※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3歳の息子が4月から保育園に通い始めたのですが担任の先生が、息子のこ…

3歳の息子が4月から保育園に通い始めたのですが
担任の先生が、息子のことを苗字で呼んでいます。
クラスにもう一人同じ名前の子がいるらしく
我が家の苗字は割と珍しい苗字なので
息子が苗字で呼ばれるのも分からなくもないけれども
最初からそれが引っかかっていて何か嫌です😞
個人面談まであと半月あるのですが
その時に名前で呼んで欲しいと行ってもいいですよね…

コメント

おでんくん

同じ名前の子は名前で呼ばれてるんですかね?!
それなら、名字じゃなくてうちの子はあだ名で呼んでもらうことできませんか?と聞いてみますかね…!
うちの園では名前かぶってる子はフルネームで呼ばれてますよ!!

みーたん

他に名字で呼ばれている子はいるんでしょうか?
保育園で名字で呼ぶってなかなかないですよね💦

• みーたん

みーたん

入園する前の面談で「普段お家では何て呼んでますか?」って聞かれた気がしました🤔
    普段呼ばれ慣れているお名前で呼ぶのが通常かなと思いました🧸

• 4月21日

子供のクラスにも同じ名前の子が2組いましたが、やっぱり名字で呼ばれてましたね。
赤ちゃんクラスの頃はフルネーム+君で呼ばれていて年少あたりからは(名字)君って呼ばれていたような?
子供たちもフルネームで呼んだり名字で呼んだりしていたと思います。

名前で呼んでほしいと言っても、もう1人の同じ名前の子は何て呼ばれているんでしょうか?
同じ名前の子が先に入園していて名前呼びが定着してしまっている場合はあだ名とかでお願いしてみてはいかがでしょうか?