居てくれればィィョ!」って感じになりましたね(*´ㅂ`*)

人見知りでは無く、ママが居ないと「ママ何処行った!?」って騒ぎ出す感じです。ママさえ周囲に見えてれば、誰が抱っこしてもニコニコです(灬ºωº灬)

これもまぁ、個性はあると思いますけどね...。抱っこもママしか嫌ですよ〜っていう子も居てるはずですしね。なんとも言えませんが...。ちなみにお散歩の件、うちの実家の父と全く同じデス( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )父と二人きりでのお散歩は嫌になっちゃったみたいで、ママも同伴しないといけませんww

ナツキ

こんばんは☆
うちの子は、3ヶ月から人見知りが始まり、知らない人が家に来ると、私が抱っこしていようが玄関にいるだけでもギャン泣きでした(*_*)
他人が見えなくなるまで大泣きで、かなり大変でした(;゜∀゜)
そこから、子育てサークルなどに連れていき、他人になれさせ、人見知りも落ち着きました(^o^)

あんり♡

うちの子も、3ヶ月〜一歳頃まで人見知りピークでしたm(__)m

とにかく私達夫婦以外だめ、両親も義両親も私達の兄弟も全然だめ、気の毒やら申し訳ないやらで、ションボリする両親を見て私まで切なくなったりしました´д` ;
育児サークルにも頻繁に連れて出かけたし、諸事情で主人と共通の友人も多いので来客もしょっちゅうあったし、それでもダメでした。。
でも、一歳10ヶ月直前の今は、すっかり大丈夫です(^^)どうなることかと思ったけど、なんとかなります!
ちなみに両家の母には、懲りずに頻繁に会わせまくって、6ヶ月頃でしょうか、急に大丈夫になりました。それからは、むしろおばあちゃん大好きっ子です♡
ママ大好きなのね〜(^^)と言われるけど、ママだってひと息つけたら楽なのに…と思いますよね( ;´౪`)
きっと今だけです!我が子が少し賢いだけです!笑

yomogipan


あぁー確かにッ!!!!!Σ(゚Д゚)
義父に抱っこされていても、私の顔が見えれば何とか泣きやんでました!!!!!笑)
なるべく視界に入るようにしてあげます♡(・∀・)

yomogipan


目が見えるようになってきて、ママが認識できるんですね♡うちは寝かせる時だけは旦那でもダメみたいです⋯(;・д・)
安心させつつ、沢山の人に慣れさせていきます♡

yomogipan


そんな感じです!!!!!(ノД`)
私が見えたり、私と目が合えば、泣きやんで違う人にも抱っこされてるし、違う人でもミルクを飲むし♡不安なんですね⋯。。。

なるべく視界に入るように、安心させてあげます♡(・∀・)

yomogipan


完全に人見知りですね♬
うちはまだ知らない人が来てもキョトン顔です。数回来てる義父・義母ペアには泣いてしまいます⋯。笑)

子育てサークル良いですね♡子供同士やママ友との交流もできるので、行ってみたいと思います♬

yomogipan


3ヶ月〜1歳頃までって大変ですね!!!!!Σ(゚Д゚)
わざわざベビに逢いに来てくれるのに、ションボリして帰って行く姿⋯申し訳ないですよね。笑)

また少し時間が経つと、大丈夫になってくるんですかね♡ベビが不安にならないように、ママ頑張りますッ!!!!!ヽ(・∀・)ノ

yomogipan


うちもまさにそんな感じです!誰かに抱っこされてギャン泣き⋯私の所へ来てご機嫌。の繰り返しです♡(・∀・)笑)

なるべく外にも連れ出して、色んな人との関わりを持たせてあげないとダメですね⋯。日々に追われて、あまり連れ出してあげれていませんでした⋯。(;・д・)

きっと今しかないママじゃなきゃダメを、娘と楽しみたいと思います♡ヽ(・∀・)ノ