※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月でハンドリガードや指しゃぶりをしないことに不安。個人差はある?他のママの経験知りたい。焦ってネットで調べる悪循環を断ちたい。

もうすぐ生後3ヶ月、ハンドリガードや指しゃぶりをしない、笑わないのが気になっています💦

大体2ヶ月頃にはやり始めるみたいなのですがやる気配もありません😭

個人差はありますかね??😢
やっていなかったよーというママさんのお話聞きたいです!

ママリを開いたときに上にある今日のひとことみたいなところに出てくるものを見て、それが出来ていなかったときに焦ってしまいます…気にしなければいいんですが、気になってネットで調べてしまい焦るという悪循環です…非表示にしたいなあ😂笑

コメント

ゆと

3ヶ月すぎてハンドリーガードと指しゃぶりしだしましたよ!
笑うようになったのは3ヶ月で、4ヶ月の今はゲラゲラと笑います!

早い子は早いですよね☺️
ママリの一言も、育児書みたいなやつみてても、みんなはや過ぎない?と思います

• つばさ

つばさ

返信が遅くなりすみません😢

心強いお言葉ありがとうございます😭✨早く声出して笑う姿を見たいです💓

早い子じゃなくて、遅い子寄りで色々書いていて欲しいです…わがままですが…😂

• 5月1日
ちの

ハンドリガードしなかったですよ!
全然笑いもしませんでしたが今はニコニコマンです🤗

• つばさ

つばさ

返信が遅くなりすみません😢

ニコニコマン、可愛い〜🥰やっぱり個人差は大きいんですね!!気長に見守ってみようと思います😭🙌

• 5月1日
らんらん

前の投稿にコメント失礼致します。
うちももうすぐ3ヶ月なのですがハンドリガードや指しゃぶりはするけど笑いません。
たまに今笑ったかな??っていうくらいです。
周りの子は2ヶ月くらいで良く笑うようになったと聞いて心配でいろいろ検索魔になってしまって…

その後どうかもしよろしければ教えていただきたいです。

• つばさ

つばさ

まだ声は出しませんが、3ヶ月半頃からたくさん笑うようになりました☺️
    今は目が合うとニコニコ笑ってくれます✨

• 6月2日
  • らんらん

らんらん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね^ ^早くニコニコみたいです🥺
    私も気長に待ってみようと思います!!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうでしたか??

• 5月10日
  • らんらん

らんらん

今では声出して笑ってます!
    他のママさんからも表情が豊かだね!っね言われますよ^ ^

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    下の子が2ヶ月半なんですが、まだニコッとたまにするくらいであやしても無なのでちょっと心配で…💦

• 5月10日
  • らんらん

らんらん

今ではあんまり気にしなくて良かったかなって思えますが心配ですよね😔

今思うと楽しいとかよりじーっと私たちのことを観察していたんだなって思います☺️
    今では大人の真似っこが上手な子に育ってますよ😊

• 5月10日
  • つばさ

つばさ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月6日
つばさ

返信が遅くなってすみません💦

うちの子もめちゃくちゃ笑ってます☺️上の子とも一緒に遊んだり、どんどん表情豊かになりました✨