※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、外出時に泣き叫び暴れる。どう対応すればいいか悩んでいます。

おもちゃや靴など、お友達のものを欲しがって駄目だと言ったら泣き叫ぶ時。
支援センターや公園などから帰る時間になったら、泣き叫ぶ時。
どう対応されていますか?

うちの娘はイヤイヤ期真っ盛りで、とにかく自分の思い通りにならないと泣き叫びます。
普通にイヤイヤ言ってるだけなら、こちらも落ち着いて対応できる気がしますが…泣いて叫んで、膝から崩れ落ちるようにひっくり返り地面に倒れ込んだり、無理に抱えると暴れて弾みで蹴られたりします。

泣き始めは何とかしようと言い聞かせたり、抱っこして宥めたりしますが、20分30分泣き続けられると「もういいよ、好きにしたら?」とか「ママは帰るから、遊んでたら?」とか突き放すような言い方をしてしまいます。

後から本当に反省するんですが、ただ長時間泣かれたり、暴れられたりすると、疲れてしまって。
声も大きいし、周りの人の目も気になるから恥ずかしいし。
家の中ならまだしも、家の外でそうなることが多くて。

今日も朝から泣き叫ばれました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もスイッチ入ると大爆発で大変でした💦泣き叫んでても、〇〇したかったの?〇〇が嫌だったの?と聞いた時だけ一瞬でも泣き止んで、うん、とかいってくれることがありました!逆に刺激してしまうこともありますが笑
なるべく共感・傾聴してあげて、それでもダメならもうどうしようもないのでずっと見守ってました笑

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。

    まさにスイッチです‼️
    急に感情が爆発するみたいで、こちらは対応しきれず😭
    同調するようにしてるんですが、一瞬泣き止んで返事した後、また泣き叫び始めるという…。

    やはり見守りしかないんですかね。
    今日は駅前で泣き叫び始めたので、知らないおばあちゃんが声かけてくれました😅

    ちなみにお子さん、今はイヤイヤ期卒業されたんですか?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂一瞬泣き止んでまた続行される感じ!ちょっと面白いですよね、あ、聞こえてるんだって笑
    どうしようもない時はプリプリ怒りながら抱えて帰ってましたよ〜!去年の夏は下の子おんぶに鮮魚のような娘を抱えて二人乗りベビーカーを押して地獄でした😂😂
    最近はもう話せばわかってくれるし、ほとんど爆発しなくなりました!下の子は絶賛イヤイヤしてます笑

    • 4月21日
  • そら

    そら

    そうなんですよ。
    凄く大きな声で泣いてるのに、聞こえてるんですよね。(笑)

    下のお子さんおんぶ、上のお子さん抱っこ、そしてベビーカー。
    そして夏。
    暴れる娘を一人抱きかかえるだけで大変なのに…考えるだけで泣きそうです。
    お疲れ様でした👏

    上のお子さんはもう理解できるようになったんですね。
    下のお子さんはイヤイヤ期始まったんですね。
    うちは後どれくらいかなぁ?
    お互い頑張りましょう🙆

    • 4月21日
ひろみ

帰らないと家のことが回らないので、話しても聞いてくれないときは抱えて連れ帰ります笑笑
まるで活きのいい魚のようです😂😂😂
ピッチピチです!🤣🤣🤣

「はーいはーい、帰りたくないよね〜!!分かる分かる〜!そんな気持ちになる時ってあるよね〜!!
さ、帰ってアンパンマン見ようか〜!!
ヤクルトもあるよ〜!あ、いらない?まあまあそんなこと言わずにさ〜!!🙃」
とただ無表情に淡々と作業のようにこなします笑笑
これが正しいかは分かりませんが😅

案の定家に着いても機嫌が悪いですが、仕方ありません😂
だって彼らは被保護者なのですから、それくらいは多めに見て頂かないと私だって疲れますしね🤣🤣🤣

子どもと違って私達はやらなきゃならないことが沢山ありますもんね😅💦
家事を何もしなくていいならずっと付き合いますけどね…💦

そのかわり家に帰ってくれたら死なない、怪我しないことなら大目に見てます😇
テレビ見せまくってます😂
家も散らかしまくってOKにしてます🙆‍♀️

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。

    分かります分かります‼️
    活きのいい魚…うちはまさに朝の娘がその状態でした💦

    無表情に淡々と…素晴らしいです✨
    長時間されるとこちらの気持ちも不安定になってしまって、なかなかそれが上手く出来ません😭

    ちなみにお子さん、イヤイヤ期のピークは過ぎましたか?
    うちは半年前くらいならイヤイヤが始まり、そろそろ落ち着くかな〜と思っているのに日々悪化する😅という毎日です。

    • 4月21日
  • そら

    そら

    半年くらい前から…です。

    • 4月21日
  • ひろみ

    ひろみ

    いやあ…💦全然です😅💔
    傍目から見てると冷たい母親だと思われても仕方ない対応してます😅💦

    私なんかより娘さんとしっかり向き合おうとなさるそらさんの姿勢が素敵だなあって思いますよ✨

    うちは約束したり、事前にする事を伝えたり、「私が〇〇だから△△しよう」と伝えたりしてます。例えば「お母さんお腹すいてぺこぺこだから、お家に帰ろ」みたいな🤔
    これでダメなら強制連行、マグロ漁船です😅笑

    正解がない分悩みますね💔💦
    母親である限りこういうことで一生悩むんでしょうね〜😅💦

    2歳頃始まって、ピークはようやくすぎたかな?って感じです🤔
    最近はいや!と言いつつも言うことを聞いてくれることが多くなりました☺️✨
    泣きながら自分でお風呂に行ってます😂
    でもやっぱり毎日喧嘩してます😂😂😂

    私も今朝喧嘩しました🙃
    こういうことがあると朝から10歳位老け込んじゃいますよねえ…👵笑

    • 4月21日
ももかっぱ

とりあえず言い聞かせて(まぁ届いてないだろうけど😅)、妥協案を出してみて(オヤツで釣る、帰ってテレビ見るなど好きなもので釣る)、それでもダメなら強制連行です😂

帰りの時間がある時は、とりあえず行く時に「ママが帰ろうって言ったら帰れる??」って聞いて、うん!って言ったら連れて行く(この守られたことのないような約束😂)、
そして帰りたい時刻の10分前から声掛け始める。あと1回滑り台したら帰ろうね!とか。あと1回が何回か続きますが💦とりあえず2、3回はそれをやる。
じゃあ、近くのたぬきさん(置物w)にご挨拶して帰ろうかー♫とか言ってみる。あとは時計を見せて、3になったら帰るよーと数字をなんとなく理解させておきながら約束しとく。
それでもダメなら強制連行😂

毎回繰り返していると、本人もここまでなら通用する、しないっていうのがわかってくるようです(そうこうしてるあいだにイヤイヤ期のピークが過ぎるのかも💦)

何時になったから、あと1回滑り台して帰るとか理解できるようになってきます♫

今や重くて強制連行とかできないのですが、約束したり、あと何回とか何時になったらとかは理解してスムーズです♫

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。

    行く時に説明してから行って、あと何回〜もしてるんですが、全然駄目で😭
    ただ10分くらい前から声かけ始めるのはしてなかったので、今日からやってみたいと思います。
    急に帰ろう‼️って言うよりは、娘も心づもりが出来そうですし🙆

    ちなみにイヤイヤ期のピークっていつぐらいでしたか?
    日々悪化していて、いつになったらマシになるのか不安で。
    早く理解出来るようになってくれると嬉しいんですが。

    • 4月21日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    ピークはそのくらいの2歳半でした💦💦返事の9割はイヤ!ダメ!〇〇の!〇〇が!でした😂
    それがいつの間に「うん!」って言うようになってビックリしました😂え?マジで??みたいな。
    速攻素直になるわけではないですが、ある程度理解したり約束できたりするようになります♫
    めげずに繰り返してました!
    予定を前もって教えるのがいいと保育士さんから教わって、これの次はこれします!みたいな宣言、できればイラストでかけたらなおいいとのことでした。
    早め早めに声かけして、次の予定を教えておくとわかるようになります!徐々に💦
    もちろんまだまだ今でもイヤだーとか無理ーとかあとは言い訳が巧妙になってきますけど💦

    • 4月21日