※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那に優しくできなくて言動ひとつひとつにイライラしてしまいます😰自分…

旦那に優しくできなくて
言動ひとつひとつにイライラしてしまいます😰
自分だめなのは承知なので批判なしでお願いします。

私は専業主婦で旦那は三交代の仕事で夜勤あったり残業多かったりで不規則な仕事です。
旦那は毎日、仕事頑張ってくれてて
それで生活できてるから感謝はしてます。

でも疲れてるからって家にいても寝てること多いし、よく眠いとか疲れたとかばかり言ってます。

気持ちわかるんですが
私も毎日育児家事して疲れてるのになぁと
ついイライラしちゃう自分がいて。

私は疲れたとか眠いとか自分で言わないタイプなんですが(言ってもどうもならないし)
聞いてるとイライラしちゃいます。

せっかくの休日も
疲れて寝てしまうの仕方ないですが見ててイライラしちゃって。
平日夕方からはワンオペ育児が多々なんだからたまに休みくらい、、と思ってしまいます。

旦那は全く育児家事をやらないわけでなく
協力しないとって気持ちはあるようです。
ただ本当に疲れたり眠いんだと思います。
もちろん育児家事を手伝ってくれて助かることもたまにはあります。

お疲れ様!いつも働いてくれありがとう
って気持ちもありますが
今は内心「こっちも疲れてるのに」って思うことあって😥

前まではイラッとしなかったこともイラッとしてしてしまうこと増えました。
例えば昨日の夕飯みて旦那が「これだけ?」と言ったり。
自分急いで風呂あがって赤ちゃんの世話してたりしたら「髪ぐちゃぐちゃ😂」とか言われたり。
旦那が夜勤だから昼間寝てて、子供らがリビングでうるさかったようで「うるさくてあんまり寝れなかった〜」と言われたり。

旦那も悪気ある感じじゃなく半分冗談で言ってる感じですが、前なら笑って流したり謝ったりできたことも最近は自分に余裕なくなってきてるなかイライラしがちで😥

どうやったらもっと穏やかに過ごせるかなぁと。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう気持ちを持たれているだけ優しいと思います。
それで、不倫に逃げ場を求めないで下さいね😌

ぷに子ママ

家事育児お疲れさまです🍀
私は動いてるのに、旦那様が寛いでる姿ってのは、どうしても不公平に感じてしまうものですよね?
しかも、しーちゃんさんは、不平不満を口に出さないタイプでモヤモヤを溜め込んでしまっているので、なおさらしんどいのかなと拝見しました😅

言わなくても察してほしい
ってのは諦めましょう😅

私は言わないのに→あなたが言ってるんだから私も
あなただけダラダラして→あなたがダラダラしてるんだから私も
おかずが少ないって言われた→私もそう思うんだけどもう一品作って?あるいは買ってきて✨
髪ぐちゃぐちゃ→私は赤ちゃんのお世話してるからあなたがわたしのお世話して✨

『疲れてるとこ悪いんだけどしてくれたら嬉しい、ありがたい』って前置きするとなおよしです💓

旦那様が手伝う意志はあるようだって事なので、しーちゃんさんはどんどん口に出してお願いしてみたらやってくれそうな気がします🍀

しーちゃんさんは
旦那様に感謝の気持ちもきちんと持ち合わせている人なのでそれもきちんと口に出していけたら素敵だと思います🍀

人に云うと書いて『伝える』『伝わる』です🥺

旦那様が『疲れた〜』って云うからしーちゃんさんは『疲れてるんだな』って把握出来ているので、しーちゃんさんも大きな声で『お疲れ様ー私も疲れた〜』って言って旦那様に伝えちゃいましょう🍀

しーちゃんさんは
すごく頑張ってる!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😱
    私らが寝ている間に旦那は夜勤だから働いてるから
    日中家でゆっくりしてても普通なんだろうけど、どうしても日中育児家事に追われ忙しいときにいびきかいて寝たりぐーたらされてるの見たら、ついモヤモヤしちゃって😥

そうなんですね💦
    考え方によって全然変わりますね😳
    余裕なくなってるのかついネガティブにばかり考えちゃって。笑
    ありがとうございます

• 4月21日
  • ぷに子ママ

ぷに子ママ

すごく気持ちわかります!
    同じ空間にいるとその存在に頼りたくなりますよね!そこに居るのに一人でしてると余計孤独に感じちゃいますよね😰

平日はしーちゃんさんも旦那様も頑張ってるのは同じなので、旦那様の休日はしーちゃんさんも家事は手抜きして、育児は旦那様に協力してもらうのはどうでしょうか?

ちなみにうちの主人は子どもが小学生になるまでまともに相手が出来ませんでした😰
    現在進行形で、週末は自室に籠もって食事時しかほとんど出てきません💨
    それでも週末は、主人が食事担当です🎵とは言っても料理しても、ざるそば、そうめん、うどんくらいしか作れないし😑💧

デリバリーのピザとか
    マックのテイクアウトとか牛丼、コンビニ弁当が多いですが😅
    私もたまには他人が作ったものを食べたい!ってわがままを言うし、主人や今では子供達もジャンクな物を食べる時があってもいいかなと😆

作らなくて良いし
    洗い物は少なく済むし🎵
    その分掃除したり
    洗濯物を畳んだり
    結局家事からは逃れられないけど😅それでも幾分かは気が紛れてると思います🍀

主婦歴長くなると
    いかに手抜きしながら
    手抜きに見えないようにするか、旦那様に主婦の大変さを理解してもらうかが大事🤣

母親業、主婦業は一度なってしまったら人生で1番長い職業なので、焦らず、無理せず、溜め込まず行きましょう🍀

お子様がまだまだ小さいようですので、しーちゃんさんご自身も産後のケアを充分に!
    本来なら赤ちゃんが寝てるときはお母さんも一緒に寝てて良いんです!
    洗濯物が少し溜まったって
    スーパーのお惣菜で済ませたって
    お母さんであるしーちゃんさんが何より元気で笑顔でいれば、家庭の雰囲気も自ずと柔らかくなりますよ🤗
    まずはしーちゃんさんご自身の疲れを取りましょう!
    自分に余裕が出来れば自然と周りにも優しく出来る余裕が生まれるはずです🍀

• 4月22日