※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

兵庫県在住の女性が、緊急事態宣言下での友人の披露宴参加に悩んでいます。感染拡大のリスクや旦那の喘息を考慮し、行くべきか迷っています。

兵庫県在住です。
緊急事態宣言下の予定について悩みというか相談です…

8日に三ノ宮で旦那と仲が良い友人の披露宴?があります。
コロナの感染者数が再度増え始める前に予定されたもので、当初はまぁ仕方ないかと思っていました。

今再度感染者数が跳ね上がり、緊急事態宣言を出す方針だとニュースで見ました。

旦那の職場でもリモートワークの話があがり、
5月からは娘の保育園、私のパート出勤開始と色々あり
今このタイミングでもしコロナにでもかかったら
以前よりはるかに迷惑をかける場所が広がり、私的には快く見送ることが出来ません。

むしろ、式は親族で、披露宴は友人を呼んでと言う旦那の友人に対し普通逆では?と思ってしまいます。

娘がうまれてから11月で2歳、
これまで旦那の会社からは2、3ヶ月程リモートになっていたり、
県外への外出は控えるようになどと色々あり私の親にも娘を1度も会わせてあげれてません。(関東)

感染者が跳ね上がってくる前に、
コロナが落ち着いたタイミングで車で規制しないかとも思いましたが
年明けかなぁと旦那に言われていました。

緊急事態宣言発令されたら8日どうするの?
と聞いてもわからんって返答で、恐らく中止にならない限り行くんだろうなと思います。

旦那は喘息持ちです。
それもふまえて今じゃないんじゃないかと思ってしまいます。
わたしがおかしいのでしょうか?
行かないでくれと言えないでいます

行きたい気持ちはわかりますが、、

コメント

nana

緊急事態宣言下で行くのは絶対やめた方がいいと思います……まして神戸の方は感染者増えてますし💦🤦‍♀️

ままり

おかしくないと思いますよ!

8日というのが難しいところですね💦
欠席するならすぐにでも連絡しないといけない感じです🤔

旦那さんにははっきり行かないで欲しいと思ってること伝えた方がいいですね。
それでも旦那さんが行くと言うのなら、頻繁に手指消毒してもらうことや、最低限食事を口に運ぶ時以外はマスク外さないことを徹底してもらうしかないですが、、

パピコ

私だったら、冠婚葬祭はOK出します。
ただ、二次会は絶対にダメと伝えます。

もし、自分が結婚式に呼ばれてる立場だったら、コロナより友人をお祝いしたい気持ちが強いので!

h1r065

マスク着用、消毒持参、距離は取る、お酒はたくさん飲まないか飲まない、料理も黙食とか気をつけてで送り出します。

県内在住で県外越境でとかなら100やめてほしいはいいますがもう間近でお断りも旦那さんも悩むかなとで。

旦那さんには体は心配だからマスクやら式終われば早く帰宅は守って気をつけてとお願いします。

はじめてのママリ🔰

かかった時の方が遥かに大変だと思うので、今はもうやめておきましょう。
今も頑張ってらっしゃる医療従事者さんが見たら可哀想でなりません。
感染を気にしながら楽しくお食事できますか?私なら味覚えてないくらいハラハラすると思います。
披露宴行かないと切れる仲ならその程度って思うようにします。新郎新婦も分かってるはずです。
もう戦場に行くようなもんです。
それでも行くのであれば、周りに迷惑かけない覚悟で行ってください。と言ってみてください。