※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お仕事

妊娠報告後、産休育休取得可と言われたが、後に復帰無理で退職を勧められ、家計が心配。節約して子供との時間を楽しむ気持ちで頑張ります。


妊娠が発覚してすぐに上司には報告をし、
産休育休とれるか確認したらどっちもとれるよと言われました。
それが今更になって
復帰は無理。退職してもらうしかない。と言われました。
そうなると育休手当がなくなり、家計はピンチ…😱

旦那の給料から
私と旦那の毎月の支払い、食費等出したら
貯金してる余裕ないし、むしろ今の貯金を崩しながらになるのかな…。


とりあえず働けるまで働いて
あとは産まれてくる子供と過ごす時間が長くなったと
ポジティブに考えて
節約上手なママ目指すぞ〜💪💫

愚痴ってすみませんでした、昼からも仕事頑張ってきます!

コメント

H2

私はダーツバーで働いていたため
(喫煙が多い、夜間等問題があった)
辞めざるおえなくて
臨月まで働きたかったのですが…
予定が狂い
旦那さんも低収入なので不安でしたが
厳しくやりくりしていけば大丈夫だと
ポジティブに考えています☆

お仕事無理なさらずに☆

ゴロぽん

それ違法なので、労働組合とかに相談出来ますよ。
まぁ、かなりいづらくなるとは思いますが…(・・;)

  • haru

    haru

    社員復帰ならいいそうなんですが
    パート復帰だと無理みたいで…😂

    • 9月2日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    パートや派遣はダメですね。
    私もパートでしたので、スッパリ辞めました*\(^o^)/*

    • 9月2日
詩子

復職は無理なんですね💦職場の健康保険に加入しているならばギリギリまで働けば産休手当は貰えるのでそれで乗り越えれるように今から調整されるといいと思います>_<

そして産後は大変かと思いますが早期に復帰することを念頭に置いておくといいかもですね(*ノ-;*)私も産後早めに復職しました!大変でしたがなんとかなりましたよ!
お互い頑張りましょうね(。・ω・。) 

お身体大切にされてください!

  • haru

    haru

    社保に入ってるので
    ギリギリまで働いて産休もらってそのまま退職の流れになります(´・_・`)

    今の仕事は定時が7:00なので社員だとお迎えが間に合わず…
    なのでパート復帰という話だったんですが
    今更になって社員なら育休後復帰できるけど
    パートだったら無理となってしまい…
    また産後ある程度落ち着いたら仕事探し頑張りますT_T

    • 9月2日
nonumom

法律で産休を取る権利はすべての労働者に認められています。派遣、パート、アルバイト関係ありません。
休業期間中は、会社に給与支払い義務はありませんが、健康保険組合に加入していれば手当は受け取れるはずです。
妊娠を理由に退職を促すのは違法です。メールなどのやり取りや録音で記録を残して、労働組合や、相談センターみたいなところに連絡したほうがいいと思います。
ご参考までに。
https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa03_18.html