※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、ミルクを追加している状況。体重増加が心配。ミルク量を増やすべきか相談。ありがとうございます。

生後38日混合栄養で育てています。食欲がある子で有難いのですが、母乳は出がわるいからか怒って大泣きしたりします。負けずに1回15〜20分くらいは吸わせている状況で1日8〜10回程母乳をあげています。母乳の分泌が増えてくれればいいのですが、あまり増えている様子はなく、母乳をあげた後もすぐに泣き出してしまいます。完全母乳にこだわっている訳ではなく、きちんと体重が増えてくれればと考えています。今はミルク量を1日7回程100mlを追加しています。間隔は2時間〜2時間半程で泣いて欲しがる状況です。ミルク量をもっと増やした方が良いでしょうか?
1ヶ月健診時の体重は3,712gでした。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

体重は、出生時からどれくらい増えてますか??

私は1回の授乳は左右で15分以内で終わらせてました!
助産師さんに教えていただいたんですが、赤ちゃんの吸う力は15分がピークらしくて、それ以降は疲れてしまうだけだそうです。(意味が無いから左右7~8分くらいをMAXに考えてね、って感じの言い方でした)

体重の増えを1ヶ月検診などで指摘されていなければ、足りなくて泣いてるのでなく口寂しいとかかもしれないですね。
それくらいの月齢だと、まだ満腹かが分からないから飲みすぎてしまうようなので🤔
うちもその頃、授乳後にふにゃふにゃぐずって2~3時間寝ないことが多かったので、1度おしゃぶりを試したらグズるの収まりました!
嫌でなければおしゃぶりオススメですよ😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    出生時から890g増えており、健診では発育良好と言われました꒰*´∀`*꒱
    確かに母乳をあげている後半は浅い吸いで吸えてないだろーなと感じていました(^_^;)
    両胸で15分以内を心がけてみようと思います!!

口寂しい…それはあるかもしれません。
    おしゃぶりはあまりオススメできないと聞いた事があるんですが、そんな事はないんでしょうか??効果があるなら試してみたい気がします!

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに発育良好ですね☺️◎

1ヶ月検診の際に助産師さんに聞いたところ、長時間吸わせると歯並びに影響があるけれど、短時間(30分くらい)であればむしろ安心感に繋がって良いみたいです。
    それを聞いて即購入しました(笑)

私も混合なのでどれだけ飲めているのか分からず、最初は母乳が少ないのかと思いミルクを足してたんですが、あまりにも飲むし、その後吐き戻しが多いし(まぁ時期的に多いものなんですが)、心配になって。
    うちの場合はやっぱり口寂しかったからのようで、使い始めてから寝付きがすごく変わりましたよ😊✨
    体重も問題なく増えてますし🙆🏻‍♀️♡

おしゃぶりは良くないって一昔前?まで言われてた様なので、恐らくまだまだ賛否両論あるんだと思います🤔
    産んだ病院に電話などで相談されてみても良いかもですね(๑´▽`๑)

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!
    短時間なら大丈夫なんですね😊
    それを聞いて安心しました。早速検討してみたいと思います🙌

• 4月21日