※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

埼玉県在住で、日本脳炎の予防接種が難しい状況。1回目だけ受けられる病院もあるが、2回目が受けられない。どうしたらいいか悩んでいます。

日本脳炎の予防接種について

今ワクチンがかなり少なかったり、ないのは知ってます!
東京よりの埼玉県に住んでいます

かかりつけの他4件ほど電話や直接行ったタイミングで聞きましたが
1.2回目を続けて受けれる所が探せません💦

みなさんならどうしますか?

①1年先?とか供給が安定するまで打たない
②ひたすら打てる病院を探す
③1回目だけ打てる病院が1件ありました。そこで1回目だけ打って、2回目は1年先?とかまで待つ
④その他

コメント

h1r065

とにかく一回は打ちます。

うちは4歳の追加は秋以降にと言われました。
本当にないから優先順位つけてとのことですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 4月23日
くま

私なら③ですかね
かかりつけで一回目だけでも受けられるならとりあえず受けてみたらどうでしょうか?

こちらのかかりつけは1回目の方を優先で、2回目接種の方は夏以降と言われたのでまだ2回目受けていない状況です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 4月23日
ママリ

③って3才すぎて初めて打つ1回目と2回目のことですよね??
2回目は1回目のあと1~4週間後なので連続で打てないと1回目の意味ないのでは?私はあちこち電話してるとき病院の方とそういう話して2回分確保できる病院を探しました。
小児科より、さりげない小さい内科とかの方が意外と確保できたりするかもです。うちはそうでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    1回目と2回目のは4週間以内じゃないと意味ないんですね😭

1回目しか確保できなかったり、その都度電話してあれば打てるってゆー病院しかなかったので悩みます😓

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私は1回分しかないという病院は2回分確保できたら連絡もらいたいとお願いしていました。
    私は川越なんですけど、3つめの病院で見つかりました。メーカーに問い合わせますねと言われて、その日のうちに確保できましたと言われました。
    同じ時期に1回分しかなくて発注しますと言った病院はその後も入らないんですよーと言っていて、同じ時期に同じ地域の病院で何故違うんだろうと思っていたんですけど、身内の医療従事者に聞いてみたら、先生の力加減の差じゃないかなぁとか言っていました。
    わからないですけどね(^^;
    でも私3つめで2回分確保できたので、あちこち電話してみたらどこかあるかもしれません!

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    週明けにまたたくさん電話してみます!!

• 4月24日