※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんまま
ココロ・悩み

GWに弟の結婚式が大阪であります。緊急事態宣言や変異株の不安があり、具体的な対策がない状況。家族からのプレッシャーもあるが、自分の子供を守ることが優先か。どうしますか?

GWに弟の結婚式が大阪であります。
親族なので断りづらく出席予定でしたが、緊急事態宣言発令や変異株の連日のニュースを見て不安になっています。
何人くらいの規模で、どのような対策をするのかなどの具体的な話もないです。
変異株は子どもも関係なくかかることや赤ちゃんがまだ生後半年の為、何かあったらとの不安もあります。

家族なんだから参加しないなんて有り得ないと私の親は言ってきますが、我が子のことを守れるのは私だけだと思うとキャンセルしてもよいのではないかと揺れています。

みなさんならどうしますか?ちなみに兄弟あまり仲良くないのですが自分の結婚式には参加してもらってます。コロナ禍ではなかったです。

コメント

deleted user

むしろ、大阪で結婚式って、この状況であってることにビックリです!!
私もその状況なら、断りたいです🥺

  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    しかも親族だけじゃないんですよね。。緊急事態宣言出てても披露宴の会食はokなの?って感じですよね…

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

大阪でGWに…それは心配になりますよね😰
参加者はどこから来るのかとか希望も含めて聞いてもいいと思います…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません
    ×希望
    ◯規模
    です💦

    • 4月21日
  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    連絡先も知らないので親に聞いてと言ってるんですけど親族なんだからとか誰もそんなこと言ってないと言われ私だけこんなに気にしてるのかなと思いました。。

    • 4月21日
ゆみ

親族だとやはり出るかなと思いますが、大阪と言うのが厄介ですね・・・。どのような対策をしてるか聞いてみてはどうですか??

  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    自分で直接聞きたいんですけど連絡先がわからないのと祖が全然聞いてくれず、、式場に問い合わせてみます。

    • 4月21日
はじめてのママリ

親族しかいないとは言えそこに行くまでも式場にもどこに菌があるかわからないので怖いですよね😭
わたしならまだ子どもも小さいから申し訳ないけどコロナが怖いからって言って断っちゃうかもです😭
お祝いは別でやらせてもらう感じにすると思います。

家族なんだから参加して当たり前ってそれって極端な話、子どもを産んで入院生活終わったあとでもすぐに式があったら参加しなきゃいけないんですかね笑笑
孫大切じゃないんかーー!!!笑

  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    ほんとですよね〜、というかこんな状況なのに本人たちからなんの連絡もない時点で…て感じです笑

    • 4月21日
ママリ

私もGWに弟の結婚式があります。
緊急事態が出たら式場に人は入れないと聞きました。
もうこの緊急事態で2回目の延期です。
式場に人入れるんですか?

  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    そうなんですか?大阪ですか??なんの連絡もないのでわからないですがやれるんじゃないですかね、、

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちは神戸です。
    この中結婚式に行くのは不安しかないですよね。

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

私なら、参列するのと同じ額のご祝儀はしっかり贈って、欠席します😅
わたしも大阪府在住ですが絶対嫌です💦
コロナ禍で結婚式をする人は親族だろうと欠席する人がでてくるのは承知の上で挙げることを決めたはずです(そうでなかったら相当頭おかしい人です💦)
コロナの状況は日に日に変わっていくことぐらい、この一年で皆分かってるはずです。

堂々と欠席でいいと思いますよ💦

  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    ですよね。
    お金だけ送って断る方向で親にも伝えたいと思います、、

    • 4月21日
deleted user

私なら断ります…
親族…だからこそはっきり言うかなぁ。

今の時期に大阪は…

お母さんとかは何と言っているのですか??

  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    他に欠席する人がいないらしく、親族なんだからー、とか対策してるから大丈夫と言ってきます、、

    • 4月21日
ママリ

断っていいと思います。
小さい子供がいます。は理由になりますよ。

  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    ですよね、、反対派が多くて安心しました

    • 4月21日
たこやき

私は断ってよいと思います。
私の親族も近々、式予定で…たぶん強行突破で開催されそうで正直引いています。
参加側は出席に悩みに悩む状況で開催、どちらもしんどいですよね…

  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    飲食店が休業でも披露宴は出来るんですかね?本人に聞いても分からないと言われ自分のことだろーとイライラしてます笑

    • 4月21日
たこやき

本人は適当すぎますね🙀心配じゃないのかな(正直私が当人ならもしコロナが出たら…ばかり考えますよ)
披露宴はホテルですか?ホテルならありそうですよね
なんだかもう延期に延期が続いて、会場も新郎新婦側も強行突破みたいな感じですよね

その状況で招待されて拒否権のほぼない親戚側は辛すぎます

  • たこやき

    たこやき

    間違ってまたコメントしてしまいました💦すみません💦

    • 4月21日
  • ゆったんまま

    ゆったんまま

    ホテルじゃないです!
    自分たちの都合で延期は無理らしいです。。
    適当すぎるし私も自分が逆の立場ならやるにしても、もう少し周りに配慮し今の状況を親を介してでも連絡するなりすると思います、、やりたいのは分かるけどこれじゃあ祝う気にもなれないし、会ったこともない花嫁さんに対してももはや不信感しかないです😅

    • 4月21日
  • たこやき

    たこやき

    ホテルじゃないんですね…会場が飲食店扱いなら緊急事態宣言でお休みになったら…いやほんと確認しなさいよってなりますね…

    すごくわかります、こちらも祝う気持ちが薄れてきていて、不信感ばかりが膨らんで笑 こちらはリゾ婚なので余計に不信感増して、これからのお付き合い考えようって思っています…

    • 4月21日
ゆったんまま

みなさんコメント有難うございます。
どの方のコメントもすごく助かりました。