※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

お子さんが斜視か気になり眼科受診を検討中。保育園の内科検診で指摘され、以前から不安だったこと。斜視については過去相談し、「気にすることない」と言われていたが、今回は気にされたことにショックを受けた。

お子さんが斜視な方、何歳から治療して
どんな治療法ですか??
息子が内科検診で斜視が気になると言われたんですが
眼科行った方がいいですか?

そして吐き出させてください…
私は息子が2ヶ月くらいからもしかして
そうなのでは?ときになっていたので、風邪の時に
かかりつけ医に聞いたり定期的にある市の検診、
10ヶ月から通ってる保育園でも定期的に内科検診があるのでそのたびに、相談してました。
保育園の内科検診では前もって気になることを
紙に書いて提出です。
今まで10回ほど相談してきて、全ての回答が
「気にすることない」でした。
なので今回の内科検診も斜視について
なにも書かなかったんですが、
お迎えのときに、内科検診の内容を聞かされ
「先生が斜視が気になる、とのことだったので
園でも気にして様子見て見ますね」でした、
あんなに相談して、大丈夫と言われ続けてたので
私も普段から気にしつつも大丈夫なのかな?と思ってたので少しショックでした😣
それと同時にやっぱり親が気になることは
だいたい当たるんだなと改めて思いました!

コメント

ママリ

私も初めて後期検診で引っかかって、眼科行きましたが気にすることない、でした!

でもヤブ医者ぽかったですが😂斜視かどうか見るにはカメラの赤目防止をオフにして暗いところで黒目が赤い点が映るからそれが斜めだと斜視とは言われました!

• まるまる

まるまる

検査とかさしましたか??
    赤目防止のやり方教えてください😣

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

後期検診ではしました!機械でして3回引っかかったので眼科に行き、眼科は引っかかだたかきくの忘れました笑

赤目防止iPhoneではわからなかったです💦
    一眼レフでまたしてみます!

ちなみに小児科でも、酷くなるとしたら幼稚園の頃だから治療するとしても幼稚園以降で、手術が必要かどうか判断するそれまでは半年〜1年後に1回の定期検診と言われましたヨォ!

• 4月21日
ひー

うちの双子はいま1歳8ヶ月ですが、3ヶ月過ぎた頃から斜視っぽくて、健診や病院受診の度に相談してきました。4カ月健診の際の小児科の医師は熱心な方で、自分のお子さんも斜視だそうで、色々相談にのってくれました。小児専門の眼科の有名な病院に紹介もしてもらい、受診しましたが、まだ小さく出来る検査も限られるので、年に一度受診していくことになり、もう少し大きくなって視力検査なとがしっかり出来る状態になったときに検査して、手術の必要性などを考慮していくとのことで、今はまだ様子見で良いとのことでした!

色々心配ですよね💦
先生から言われたことは、どの様な時に斜視がでるのか、頻度はどの程度か記録と写真を残しておくと良いと言われました‼️

• まるまる

まるまる

いい先生だったんですね!
    1度眼科行った方がいいですかね?😣

どんな時にというか常に左目が内側に寄ってるんですよ…
    真正面から写真とるとさらに分かりやすくて😣

• 4月21日
  • ひー

ひー

お返事遅くなりました💦
    うちの場合は上目遣いや横を見ると片目がズレてくるけど、正面は両目の焦点が合ってる形なので、そこまで視力の左右差が出てないと思われる。とのことで、年に一度の診察になったのですが、知人の子(もう中学生とか大きいですが)その子は常に焦点がずれていたそうで、斜視+弱視との診断で(弱視と診断されたのは4-5歳頃だったそうですが)小学校入る前からメガネを着けてました。それが、良い方の目で見てしまい、弱い方の目(ずれてる方の目)で見なくなってしまうことを防ぐ為に、弱い目に度を合わせて良い方をぼかす形のメガネを作り矯正させていました!
    今でもメガネは必要ですが、何もしないよりは矯正できているそうです。メガネがないほうが疲れるみたいです。弱視では手術は出来ないらしく、私の子も斜視かも。と思ったときに相談したら、早めに小児を扱ってる眼科にいった方が良いと言われました‼️
    どのような診断になるか、やはり小さいと初めは様子見ばかりで進んで行くとは思うのですが、一度眼科でしっかり診てもらったほうが安心しますよね💦

文章が下手で上手に伝わったかわかりませんが😅参考になれば✨

• 4月22日
マママ

うちの子‥ではなく、妹が斜視です!
今になって小さい時の写真をよーく見ると斜視だと分かるものもあれば分からないものもありましたが、当時母の勘で眼科に行ってみてもらったところ大当たりでした😔
そこから何回も通院したり大きな病院に変わってまた通院したりしてとても大変だったみたいです😖