※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

日中テレビをつけっぱなしのママさん、テレビが子どもの言葉に影響するか心配ですか?実際の経験や意見を聞かせてください。

日中テレビつけっぱなしで1歳以上の子をお持ちのママさん!!
テレビがつけっぱなしだと言葉が遅くなるとかいいますよねo(>_<*)o
実際どうですか??

うちもつけっぱなしなのですが今の所喃語ですがよく喋る子で、喃語の出始めも早かったので、小児科の先生や保健師さんにもよく喋る子になるよーとか、喋るのが早いかもねって言われてます。
なので実際どこまで関係あるのだろう…??と思いまして。。
日中付けてなくても遅い子は遅いだろうし、結局は個性なのかな…??
みなさんのお子さんはどうでしたか??
教えてください!!

※日中テレビつけっぱなしの方にコメントいただきたいと思いますo(>_<*)o

コメント

タロママ

家にいる時はほぼつけてます😊
とはいえ、小さい頃から息子は特にテレビをじっと見るとか、そういった事はなく
今2歳になって、ようやく好きな番組を座ってみるという感じですが、
言葉はうちは早かったです(⌒-⌒; )

今もですがよくしゃべりますね💦
外部とのコミュニケーションが少なく、テレビに集中してしまうタイプの子だともしかしたら言葉が遅くなるかも、、とは思います

• あーか

あーか

うちもじっと見る子ではないです(・ω・)/
    チラッと目をやることはありますが、おもちゃの方に夢中です笑

ありがとうございました!!

• 8月31日
ブリオッシュ

つけっぱなしです!

よく喋る子です!

つけっぱなし良くないと思いつつも、つけてないと寂しくて💦

• あーか

あーか

そうなんですね!!
    知り合いのママさんが絶対にテレビ見せない!!って方なのですが言葉が遅めで、それなのに言葉遅れるからってテレビつけない方がいいよ、私もそうしてるから的な感じで言っていて(´・ω・`;)

スッキリしました!
    ありがとうございます(・ω・)/

• 8月31日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

それはモヤモヤしますねー!笑
    実績ないですもんね…

• 8月31日
  • あーか

あーか

そうなんですよね(´・ω・`;)
    きっと先輩ママなので色々教えたいんだと思いますo(>_<*)o

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実績ないとかじゃなくて・・・
    テレビ付けっぱなしの結果話さなくなったから助言してるんですよ!
    部外者が偉そうに

• 8月17日
夏の風

私がTV大好きなので、リビングで過ごす時はずっとついてます。
でも娘はかなりおしゃべりです💦
2ヶ月頃から喃語を話しだして回りに『この子はおしゃべりになるよー』と言われた通り、1歳になった今、起きてる間はずっーとゴニョゴニョ言ってます。
意味のある言葉もいくつも話し始めてます。
TVがずっとつきっぱなしでも、TVに子守りをさせずにいるのなら大丈夫なのかなぁと思ってます❗

• あーか

あーか

そうなんですね!
    ゴニョゴニョ可愛いですね♡

私もそう思ってます!
    シーンとしたのが嫌でつけてるだけで音も小さめにしてますし、見るというより聞きながら?子どもと遊んでます(・ω・)/

• 8月31日
そうたmama

うちは保育園に入る1歳2カ月まではずっと日中テレビついたままでしたが、めちゃくちゃお話し上手な息子でしゃべるのはかなり早かったです◡̈❁
今では会話も少し成立して楽しいですよ〜🎵

• あーか

あーか

そうなんですね!
    会話が成立するのが楽しみです♡
    ありがとうございます!

• 8月31日