※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やい
お金・保険

医療費控除が保育料に影響するか、9月からの見直しはいつから適用されるか気になります。

保育料の保育料について
教えてください😭
今月から1歳児で保育園に入れました。
市役所から保育料の通知が来たのですが、
思っていた額の2倍くらいの金額でした😱

保育料は市民税で決まると聞いたのですが、
令和1年の医療費控除を先月確定申告で
行い、5万円程戻ってきました。
この医療費控除の金額で
保育料が変わることはあるのでしょうか?

9月に保育料の見直しがあると聞いたのですが、
もし、医療費控除で金額が下がるとしたら
9月からですか?それとも9月より前に
下げてもらえるのでしょうか?

コメント

医療費控除は変わらないですよ〜!
1歳ということは一昨年のやいさんの年収も含まれているから高いのではないでしょうか?
仰る通り9月の見直しで昨年分の市県民税所得割額??になるので減ると思いますよ!

• やい

やい

令和1年の住民税なので、
    共働きしていた時の分で
    高いんですね😱💦
    結構な金額なので9月から安くなるといいんですけどね😭

• 4月21日
みんてぃ

医療費控除の場合は安くなる可能性がありますよ。(住宅ローン控除やふるさと納税は影響しません)
医療費控除をするということは所得が下がるということなので、住民税がさがり、保育料も変わる可能性はあります。
令和1年(2019年)の医療費控除をしたのなら、住民税の修正があるかもしれないので、市役所の課税課に聞いてみてください。
住民税が修正された場合は保育料も修正してもらうことができるかもしれません。
ただし、保育料の決め方はテーブル式で階層ごとなので、必ずしも下がるわけではありません。

9月からの保育料は2020年の所得から決まる住民税ベースですので、2019年の医療費控除はむしろ無関係になります。

• やい

やい

すみません、お返事下に書いちゃいました💦

• 4月21日
  • やい

やい

最初の電話対応の方が少し不安げな回答だったので、再度市役所に電話してみました!
    教えていただいたとおり、医療費控除で市民税が安くなるため、保育料も下がるとのことでした✨
    ありがとうございました😍‼

• 4月21日
やい

ありがとうございます!!✨
ネットで調べると、みんてぃさんと同じことがたくさん載ってたので、市役所に電話してみたのですが、医療費控除は関係ありませんと言われました😱市によって違うんですかね😭市のHPだと、調整控除だと保育料に関係あるようなのですが、医療費控除も調整控除に該当しますかね?😅
市役所の電話に出た方が、回答に何だか不安そうだったのでちょっと気になってます...