※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyB
子育て・グッズ

お子さんが他の子のおもちゃを取りに行く行動に困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。他の子と触れ合わせたいけど、難しいと感じています。

みなさんのお子さんは、おもちゃ取られる側ですか?おもちゃ取る側ですか?

今日初めて支援センター行ったのですが、うちの子は取る側でした😱
取るというよりは、誰かが楽しそうにおもちゃで遊んでると混ぜてー!って行っちゃうタイプなんですけど、どう対応すればいいでしょう?

こっちで違うおもちゃで遊ぼうって連れ戻すか、混ぜてって行くか。
混ぜてもらおうと思ったら、先に遊んでたお子さんのお母さんが、お子さんを別の場所に連れていっておもちゃを譲ってもらったんですけど、それが3回続いて…。

なんか申し訳なくて帰ってきたけど、やっぱりこっちから引き離すべきでしたかね?

他の子と触れ合わせたいけど、なんだか難しいですね~😢

コメント

まーゆい

うち7ヶ月でこの前、月齢近い赤ちゃんたちと遊んだのですが、取られることも取ることもよくありますよー!
赤ちゃん同士遊ぶ醍醐味やと思います。
たぶんどの親御さんも赤ちゃんに対して悪い気しないと思います☺自分もそうだから。
一人遊びでは出来ないこと。玩具の取り合いも学びの場ではないでしょうか✨
玩具で殴って泣かせるとかだと止めに入りますが。

• toyB

toyB

回答ありがとうございます!
    悪い気してないですかね?それならいいけど😭
    そうですよね!いろいろ学べることありますよね🎵
    他の子を掴もうとしたりしたときはダメよって離したけど、極力自由にさせてたのでどんなあんばいで見守ればいいのか難しいところです😩

• 8月31日

うちは取られる側です(^^)
だいたい取られます笑

大きめのおもちゃだと触るな!と手を弾かれる事も(O_O)

取られる側の親としては何も思いませんよ(^^)

• toyB

toyB

何とも思いませんか?
    ならいいんですが、なんか申し訳なくなっちゃって😭
    はぁ難しい😂

• 8月31日

退会ユーザー

1人目で保育園にも行っておらず、普段家ではすべて自分の物!状態なのでそうやって取られたり、取りっこして色々学んでくれたらな〜と思います(*^^*)
    ただ取られちゃった時にまわりに子どもの好きなようなおもちゃが無ければ移動するので、そんな気にすることないと思いますよ( ^ω^ )

• 8月31日
  • toyB

toyB

返信送れてすみません😭
    うちも一人目なので全部自分のものなので、わがままにならないかすこーし心配です😂
    あまり気にしないでまた支援センターに挑戦してみます!
    お話聞いていただけて気持ちが楽になりました😆
    ありがとうございます!

• 8月31日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちはどちらかと言えば、取られるタイプかなと思います☆

どちらでも子供のやることなので、そこはママ次第だと思いますが、別の場所に移動されるのはちょっと感じ悪いな、、、と思ってしまいました。

私はあまり支援センターには行きませんが、赤ちゃんスペースになっている場所でも、子供同士が近付けばお話しますし、おもちゃ取られても気にしません。

どうぞ〜、遊んでいいよ〜って感じです☆

逆に、娘が取ろうとしたら、お友達が遊んでるから待ってようね〜とか、お友達上手に遊んでるね〜って言います。

きっとあまり周りと関わりたくないママだったのかな?と思います。

• toyB

toyB

私も移動されたときは、えっ?て思っちゃったんですけど、うちの子が原因だしなんかモヤモヤしちゃって😭

私もまずは、まーたママさんのように、お友達が遊んでるから待ってようね~など言ってみて様子みてみようと思います😂

• 8月31日
mameママ

うちの子は両方あります。興味持ったら自分から行って奪って…笑 そんな時は私が「お友達が遊んでるからダメよ。一緒に遊ぼうって言うのよ。」って言い聞かせながら、お母さんの方にもスミマセンって言って交ぜてもらってます( ^ω^ )取られる時は「どうぞしてね」って言い聞かせて、私からどうぞって渡してあげます。
多分そのお母さんがちょっと人見知りの方で、そんな感じだったのかもしれませんよ?だいたい皆、私みたいな対応してくれると思うので、めげずにトライしてみて下さい☆

• toyB

toyB

なるほどなるほど!
    きっと私も言葉足らずで、相手のお母さんにもお子さんにも配慮が足りなかったのかもしれないので、mameママさんのような対応をとってみます!
    また来週トライしてみます😭

• 8月31日