※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料について質問です。週5から週4に変えた場合、料金は変わりますか?

保育料について質問です
8ヶ月の子供を慣らし保育中で、
5月からは週5の9時〜17時で働く予定です
そのシフトを見たときにこんな小さい子保育園に預けてなんでこんな働かなきゃいけないんだと、わかっていたことなのですが実際シフトを目の当たりにすると胸がざわざわしました

6月からは週4にしようとも思いました
お客さんの予約が入ってしまう職業なので
すぐに週4には変えられないのですが
例えば1ヵ月だけ週5で働いて
翌月からは週4に変えた場合保育料は週5のときの料金になってしまうのでしょうか?あまり変わらないでしょうか?

コメント

マロン

たぶん時間帯、短時間、延長などで変わると思うので週を少なくしても値段は変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

• 4月21日
ひろ

週4でも週5でも預かり時間が標準時間なら基本的には保育料は一緒です。
ただ1回多く休んでる状態になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回多く休んでいる状態だと何か問題になったりしますか?🤭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

認可外ですか?認可なら保育料は変わらないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定こども園です、4月から9月までの保育料は令和2年度の世帯年収で決まると聞いたんですが9月から、令和3年度?の世帯年収から決まるとしたら少し稼ぐ分影響あるのかと思ったのですが特に変わらなそうですね🥲

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。昨年度より収入が減って認定の階級が変われば、9月から安くなるかもしれないですね。

• 4月21日
ママリ

今年(2021年)の収入が影響されるのは2022年9月以降に払う保険料です。
今現在払っている保育料(8月まで)は2019年の収入をもとに決められています。
9月から払う保育料は去年(2020年)の収入をもとに決められます。
なので今月来月という近々のシフトを減らしても今払っている保育料にはなんの影響も及ぼしません。

保育料は1年間の収入から計算される住民税の額をもとに決められますし世帯分合算して決められます(主に夫婦)。なので、質問者さんのシフトを週5から週4にしたところで保育料は変わらない可能性があります。変わる可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます丁寧に解説助かります☺️
    あまり変わらないようなので子供の様子見ながらシフトの調節してみたいと思いますありがとうございました☺️

• 4月22日