※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレが進まず、心配です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4歳になる息子がいるのですが、トイトレが全く進みません💦
トイレに行っても我慢してしまってできず、かといってパンツで漏らすこともしないのでこちらが心配になりオムツに変えたらすぐします。

もうどうしたらいいのやら💦こういった場合はどうしたらいいでしょうか?

コメント

COCORO

コショコショするとお腹の力も緩むので 出やすいかも?です。。

オシッコ飛ぶかも?なので
その点はお気をつけください😅

膀胱炎が心配ですね

• かず

かず

コメントありがとうございます😄
    コショコショ❗️次やってみます😃
    本当それが心配で💦お腹痛くなるよと話しているんですがなかなか難しくて😢

• 4月21日
どれみ

保育士でした。
なんでトイレでしないのか聞いてみてもいいかもですよ!
中が怖い、座っての出し方がわからない、とぶのが怖い…色々理由はあると思います。
オムツに変えてすぐでるなら尿意はわかっているから精神的なものの方が大きいと思います。
一般的に保育現場では3歳すぎてのトイトレは1歳の子より難しいって言われてます。
1歳の子は何も考えず言われるがままですが、3歳すぎたら自我もでてくるし、その子なりの思いが出てきます。
なのでまずはその子の気持ちかなー?って思います。

• かず

かず

コメントありがとうございます😄
    そうなんです❗️オムツをしてても、おしっこしてくると言ってカーテンに隠れるので尿意分かるみたいなんです🖐️
    色々聞いてはいるんですが、本人もはっきりわかってないみたいで💦
    話を聞きながら、安心してトイレをしてくれるようになるまで気長にいこうと思います😄

• 4月22日
おくママ

はじめまして。
我が家も長男がトイトレ中なんですが、状況が似ていて悩んでいるのでコメントしました🙏💦
もし差し支えなければ、今どのような感じか教えていただけないでしょうか?😊

• かず

かず

コメントありがとうございます😃
    今は本人の調子がいい時は家でも幼稚園でもトイレでしてくれるようになりました😄
    でも、やっぱり我慢しがちで今日は全然ダメでした😅

うちの子は他の方に教えてもらったように、くすぐってみたらトイレでできるようになりましたよ😄いつもできるわけではないので気長にって感じです😅

本当トイトレって悩みますよね😭

• 6月3日
  • おくママ

おくママ

お返事ありがとうございます!
    くすぐる作戦成功したんですね✨毎回でなくても出来る日があるだけでも素晴らしいです🙌❤️
    我が家も今朝試してみましたが、2滴ほど出ただけでそれ以上は我慢してました😂(どんだけトイレでしたくないんだ…笑)
    やはり本人の気持ち次第なところがありますよね💦
    お互い気長に頑張っていきましょう😭
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございました💕

• 6月5日