※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

兄弟姉妹がいるお宅のお子さんの勉強環境について相談です。上の子が宿題をする際に、弟が邪魔をして集中できない状況です。学習机はないため、子ども部屋に小さい机を配置する方法を考えています。この環境で勉強に集中させる方法を教えてください。

兄弟姉妹がいるおうちの方、お子さんの勉強どこでどのようにやらせてますか? 教えてください!

4月から上の子が小学生になり、今日から宿題が始まって張り切って自主的にやるのですが、弟が邪魔をします…💦
リビング学習なのですが弟がいるので、ずーっと上の子に話しかけます…。で、うるさくて集中出来ない😫 って言ってます😅
リビングと子ども部屋が横なので弟の1人遊びの声も筒抜け、弟が上の子のおもちゃ使うと気になって上の子の集中が途切れ、宿題やってる間は下の子もYouTube見られないし(上の子の気が散って一緒に見てしまうので)…八方塞がりです😓

学習机は置き場がないので買ってません。
孤立した部屋が一つだけありますが物置的な部屋な上に冷暖房が無いので、今は良いですが夏冬は厳しいです…。

一つ考えてるのは子ども部屋に小さい机を壁向きに配置して、宿題中は弟をリビングにいさせる(YouTubeも可) みたいな感じで考えているのですが…この方法もうまくいくかどうか😫
この環境下でも勉強に集中出来るよう慣れさせる方が良いですかね?💦

コメント

プーさん大好き

我が家もリビングのダイニングテーブルで上の子が宿題、リビングとリビング横がつながっていて、そこで下の子2人遊んでます(笑)
旦那がいるとき(仕事するので)、別室で勉強することもありますが、私しかいないときは、別室もいやがるので、このうるさいにぎやかな環境で宿題をやってますね。

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    うちと部屋の構造がほぼ一緒です…参考になります😅
    にぎやかな環境で宿題やってるお子さんからは何か文句言われたりしませんか? もう慣れてる感じですか?🤔

• 4月21日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

慣れてるといえば慣れてるけど...
    元々、集中力もなく、落ち着きがないとこが多々ありますけどね😑😑
    「うるさい」「静かにしてー」って、上の子がいうときありますが、実質、効果はないですね(笑)

• 4月21日
  • ペコラ

ペコラ

あぁ、なるほどですね…💦
    うちは下の子はそんな感じで集中力も落ち着きもない感じなんですが🤣
    上の子は邪魔されなければ集中出来る子なので、集中させてあげたいなーとは思うんですが…騒がしい中集中する精神訓練と思うしかないですかね…😅
    うちも静かにしてーは全く効果ないです(笑)

• 4月21日
ぴらり

我が家は下の子が保育園なので帰って来る前にさせてます!
下の子も絵をかかせたり、一緒にタブレットなどで勉強させてもいいかもですね😊(もちろん紙で勉強してくれるならそれがいいですが😂)

• ペコラ

ペコラ

なるほどー隣でお絵描き良いですね!
    タブレットは多分…上の子の気が散るので…下の子もタブレットなら大人しくなりそうではありますが、なかなか両立難しい…😅

• 4月21日